現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ハマると抜け出せない! 音質に妥協しない人が選ぶ“フロント3ウェイ”の世界[魅惑のハイエンド・カーオーディオ]

ここから本文です

ハマると抜け出せない! 音質に妥協しない人が選ぶ“フロント3ウェイ”の世界[魅惑のハイエンド・カーオーディオ]

掲載 1
ハマると抜け出せない! 音質に妥協しない人が選ぶ“フロント3ウェイ”の世界[魅惑のハイエンド・カーオーディオ]

愛車の音響機材をアップグレードしていこうとする趣味の世界には、「とことん音にこだわる」という楽しみ方が存在している。当特集ではそれを「ハイエンド・カーオーディオ」と定義して、その面白さや実践法を解説している。

◆1つのスピーカーだけで全帯域をスムーズに再生できればそれがベスト、なのだが…
今回は、「フロント3ウェイ」というスピーカーレイアウトについての考察をお届けする。

スピーカーのアウター化で得られる“本物の音”とは? 効果と施工法を解説![魅惑のハイエンド・カーオーディオ]

スピーカーは本来、左右で1つずつのスピーカーユニットにて全帯域をスムーズに再生できたら、それがベストだ。シンプルな状況で再生できるので、サウンドがまとまりやすくリアルな音場を再現しやすい。しかし、スピーカーは振動板の口径が小さいほど高音再生を流暢に行え、口径が大きいほど低音再生を確実に実行できる。ゆえに、口径の異なる複数のスピーカーユニットが用意される「マルチウェイスピーカー」が使われることが多い。

というわけで、カーオーディオではフロントスピーカーには「2ウェイスピーカー」が使われるのが一般的だ。しかし、とことん音にこだわろうとする愛好家の間ではフロント3ウェイが採用されるケースが非常に多くなっている。

◆フロント3ウェイなら、中低音再生をよりスムーズに実行可能に!
そうである理由は単純明快だ。音的にメリットがあるからだ。

メリットは大きく2つある。まず1つ目は、「各スピーカーの負担を減らせること」だ。「フロント2ウェイ」では、中低音の再生を受け持つ「ミッドウーファー」がかなり広範囲な帯域の再生を担うこととなる。なのでミッドウーファーには大きな負担がかかってしまう。

しかしフロント3ウェイにして中音再生の専用スピーカーである「スコーカー(ミッドレンジ)」を足すとミッドウーファーの負担はかなり減るので、よりスムーズな再生が可能となり中低音の質が上がる。

そして2つ目のメリットは、「中音が目の前から聴こえてくること」だ。「フロント2ウェイ」の場合、ボーカル等の音楽の主要パートの多くはドアに装着されたミッドウーファーから聴こえてくるが、リスナーはミッドウーファーとは正対できないので放たれる情報を100%感じ取りにくい。

◆ボーカル等の主要パートが目の前から聴こえてくることで、サウンドのリアル度がアップ!
対してフロント3ウェイでは、ボーカル等の主要パートが目の前に取り付けられたスコーカーから聴こえてくるので、情報を余すことなく受け取れる。そしてさらには、中音が目の前から聴こえてくることで音場が目前で展開されやすくなる。

ただし、フロント3ウェイにはデメリットもある。それは「コストがかかること」と「コントロールが難しくなること」、この2つだ。スピーカーユニットの数が増えるので取り付けの手間も増え、さらには「マルチアンプシステム」にて鳴らす場合、スピーカーユニットの1つ1つに「パワーアンプ」の1chずつの出力をあてがうこととなるので、パワーアンプのch数も多く必要になる。

そしてサウンドチューニングにおいてはケアすべき事柄が増えるので、あちらを立てればこちらが立たなくなるというようなことも起こりがちとなりサウンドをまとめるのが難しくなる。

しかしそれらのハードルを乗り越えられると、より良いサウンドを手にできる。もしも興味があれば、いつかはぜひトライを。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ちょまっっそれって反則じゃないの!!? 過剰なまでのスペック・装備で圧倒的なパワー&トルクを見せつけた市販国産車列伝【ベストカーアーカイブス2013】
ちょまっっそれって反則じゃないの!!? 過剰なまでのスペック・装備で圧倒的なパワー&トルクを見せつけた市販国産車列伝【ベストカーアーカイブス2013】
ベストカーWeb
【最終結果】2025年WRC第5戦ポルトガル SS24パワーステージ後
【最終結果】2025年WRC第5戦ポルトガル SS24パワーステージ後
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2025年スーパーフォーミュラ第5戦オートポリス終了時点
【ポイントランキング】2025年スーパーフォーミュラ第5戦オートポリス終了時点
AUTOSPORT web
ライバルの連勝を止めた坪井「流れが変わったかも」。野尻は予選のウイング破損を悔やむ【SF第5戦決勝会見】
ライバルの連勝を止めた坪井「流れが変わったかも」。野尻は予選のウイング破損を悔やむ【SF第5戦決勝会見】
AUTOSPORT web
オジエがポルトガル最多勝更新の7勝目。前日トラブルのタナック逆襲、トヨタの1-2を阻む【第5戦最終日レポート】
オジエがポルトガル最多勝更新の7勝目。前日トラブルのタナック逆襲、トヨタの1-2を阻む【第5戦最終日レポート】
AUTOSPORT web
野尻智紀、勝てるレース逃し「すごく悔しい」。ドライバー本人とチームそれぞれの“反省点”|スーパーフォーミュラ第5戦
野尻智紀、勝てるレース逃し「すごく悔しい」。ドライバー本人とチームそれぞれの“反省点”|スーパーフォーミュラ第5戦
motorsport.com 日本版
スウェーデンの開発企業と提携!! 英ACカーズが「コブラ」の生産体制を強化へ
スウェーデンの開発企業と提携!! 英ACカーズが「コブラ」の生産体制を強化へ
ベストカーWeb
ニューバランス ゴルフのスパイクレス仕様「MG100A」に直営店限定ラインが登場! 高級感漂う「シックなカラーリング」は何が魅力?
ニューバランス ゴルフのスパイクレス仕様「MG100A」に直営店限定ラインが登場! 高級感漂う「シックなカラーリング」は何が魅力?
VAGUE
大阪で活躍する大注目の40代シェフ──新たなガストロノミーの道を切り拓く
大阪で活躍する大注目の40代シェフ──新たなガストロノミーの道を切り拓く
GQ JAPAN
奇策&アプデ武器にイモラで息を吹き返す! アストンF1、予選5・8番手に湧く。だたしアロンソ「来季勝つことの方が重要」
奇策&アプデ武器にイモラで息を吹き返す! アストンF1、予選5・8番手に湧く。だたしアロンソ「来季勝つことの方が重要」
motorsport.com 日本版
まさかの“急ブレーキ”。自信とともに臨んだオートポリスで試練に直面したダンディライアン、連勝止まる
まさかの“急ブレーキ”。自信とともに臨んだオートポリスで試練に直面したダンディライアン、連勝止まる
AUTOSPORT web
TGR-DCが迎えた“入れ替えの時”。生き残った小高と降格の平良、どちらも前を向く|スーパーフォーミュラ第5戦
TGR-DCが迎えた“入れ替えの時”。生き残った小高と降格の平良、どちらも前を向く|スーパーフォーミュラ第5戦
motorsport.com 日本版
トヨタ新型「bZウッドランド」世界初公開 全長4.8mの電動SUVは北米で2026年初旬に発売予定 日本では「bZ4Xツーリング」として来春登場へ
トヨタ新型「bZウッドランド」世界初公開 全長4.8mの電動SUVは北米で2026年初旬に発売予定 日本では「bZ4Xツーリング」として来春登場へ
VAGUE
35年振り復活! 伝説の“ターミネーター2”仕様!?の「FAT BOY」発表! フル“鏡面仕上げ”&新型“Vツインエンジン”採用! 伝統のクルーザーバイクに特別仕様車「Gray Ghost」登場!
35年振り復活! 伝説の“ターミネーター2”仕様!?の「FAT BOY」発表! フル“鏡面仕上げ”&新型“Vツインエンジン”採用! 伝統のクルーザーバイクに特別仕様車「Gray Ghost」登場!
くるまのニュース
ダイハツがモータースポーツに力を入れる理由は? ミライースで全日本ラリーに出場中の国沢光宏氏が答える!!
ダイハツがモータースポーツに力を入れる理由は? ミライースで全日本ラリーに出場中の国沢光宏氏が答える!!
ベストカーWeb
なんちゃってセレブのホーム「富士スピードウェイ」開催のSUPER GTへ! GT500はトヨタ無双でした
なんちゃってセレブのホーム「富士スピードウェイ」開催のSUPER GTへ! GT500はトヨタ無双でした
Auto Messe Web
壊れたクルマの救世主! 目にするだけでなかなか触れる機会のない「積載車」に乗ってみた!!
壊れたクルマの救世主! 目にするだけでなかなか触れる機会のない「積載車」に乗ってみた!!
WEB CARTOP
エトロのシャツで華やかなムードを楽しむ──特集:1枚で主役級になるシャツの選び方
エトロのシャツで華やかなムードを楽しむ──特集:1枚で主役級になるシャツの選び方
GQ JAPAN

みんなのコメント

1件
  • ino********
    いくら音が良くてもこんなギラギラしたものが見える位置に付いていたんじゃ
    みっともなくて乗れない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

167 . 3万円 234 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

10 . 0万円 239 . 0万円

中古車を検索
フォルクスワーゲン アップ!の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

167 . 3万円 234 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

10 . 0万円 239 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村