今の時代、お店やスタッフの違いが店舗存続を左右するといっても過言ではない。増えすぎた自動車ディーラーは、これから顧客によって精査される時期に入った。この先10年で消える可能性がある店では、挙って同じようなセリフが聞こえてくる。ディーラーをダメにする、ディーラーがダメになるスタッフ聞こえたら、お店を変えた方が良いかもしれない。
文:佐々木 亘/写真:Adobe Stock(メイン=Graphicroyalty)・スズキ
行っちゃダメ!! こんなディーラーは潰れる!? ディーラーで聞こえる「ダメなセリフ」3選
【画像ギャラリー】わずか5日で注文停止!! ディーラーでも見れない大人気「ジムニーノマド」をギャラリーでチェック(16枚)
受付:○○希望のお客様が来ました。誰か……。
意外とスタッフルームの声は外に漏れている(Studio Romantic@Adobe Stock)
営業マンがショールーム内を歩き回ることが減った昨今のディーラーで、ユーザーとファーストタッチするのは受付スタッフだ。用件を聞き取り、担当者へつなぐ役割なのだが、ここの連携が上手くいかないお店は危険サインが出ている。
受付のすぐ後ろにスタッフルームがあり、そこでの話声がショールームまである程度聞こえてくるようなお店が多く、そこで漏れ聞こえてくるのが「お客様ご来店です、誰か空いてる人いる?」と受付スタッフが呼びかける声。その後に別の声で「どんな人?」「クルマ何で来た?」などと詮索する声まで漏れているとは、本人たちは知らないだろう。
ディーラースタッフが客を選んでいるように、客も店を選んでいる。接客業たるもの、対応スピード勝負は基本中の基本だ。熱そうな客かそうではないかを、身なりやクルマで決めつけるスタッフのいる店に未来はないし、暇なスタッフを探してあてがわれるほど、こちらは暇ではないのである。
【画像ギャラリー】わずか5日で注文停止!! ディーラーでも見れない大人気「ジムニーノマド」をギャラリーでチェック(16枚)
整備:交換するかどうかはお任せします
危険なものは危ないと判断できるのが一流の整備士(Syda Productions@Adobe Stock)
専門職である自動車整備士が、顧客に交換タイミングなどを委ねるお店も危ない。
足回りの錆がひどい状態だとピットに呼ばれ、整備士から「このままいくと折れますね」という説明を受けたのちに、「交換には15万円ほどかかります。取り替えるどうかはお任せしますが」の一言。
プロの目から見て危ないなら、即座に交換をおススメするのが整備士の仕事なのではないだろうか。交換作業するかどうかはユーザーにお任せで、「説明はしたから折れても責任はとりませんよ」と言わんばかりに、比較的大きなお金の絡む折衝から逃げる整備士は結構いる。
「危ないから交換しましょう」と言えるのが、正常なお店の整備士さん。状況確認だけして、責任逃れしか考えていない整備士のいるお店には、命を乗せるクルマを預けることはできない。
【画像ギャラリー】わずか5日で注文停止!! ディーラーでも見れない大人気「ジムニーノマド」をギャラリーでチェック(16枚)
営業:そうそう、そうだよね。やっぱりさぁ
ディーラーマンの相手がたとえ友達であっても店舗でタメ口は厳禁(Serhii@Adobe Stock)
都市圏ではあまり見かけない光景だと思うが、地方のディーラーでは結構あるのが、ショールーム内でタメ口を使う営業マンの姿。馴染みの客なのだろうが、ショールームはいわゆる公の場である。他のお客さんがその会話を聞いたらどう思うか。親しき仲にも礼儀ありだ。
学生時代からの友達であろうが、親戚であろうが、ショールームではスタッフとお客様であり、営業スタッフは仕事の真っ最中である。敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)を使うことが当たり前であり、接客業として当然の対応であろう。
「馴染みのお客さんには、あんな感じで話してくれるのね。アットホームだなぁ」と好感を持つとでも思っているのだろうか。先日、筆者の家の近所の大手メーカー系ディーラーが廃業した。そのお店でも賑やかに、タメ口の会話が飛び交っていたのを覚えている。
メーカーが必死になって支え、自動車ディーラーを存続させていく時代はもう終わった。全国に1万店舗近くある自動車ディーラーは、これから統廃合が進んでいく。馴染みの店が潰れることはユーザー自身にも負担が大きい。これからは、潰れない店をどのようにして探すかが、満足の行くカーライフを送るための必須要素と言えるだろう。
【画像ギャラリー】わずか5日で注文停止!! ディーラーでも見れない大人気「ジムニーノマド」をギャラリーでチェック(16枚)
投稿 行っちゃダメ!! こんなディーラーは潰れる!? ディーラーで聞こえる「ダメなセリフ」3選 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
突然「ゴールド免許」はく奪!? “無事故・無違反”なのに「ブルー免許」強制格下げ…なぜ? 意外な「うっかり落とし穴」とは
ついに建造スタート 海自の新装備「哨戒艦」そもそも護衛艦とはドコ違う? 進水→就役も早い!
なぜ高速料金所は渋滞でも「全レーン開放」しない? 開ければいいのに…「意外な理由」とは
日産「新型エルグランド」初公開! 15年ぶり“全面刷新”で今年度中に登場へ! 斬新「ウロコ顔」×横一文字テールに史上初「ハイブリッド」も採用!? 元祖「ミニバンの“王”」特徴は?
リッター「約29km」も走る!? 低燃費×快適空間がサイコー! 家計に優しい「低燃費ミニバン」5選!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
これ、最初はもう交換しか選択肢はありません!って対応していたら、何でもかんでも交換しやがって!ってクレームが入ったからこのような対応をしているんじゃないの?