メルセデスのルイス・ハミルトンは、ポールスタートながらも4位フィニッシュとなったF1ハンガリーGPを受けて、「これがチームの現状だ」と語っている。
予選でハミルトンは好調さを見せ、ポイントリーダーのマックス・フェルスタッペン(レッドブル)相手に0.003秒差でポールポジションを獲得した。
■レッドブル、今季マシンの開発はすでに終了。ホーナー代表「風洞を使える時間が圧倒的に少ないから……」
2021年サウジアラビアGP以来のポール獲得に決勝レースでも好ペースが期待されたが、ハミルトンはスタートでフェルスタッペンに先行を許し、ターン1ではマクラーレンの2台にも交わされた。その後はセルジオ・ペレス(レッドブル)に抜かれたものの、終盤にピアストリを抜き返して4位でチェッカーを受けた。
ポールスタートから結果的に表彰台を逃すことになったものの、ハミルトンはその順位を受け入れている。
「僕らが1番速くないのは明らかだと思う」とハミルトンは言う。
「僕らに最速マシンはないけど、(予選で)ポールポジションを獲得して世界チャンピオンや僕らより速い他の2台を上回ることができたから、自分自身と僕らの仕事ぶりを本当に誇りに思う」
「日曜日(のレース)が現実なんだ。僕らの速さが足らないというのが現実だ。朝の作戦会議では、レッドブルより0.5秒は遅いと言われていた。だから戦う相手はマックスじゃなくて、マクラーレン勢と戦うことを期待していた。でも、僕らにとってマクラーレンは速すぎたんだ」
ハミルトンはそう語る一方で、チーム代表のトト・ウルフはメルセデスがより良いレースができたかもしれないと考えている。
「今回は2番目に速いマシンだったが、結果にはあらわれていない」
ウルフはそう語る。
「どうすればもっと速く走れたかを見つける必要がある」
「ジョージ(ラッセル)はアストンマーチン勢やフェラーリ勢を破り、後方から這い上がってきた。それを分析して見る必要がある」
メルセデスが充分な結果を出せなかった理由を尋ねられたウルフは、次のように答えた。
「周回を重ねることに慎重になりすぎたと思う。ピットストップの後、かなりのタイムをロスしてしまった。スティント終盤には、他より何マイルも速かったから、それで挽回できた」
「しかし常にバランスが問題で、レースの面では少しバランスが悪すぎたと思う」
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みんなのコメント
フェラーリは無能だったサンチェスのバスタブポッドを 一年を棒に降り生み出し、一発は速いため固執し さらに名門のプライドが、邪魔をして 良いと判っているレッドブルのウィングダウンウォッシュサイドポッドを、他チームの多くがパチるまで 使かえないジレンマに落ちて、待っている間に 少しずつ予算を使ってしまい、やっとプライドは無いマクラーレンが 丸パクリして力を出し始めたが、フェラーリにはもう予算が無く メルセデスとの3番手争いになっている