伝説として始まり、革新へと至ったスーパーカーたち。1970年代の懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまで紹介していこう。今回は、ランボルギーニ ハラマだ。
ランボルギーニ ハラマ(LAMBORGHINI JARAMA:1970~1976)
前回に紹介したエスパーダの項でも触れたが、ランボルギーニ社が1968年に発売した2+2のGTクーペ「イスレロ」の不振を受けて急遽開発され、1970年のジュネーブ モーターショーで発表されたのが「ハラマ」だ。その車名は、かつてはF1グランプリも開催されていたスペインにあるサーキットに由来する。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
ハラマの基本構造はエスパーダ用セミモノコックのホイールベースを270mmも切り詰めて、2+2クーペとしたものだ。マルチェロ・ガンディーニやジャンパオロ・ダラーラに師事してランボルギーニ社で多くのモデルの開発を手がけたパオロ・スタンツァーニがシャシを熟成。そのシャシに架装されたボディのデザインを手がけたのは、やはりガンディーニ(当時はベルトーネ社に在籍し
ていた)であった。
パワートレーンはエスパーダと基本的に同じく、ミウラやカウンタックなど多くのランボルギーニ車に採用され続ける4LのV12 DOHCだ。これをフロントに搭載し、後輪を駆動するコンサバティブなFR方式を採用した。エンジンそのものはイスレロのハイパフォーマンス版であるイスレロS用にチューンされたもので、燃料供給装置はウエーバー製の40 DCOEキャブレターを6基装着し、最高出力は350psを発生した。
さらに1972年には圧縮比のアップや冷却系の見直しが図られ、365psにまでパワーアップしている。これを後期型の350GTSと呼ぶ(ハラマSとも呼ばれている)が、前期型の350GTとの違いはボンネット上のエアインテークと、フロントフェンダー上のアウトレットが追加されたことで判別できる。
ハラマは、FRの素直な運動性能と2+2という実用性が高く評価されたが、ランボルギーニとしての位置づけがあいまいだったためか販売は伸び悩み、前期型は176台、後期型は152台と、残念ながら330台に満たない台数で生産を終了した。
ちなみに、このハラマ以降ランボルギーニではFRの駆動方式を採用したモデルは生産されておらず、事実上ランボルギーニ最後のFR車となっている。
ランボルギーニ ハラマ350GT 主要諸元
●全長×全幅×全高:4485×1820×1190mm
●ホイールベース:2380mm
●車両重量:1540kg
●エンジン種類:60度V12 DOHC
●総排気量:3929cc
●最高出力:350ps/7500rpm
●最大トルク:40.0kgm/5500rpm
●燃料・タンク容量:有鉛ハイオク・100L
●トランスミッション:5速MT
●駆動方式:FR
●タイヤサイズ:205/70VR15
[ アルバム : ランボルギーニ ハラマ はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなるってサイコー!」ゴールド免許取得者だけの「知られざるヒミツ」がスゴい! “無事故・無違反”の模範ドライバーが受けられる優遇とは!
「もうヘリで取り締まります!」交通警察が“本気モード”突入!「どんどん逮捕していきましょう!」「右車線から退かないのも取り締まって…」と反響殺到! 三重県警による「スカイアイ取締り」実施へ!
スズキ斬新「小型トラック」に注目! 「ジムニー」譲りの“悪路走破性”&車中泊もヨユーの「画期的な荷台」採用! “ちょうどいいサイズ”×タフデザインが魅力の「X-HEAD」コンセプトとは?
トヨタ爆速「ステーションワゴン」は“大排気量エンジン”搭載! めちゃ「パワフル仕様」な特別モデルに大注目! 即完売した“500台限定”の「カローラツーリング」2000リミテッドとは!
原子力潜水艦「アスチュート」“史上最長”の初期配備を終え改修へ 15年は異例の長さ? 素直に喜べないワケとは
レッドブルに激震! クリスチャン・ホーナー代表を電撃解任。後任はレーシングブルズのローレン・メキーズ代表……角田裕毅の命運はどうなる?
「もうヘリで取り締まります!」交通警察が“本気モード”突入!「どんどん逮捕していきましょう!」「右車線から退かないのも取り締まって…」と反響殺到! 三重県警による「スカイアイ取締り」実施へ!
「ガソリン代が安くなるってサイコー!」ゴールド免許取得者だけの「知られざるヒミツ」がスゴい! “無事故・無違反”の模範ドライバーが受けられる優遇とは!
「IS500」特別仕様車で国産V8エンジンは終焉が濃厚。メルセデス・ベンツが存続できてトヨタがV8を諦めざるを得ない理由とは
なぜマツダは「世界のデザイン賞2冠」を獲れたのか? 日本人の美意識に立ち返れ! フォード支配下の危機を救った逆転発想とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント