現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 8号車トヨタが夜間のFP2首位。チェッカー後に57号車フェラーリと接触スピンも

ここから本文です

8号車トヨタが夜間のFP2首位。チェッカー後に57号車フェラーリと接触スピンも

掲載 更新 1
8号車トヨタが夜間のFP2首位。チェッカー後に57号車フェラーリと接触スピンも

 6月11日、フランスのル・マン24時間サーキット(サルト・サーキット)で、WEC世界耐久選手権第4戦ル・マン24時間レースのフリープラクティス2(FP2)が現地22時から2時間行われ、8号車トヨタGR010ハイブリッド(トヨタ・ガズー・レーシング)のセバスチャン・ブエミがトップタイムを記録した。

 FP1、予選に続き、日が暮れた頃から始まったFP2は、気温25度とまだ暑くドライコンディションで開始。2周目に83号車フェラーリ499P(AFコルセ)のロバート・クビサが3分25秒101を記録して序盤からトップに立っていた。続いて12号車キャデラックVシリーズ.R(キャデラック・ハーツ・チーム・JOTA)のノーマン・ナトが3分26秒607で2番手につける。

予選脱落のトヨタ7号車デ・フリース「黄旗でペースを落とさざるを得なかった」/ル・マン24時間

 22分が経過すると009号車アストンマーティン・ヴァルキリー(アストンマーティンTHORチーム)が最終シケインで飛び出す場面もあったが復帰できた。その後は8号車トヨタを駆るブエミが3分26秒156で2番手に入り、12号車キャデラックは3番手へと落ちるが、トップとは1秒055差。各車アタックを行っている様子ではなかった。30分が過ぎると夕焼けも終わり空は暗くなっている。

 1時間10分まではタイミングボード上は変わらず、コース上でも大きなトラブルはなかったが、ここでフルコースイエローが掲示される。その後、残り43分30秒となったタイミングで赤旗中断に。10分以上の中断となり、残り30分20秒で再開された。

 コース上での多くのマシンはロングランを行っていたようで、ピットレーンでは給油やタイヤ交換の作業練習を行う様子も見られ、序盤のタイムから更新なく日付が変わる24時にセッションは終わった。しかしここで、83号車のトップタイムのラップがキャンセルされ8号車が首位へと変わった。

 さらにチェッカー後はサーキットの最終区間で8号車トヨタと57号車フェラーリ296 GT3(ケッセル・レーシング)が接触。ドライブしていた平川亮がマシンを止める場面も見られ、最後だけ荒れた展開となった。

 LMP2クラスでは、199号車オレカ07・ギブソン(AO・バイ・TF)が首位、22号車オレカ(ユナイテッド・オートスポーツ)、37号車オレカ(CLXピュア・レクシング)が続いた。

 LMGT3クラスでは、87号車と78号車のレクサスRC F LMGT3(アコーディスASPチーム)がワン・ツー。92号車ポルシェ911 GT3 R LMGT3(マンタイ・ファースト・フォーム)が続くトップ3となった。

 木村武史もドライブした57号車フェラーリはクラス4番手、佐藤万璃音の95号車マクラーレン720S GT3エボはクラス16番手でFP2を終えている。


■2025年WEC世界耐久選手権第4戦『第93回ル・マン24時間レース』フリープラクティス2結果



Pos./No./Class/Team/Car/Driver/Tyre/Time
1/8/HYPERCAR/トヨタ・ガズー・レーシング/トヨタGR010ハイブリッド/S.ブエミB.ハートレー平川亮/MI/3’26.156
2/12/HYPERCAR/キャデラック・ハーツ・チーム・JOTA/キャデラックVシリーズ.R/W.スティーブンスN.ナトA.リン/MI/3’26.607
3/83/HYPERCAR/AFコルセ/フェラーリ499P/R.クビサY.イーフェイP.ハンソン/MI/3’26.680
4/4/HYPERCAR/ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ/ポルシェ963/F.ナッセN.タンディP.ヴェアライン/MI/3’26.748
5/50/HYPERCAR/フェラーリAFコルセ/フェラーリ499P/A.フォコN.ニールセンM.モリーナ/MI/3’26.809
6/15/HYPERCAR/BMW MチームWRT/BMW MハイブリッドV8/D.ファントールR.マルチェッロK.マグヌッセン/MI/3’27.193
7/5/HYPERCAR/ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ/ポルシェ963/J.アンドラウアーM.クリステンセンM.ジャミネ/MI/3’27.204
8/20/HYPERCAR/BMW MチームWRT/BMW MハイブリッドV8/R.ラストR.フラインスS.ファン・デル・リンデ/MI/3’27.254
9/38/HYPERCAR/キャデラック・ハーツ・チーム・JOTA/キャデラックVシリーズ.R/E.バンバーS.ブルデーJ.バトン/MI/3’27.285
10/51/HYPERCAR/フェラーリAFコルセ/フェラーリ499P/A.ピエール・グイディJ.カラドA.ジョビナッツィ/MI/3’27.332
11/93/HYPERCAR/プジョー・トタルエナジーズ/プジョー9X8/P.ディ・レスタM.イェンセンJ-E.ベルニュ/MI/3’27.364
12/35/HYPERCAR/アルピーヌ・エンデュランス・チーム/アルピーヌA424/P-L.シャタンF.ハプスブルクC.ミレッシ/MI/3’27.635
13/009/HYPERCAR/アストンマーティンTHORチーム/アストンマーティン・ヴァルキリー/A.リベラスM.ソーレンセンR.デ・アンジェリス/MI/3’27.784
14/7/HYPERCAR/トヨタ・ガズー・レーシング/トヨタGR010ハイブリッド/M.コンウェイ小林可夢偉N.デ・フリース/MI/3’27.790
15/311/HYPERCAR/キャデラック・ウェーレン/キャデラックVシリーズ.R/J.エイトケンF.ドルゴビッチF.ベスティ/MI/3’27.974
16/99/HYPERCAR/プロトン・コンペティション/ポルシェ963/N.ジャニN.ピノN.バローネ/MI/3’28.346
17/007/HYPERCAR/アストンマーティンTHORチーム/アストンマーティン・ヴァルキリー/H.ティンクネルT.ギャンブルR.ガン/MI/3’28.400
18/36/HYPERCAR/アルピーヌ・エンデュランス・チーム/アルピーヌA424/M.シューマッハーF.マコウィッキJ.グーノン/MI/3’28.451
19/94/HYPERCAR/プジョー・トタルエナジーズ/プジョー9X8/L.デュバルM.ヤコブセンS.バンドーン/MI/3’28.530
20/101/HYPERCAR/キャデラックWTR/キャデラックVシリーズ.R/R.テイラーJ.テイラーF.アルバカーキ/MI/3’28.909
21/6/HYPERCAR/ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ/ポルシェ963/K.エストーレL.ファントールM.キャンベル/MI/3’29.542
22/199/LMP2Pro/Am/AO・バイ・TF/オレカ07・ギブソン/PJ.ハイエットD.キャメロンL.デレトラズ/GY/3’37.515
23/22/LMP2/ユナイテッド・オートスポーツ/オレカ07・ギブソン/R.バン・デル・ザンデP.フィッティパルディD.ハイネマイヤー・ハンソン/GY/3’38.644
24/37/LMP2/CLXピュア・レクシング/オレカ07・ギブソン/A.マリキンT.ブロンクビストT.ボーティエ/GY/3’38.720
25/29/LMP2Pro/Am/TDSレーシング/オレカ07・ギブソン/R.セールスM.ベッシェC.ノバラク/GY/3’38.975
26/48/LMP2/VDSパニス・レーシング/オレカ07・ギブソン/O.グレイE.マッソンF.ペレラ/GY/3’38.997
27/183/LMP2Pro/Am/AFコルセ/オレカ07・ギブソン/F.ペロードM.バキシビエールA-F.ダ・コスタ/GY/3’39.360
28/24/LMP2Pro/Am/ニールセン・レーシング/オレカ07・ギブソン/N.ラオC.ブリュックバシェC.ブラウン/GY/3’39.522
29/25/LMP2/アルガルベ・プロ・レーシング/オレカ07・ギブソン/M.カイザーL.フルクサT.プルシェール/GY/3’39.559
30/9/LMP2/アイアン・リンクス・プロトン/オレカ07・ギブソン/J.リードM.カピエットR.デ・ジェラス/GY/3’39.560
31/43/LMP2/インターユーロポル・コンペティション/オレカ07・ギブソン/J.スミエコウスキーT.ディルマンN.イェロリー/GY/3’39.561
32/11/LMP2Pro/Am/プロトン・コンペティション/オレカ07・ギブソン/G.ローダR.ビンダーB.ビスカール/GY/3’39.742
33/23/LMP2Pro/Am/ユナイテッド・オートスポーツ/オレカ07・ギブソン/D.シュナイダーO.ジャービスB.ハンリー/GY/3’39.840
34/45/LMP2Pro/Am/アルガルベ・プロ・レーシング/オレカ07・ギブソン/G.カーツN.キャツバーグA.クイン/GY/3’39.933
35/28/LMP2/IDECスポール/オレカ07・ギブソン/P.ラファルグJ.バン・ウイタートS.アルバレス/GY/3’39.959
36/16/LMP2Pro/Am/RLR Mスポーツ/オレカ07・ギブソン/M.イェンセンR.カレンP.ピレ/GY/3’40.491
37/18/LMP2/IDECスポール/オレカ07・ギブソン/J.チャドウィックM.ジョベールA.ロッテラー/GY/3’40.927
38/34/LMP2Pro/Am/インターユーロポル・コンペティション/オレカ07・ギブソン/N.ブールJ-B.シメナウアーL.ギオット/GY/3’41.517
39/87/LMGT3/アコーディスASPチーム/レクサスRC F LMGT3/R.ウンブラレスクJ-M.ロペスC.シュミット/GY/3’55.422
40/78/LMGT3/アコーディスASPチーム/レクサスRC F LMGT3/A.ロバンJ.ホークスワースF.ゲルシッツ/GY/3’55.449
41/92/LMGT3/マンタイ・ファースト・フォーム/ポルシェ911 GT3 R LMGT3/R.ハードウィックR.ペーラR.リエツ/GY/3’55.986
42/57/LMGT3/ケッセル・レーシング/フェラーリ296 LMGT3/木村武史D.セラC.スティーブンソン/GY/3’56.594
43/61/LMGT3/アイアン・リンクス/メルセデスAMG LMGT3/M.ベリーL.ホデニウスM.マルタン/GY/3’56.913
44/27/LMGT3/ハート・オブ・レーシング・チーム/アストンマーティン・バンテージAMR LMGT3/I.ジェームスM.ドルディZ.ロビション/GY/3’56.955
45/21/LMGT3/ビスタAFコルセ/フェラーリ296 LMGT3/F.エリオS.マンA.ロベラ/GY/3’57.013
46/90/LMGT3/マンタイ/ポルシェ911 GT3 R LMGT3/A.アンタレスL.ハルトフK.バッハラー/GY/3’57.136
47/54/LMGT3/ビスタAFコルセ/フェラーリ296 LMGT3/T.フローF.カステラッチD.リゴン/GY/3’57.286
48/193/LMGT3/ジッゴ・スポーツ・テンペスタ/フェラーリ296 LMGT3/H.ジョナサンC.フロガットE.チーバー/GY/3’57.370
49/46/LMGT3/チームWRT/BMW M4 LMGT3/A.アル・ハーティV.ロッシK.ファン・デル・リンデ/GY/3’57.405
50/10/LMGT3/レーシング・スピリット・オブ・レマン/アストンマーティン・バンテージAMR LMGT3/D.デブールV.ハッセ・クロットE.バリチェロ/GY/3’57.422
51/59/LMGT3/ユナイテッド・オートスポーツ/マクラーレン720S LMGT3エボ/J.コッティンガムG.ソーシーS.バウド/GY/3’57.572
52/77/LMGT3/プロトン・コンペティション/フォード・マスタング LMGT3/B.ソウザB.タックB.バーカー/GY/3’58.036
53/150/LMGT3/リシャール・ミル・AFコルセ/フェラーリ296 LMGT3/C.トレドL.ワドゥR.アゴスティーニ/GY/3’58.286
54/95/LMGT3/ユナイテッド・オートスポーツ/マクラーレン720S LMGT3エボ/D.ラーンS.ゲラエル佐藤万璃音/GY/3’58.872
55/60/LMGT3/アイアン・リンクス/メルセデスAMG LMGT3/A.ギルバートL.ハナフィンF.ルエダ/GY/3’58.896
56/13/LMGT3/AWAレーシング/シボレー・コルベットZ06 LMGT3.R/O.フィダニL.カーンM.ベル/GY/3’58.966
57/81/LMGT3/TFスポーツ/シボレー・コルベットZ06 LMGT3.R/T.ファン・ロンパウR.アンドラーデC.イーストウッド/GY/3’59.009
58/88/LMGT3/プロトン・コンペティション/フォード・マスタング LMGT3/S.ガットゥーゾG.レボラートD.オルセン/GY/3’59.065
59/31/LMGT3/ザ・ベンド・チームWRT/BMW M4 LMGT3/Y.シャヒンT.ボグスラフスキーA.ファーフス/GY/3’59.141
60/85/LMGT3/アイアン・デイムス/ポルシェ911 GT3 R LMGT3/C.マルタンR.フレイS.ボビー/GY/3’59.215
61/33/LMGT3/TFスポーツ/シボレー・コルベットZ06 LMGT3.R/B.キーティングJ.エドガーD.ジュンカデラ/GY/No Time
62/63/LMGT3/アイアン・リンクス/メルセデスAMG LMGT3/S.グローブB.グローブL.ストルツ/GY/No Time

[オートスポーツweb 2025年06月12日]

文:AUTOSPORT web
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

首位パロウがまさかの単独コースオフ。ピット戦略的中のディクソンが今季初優勝/インディカー第10戦ミド・オハイオ
首位パロウがまさかの単独コースオフ。ピット戦略的中のディクソンが今季初優勝/インディカー第10戦ミド・オハイオ
AUTOSPORT web
ホームレースのハミルトンが首位発進、ノリスが2番手。好調レーシングブルズがレッドブルを上回る/F1イギリスGP FP1
ホームレースのハミルトンが首位発進、ノリスが2番手。好調レーシングブルズがレッドブルを上回る/F1イギリスGP FP1
AUTOSPORT web
スタート直後に2台に挟まれたオコン、接触を見越して後退も避けられず「3台入るスペースはなかった。全員無事でよかった」
スタート直後に2台に挟まれたオコン、接触を見越して後退も避けられず「3台入るスペースはなかった。全員無事でよかった」
AUTOSPORT web
メルセデス、判断ミスの連続で1点にとどまる。4番グリッドのラッセルは10位、アントネッリはアクシデントでリタイア
メルセデス、判断ミスの連続で1点にとどまる。4番グリッドのラッセルは10位、アントネッリはアクシデントでリタイア
AUTOSPORT web
フォルナローリがFIA F2初優勝。FIA F3未勝利王者が4年ぶりのトップチェッカー/第8戦レース1
フォルナローリがFIA F2初優勝。FIA F3未勝利王者が4年ぶりのトップチェッカー/第8戦レース1
AUTOSPORT web
【WECサンパウロ6時間 プレビュー】フェラーリの連勝を止められるか、ここからトヨタの逆襲が始まる!?
【WECサンパウロ6時間 プレビュー】フェラーリの連勝を止められるか、ここからトヨタの逆襲が始まる!?
Webモーターマガジン
急きょ「EV回帰」決断のKMSが地元戦で躍動。“絶対王者”が復活の完勝劇/WorldRX第2戦
急きょ「EV回帰」決断のKMSが地元戦で躍動。“絶対王者”が復活の完勝劇/WorldRX第2戦
AUTOSPORT web
初日トップは母国グランプリのノリス。フェラーリ2台が僅差で続き速さを披露/F1イギリスGP FP2
初日トップは母国グランプリのノリス。フェラーリ2台が僅差で続き速さを披露/F1イギリスGP FP2
AUTOSPORT web
アストンマーティン育成クロフォードが雨の一戦を制し、今季3勝目を掴む/FIA F2第8戦レース2
アストンマーティン育成クロフォードが雨の一戦を制し、今季3勝目を掴む/FIA F2第8戦レース2
AUTOSPORT web
マルタンスが最速、ウイリアムズ育成の2台が好走見せる/FIA F2第8戦フリー走行
マルタンスが最速、ウイリアムズ育成の2台が好走見せる/FIA F2第8戦フリー走行
AUTOSPORT web
2戦連続のエンジントラブル。宮田莉朋「受け止めにくい状況が続いたダブルヘッダー」/FIA F2第8戦レビュー
2戦連続のエンジントラブル。宮田莉朋「受け止めにくい状況が続いたダブルヘッダー」/FIA F2第8戦レビュー
AUTOSPORT web
VDSパニス、イモラでル・マンの雪辱果たす。LMGT3は小泉組コルベットが初優勝/ELMS第3戦
VDSパニス、イモラでル・マンの雪辱果たす。LMGT3は小泉組コルベットが初優勝/ELMS第3戦
AUTOSPORT web
「荒れた展開のレースを活かせなかった」「リスクが報われ、正しい戦略判断が功を奏した」/F1第12戦決勝コメント(1)
「荒れた展開のレースを活かせなかった」「リスクが報われ、正しい戦略判断が功を奏した」/F1第12戦決勝コメント(1)
AUTOSPORT web
セットアップの賭けが外れたフェルスタッペン、スピンで5位「今はもうタイトルは関係ない。また次戦頑張るだけ」
セットアップの賭けが外れたフェルスタッペン、スピンで5位「今はもうタイトルは関係ない。また次戦頑張るだけ」
AUTOSPORT web
ハミルトン4位、今季初表彰台に届かず「このマシンは複雑なコンディションが苦手」戦略を誤ったルクレールは14位
ハミルトン4位、今季初表彰台に届かず「このマシンは複雑なコンディションが苦手」戦略を誤ったルクレールは14位
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが6戦ぶりのPP獲得。角田裕毅はQ3進出に0.115秒届かず【予選レポート/F1第12戦イギリスGP】
フェルスタッペンが6戦ぶりのPP獲得。角田裕毅はQ3進出に0.115秒届かず【予選レポート/F1第12戦イギリスGP】
AUTOSPORT web
アストンのストロール、アグレッシブな戦略で3番手に浮上も、タイヤに苦しみ7位。アロンソは悔いが残るレースで9位
アストンのストロール、アグレッシブな戦略で3番手に浮上も、タイヤに苦しみ7位。アロンソは悔いが残るレースで9位
AUTOSPORT web
ハジャー「視界はゼロ。キミの赤いライトが見えた時にはすでに遅かった」ローソンも接触、レーシングブルズはダブルリタイア
ハジャー「視界はゼロ。キミの赤いライトが見えた時にはすでに遅かった」ローソンも接触、レーシングブルズはダブルリタイア
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • tom********
    小林可夢偉選手も出てたんですね。
    F1時代を思い出します。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村