現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 指をクルクルに手をグーパーしてエアコンやオーディオを操作ってぶっちゃけ必要? クルマの「ジェスチャーコントロール」が不評なワケ

ここから本文です

指をクルクルに手をグーパーしてエアコンやオーディオを操作ってぶっちゃけ必要? クルマの「ジェスチャーコントロール」が不評なワケ

掲載 22
指をクルクルに手をグーパーしてエアコンやオーディオを操作ってぶっちゃけ必要? クルマの「ジェスチャーコントロール」が不評なワケ

 この記事をまとめると

■操作性の向上を目的に導入されたジェスチャーコントロールだが採用例は増えていない

ひょっとして画期的装備なのでは……と思って使ってみたらアレ? クルマの正直不要感ある「おせっかい装備」5つ

■誤作動や操作の難しさから使わなくなるユーザーが続出しているのが現実

■一方で今後の技術発展とともに普及が進むとする市場予測も注目される

 数年前に鳴り物入りで登場したが……

 指で輪っかを作って左右に動かしたらオーディオなどの音量が調節できるとか、人差し指を唇に当てて「シーッ」のポーズをしたらミュートをオンにできるとか、すでに家電やAV機器などの多くで採用されている「ジェスチャーコントロール」機能。Androidのスマホを使っている人にも、お馴染みの機能ではないでしょうか。

 クルマでも、BMWやスバル、フォルクスワーゲンといった一部のメーカーでは5~6年前から採用されています。運転中にインパネのスイッチを操作しようとすると、どうしても目線を前方から外す数秒間ができてしまうため、安全運転の観点からも視線移動をすることなく操作できるジェスチャーコントロールは、とても画期的な機能と注目されました。

 BMWを例にとって一部のジェスチャーコントロールを紹介すると、ディスプレイに向かって人差し指で円を描くと音量調節。人差し指を前後に動かすと、かかってきた電話に出ることができたり、ポップアップ画面を確定することができます。握手をするような手の形を作り、助手席の方向へ動かすと電話の着信を拒否したり、ポップアップ画面を閉じることができ、指で輪っかを作って左右に動かすと、カメラアングルを回転させることも可能。また、親指で左右に動かせば、音楽のスキップ機能が使えるといった機能があります。

 スバルでは、ドライバーモニタリングシステムのカメラ機能を利用して、運転中にステアリングの近くで手を「パー」の形にすると、エアコンの設定温度が2度上がり、「グー」の形にすると2度下がるというジェスチャーコントロールを採用しています。

 そしてホンダ・オデッセイでは、日本初のジェスチャーコントロール・パワースライドドアという珍しい機能が登場。スライドドアの前に立って手をかざし、横に動かすと自動で開閉ができるようになっていました。ただ、最初は注目れたものの、実際のユーザーからのフィードバックで誤作動が多かったり、あまり使わないといった意見が多かったため、マイナーチェンジの際に消滅してしまいました。

 果たして本当に「いらない機能」なのか?

 もしかして、ほかのジェスチャーコントロールも同じような状況なのでは? という疑問が浮かんできますが、顧客満足度に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関であるJ.D.パワーの「日本自動車テクノロジーエクスペリエンス調査」(2023年度)によれば、先進機能・装備について不具合の指摘指数がもっとも多かった装備・機能が「ジェスチャーコントロール」。次いで「顔認証」、「ダイレクトドライバーモニタリング」となっており、機能の改善か、装備の要不要を見直すことが必要だと結論づけています。

 実際に使ってみた印象やリアルなユーザーの声を拾ってみても、「3回に1回くらいしか正常に操作できない」「ジェスチャーするより声の操作やタッチ操作のほうが早いしラク」「誤作動が怖くてなかなか使えない」「ジェスチャーするのが気恥ずかしい」といった意見が聞こえてきます。買った当初は面白さから使ってみるけど、そのうちに使わなくなってしまうということが多いのがリアルな状況のようです。

 ただ、有識者の予測によれば、世界の自動車用ジェスチャーコントロールシステムは、今後2027年ごろまでに目覚ましい成長を遂げるとしています。テクノロジー重視のライフスタイルと、さらなる技術の発展がリンクしていくことは間違いなく、ドライバーの安全性に対する意識の高まりと合わせて、搭載が進んでいくというのです。とくに北米での市場の成長が、ジェスチャーコントロールの世界的な需要をリードしていくと予測されるとのこと。

 確かに、テスラをはじめとするように先進テクノロジーを新たな概念で取り入れるクルマが増えてくれば、そのうちに「ついてないと物足りない」という意識になっていくのかもしれないですね。スマホネイティブな若い世代など、ジェスチャーコントロールのほうが使いやすいという人たちが多数派になる日が近いのかどうか、今後も注目していきましょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

一度消えた「後輪操舵」採用車がいま拡大! 昔と何が変わった? なぜ4WS化する必要がある?
一度消えた「後輪操舵」採用車がいま拡大! 昔と何が変わった? なぜ4WS化する必要がある?
WEB CARTOP
これ以上何が必要? 新型日産リーフはネガを潰しきったほしいもの「全部載せ」EVだった!!
これ以上何が必要? 新型日産リーフはネガを潰しきったほしいもの「全部載せ」EVだった!!
WEB CARTOP
中途半端かいいとこ取りか? かつて日本でプチ流行した「タルガトップ」の中古事情を探ってみた
中途半端かいいとこ取りか? かつて日本でプチ流行した「タルガトップ」の中古事情を探ってみた
WEB CARTOP
新型ムーヴの登場でスバルファンも大喜び! 新型ステラがフルモデルチェンジして帰ってきた
新型ムーヴの登場でスバルファンも大喜び! 新型ステラがフルモデルチェンジして帰ってきた
WEB CARTOP
アジア生産で日本に導入の日本車ってぶっちゃけどうなのよ? 3台全部乗って付けた本音の通信簿
アジア生産で日本に導入の日本車ってぶっちゃけどうなのよ? 3台全部乗って付けた本音の通信簿
WEB CARTOP
BEVの値落ちは激しいが30万km走行の初代リーフでも値が付く! バッテリーのリユース需要で「乗り潰し」もアリだった
BEVの値落ちは激しいが30万km走行の初代リーフでも値が付く! バッテリーのリユース需要で「乗り潰し」もアリだった
WEB CARTOP
5ドアのノマドがあるなら3ドアいらんでしょ! 3ドアの「ジムニー&シエラ」ピンチ……かと思いきやそうでもなかった
5ドアのノマドがあるなら3ドアいらんでしょ! 3ドアの「ジムニー&シエラ」ピンチ……かと思いきやそうでもなかった
WEB CARTOP
外国人がビックリする日本のタクシーの「自動ドア」 ただし自動ドア由来の事故が無視できないほど多い現状
外国人がビックリする日本のタクシーの「自動ドア」 ただし自動ドア由来の事故が無視できないほど多い現状
WEB CARTOP
2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高のハイブリッド車 10選 実用的で「エコ」なクルマ
2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高のハイブリッド車 10選 実用的で「エコ」なクルマ
AUTOCAR JAPAN
【Auto Bild 4WDアワード2025】読者や編集部が今年最高の4WD車9台を選出!そのうちの4台が日本車だ!
【Auto Bild 4WDアワード2025】読者や編集部が今年最高の4WD車9台を選出!そのうちの4台が日本車だ!
AutoBild Japan
新型リーフに期待できるこれだけの理由【日産】
新型リーフに期待できるこれだけの理由【日産】
グーネット
どんどんクルマがデカくなって3ナンバーだらけの現状にもの申す! 日本はやっぱり5ナンバーサイズが合っているワケ
どんどんクルマがデカくなって3ナンバーだらけの現状にもの申す! 日本はやっぱり5ナンバーサイズが合っているワケ
WEB CARTOP
新型日産リーフ登場へ! 進化したインテリア&走行性能に迫る──GQ新着カー
新型日産リーフ登場へ! 進化したインテリア&走行性能に迫る──GQ新着カー
GQ JAPAN
トヨタ「“新”JPN TAXI」がスゴい! 左“だけ”スライドドア×斬新「クラシック風」デザイン採用! ちょうどいい“5ナンバー”ボディで親しみやすい「馴染みの車種」改良モデルとは
トヨタ「“新”JPN TAXI」がスゴい! 左“だけ”スライドドア×斬新「クラシック風」デザイン採用! ちょうどいい“5ナンバー”ボディで親しみやすい「馴染みの車種」改良モデルとは
くるまのニュース
新車136万円! イチバン安い「スライドドアワゴン」がスゴい! ちょうどいい「軽ハイト」ボディに「LEDライト」や「スマアシ」まで付いて十分です! ダイハツ「ムーヴL」の凄さとは
新車136万円! イチバン安い「スライドドアワゴン」がスゴい! ちょうどいい「軽ハイト」ボディに「LEDライト」や「スマアシ」まで付いて十分です! ダイハツ「ムーヴL」の凄さとは
くるまのニュース
スカイラインGT-Rが「中途半端」な排気量を採用したのにはワケがある! 2.6リッターはレースで有利になるためだけに選んだ潔い数字だった
スカイラインGT-Rが「中途半端」な排気量を採用したのにはワケがある! 2.6リッターはレースで有利になるためだけに選んだ潔い数字だった
WEB CARTOP
RB26や13Bに匹敵する「名機」はあるのか? 現行モデルのなかから「将来伝説になりそう」な名エンジンを探してみた!
RB26や13Bに匹敵する「名機」はあるのか? 現行モデルのなかから「将来伝説になりそう」な名エンジンを探してみた!
WEB CARTOP
黒を極めた特別なハリアー「ナイトシェード」が誕生! 通常モデルも一部改良により快適性・安全性・環境性能を大幅アップ
黒を極めた特別なハリアー「ナイトシェード」が誕生! 通常モデルも一部改良により快適性・安全性・環境性能を大幅アップ
WEB CARTOP

みんなのコメント

22件
  • jli********
    やめて〜これ以上おじさんに恥ずかしい思いさせないで!
    ボイスコントロールでさえ、車に語りかけるの恥ずかしい。最近はなんとか克服して行き先とか聞けるようになったけど、いまだに「ハイ!」なんていえなくてボタン押して呼び出してるんだよ、おじさんは。
    ひとりの車内でハンドサインとか手を振ってなんてムリムリ!
  • Pipin
    結局さ、ジェスチャーってちゃんと認識したかどうかを確認するために画面を見ちゃうのよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

480 . 0万円 516 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15 . 0万円 569 . 8万円

中古車を検索
ホンダ オデッセイの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

480 . 0万円 516 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15 . 0万円 569 . 8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村