■最高級モデルの仕様とは?
レクサスは2025年7月25日にスポーツセダン「IS」の一部改良を発表、同年8月4日の発売を予定しています。
【画像】超カッコイイ! これが“一番高い”レクサス新「スポーティセダン」です!
「IS350」と「IS300h」を対象とした一部改良とともに、2車種に特別仕様車「F SPORT Mode Black IV」が設定されました。
そんなISのなかでも最も高価なモデルとはどのような仕様なのでしょうか。
ISの初代モデルは1999年に初登場。
高い運動性能とスポーティなデザインを備えた後輪駆動(FR)ベースのコンパクトスポーツセダンです。
現行モデルは2013年にモデルチェンジした3代目です。
2020年にはビッグマイナーチェンジを実施し、優れた走りを予感させるロー&ワイドなプロポーションとアグレッシブなデザインに一新しました。
今回の一部改良ではIS350とIS300h(AWD車)が再登場。
ハイブリッド車のIS300hはメーカーオプションのアクセサリーコンセント(AC100V・1500W)に外部給電アタッチメントを追加し利便性を高めました。
また、上記の2車種に特別仕様車「F SPORT Mode Black IV」を新設。
これにより、F SPORT Mode Black IVの展開車種がIS350、IS300h、IS300に拡大されました。
F SPORT Mode Black IVは「F SPORT」をベースに、ブラック塗装の鍛造アルミホイールやドアミラーなど、黒を基調とするパーツで内外装をコーディネート。
スポーティさにさらなる磨きをかけた特別仕様車です。
全部で4種類のパワートレインを用意するISのラインナップのなかで、最上級モデルとして位置付けられているのが「IS500 “Climax Edition”」になります。
IS500 “Climax Edition”は2025年6月19日に発表された特別仕様車。
足回りの強化から内外装にいたるまであらゆる面にこだわり、V8エンジンのパフォーマンスを最大限に引き出す限定車です。
ボディサイズは全長4760mm×全幅1840mm×全高1435mm、ホイールベースは2800mm。
エクステリアでは、マットブラック塗装の19インチBBS製鍛造アルミホイールとレクサスロゴの入った赤いフロントブレーキキャリパーが足元をスポーティに演出しています。
スピンドルグリルやサイドガーニッシュ、リアスポイラーなどのエクステリア装備はIS500 “F SPORT Performance”と共通です。
ボディカラーはClimax Edition専用の「ニュートリノグレー」をはじめ、全9色をラインナップ。
インテリアはブラックとフレアレッドの2色をメインにコーディネート。
シート表皮はウルトラスエード/L tex(エルテックス)。L texは本革に近い質感を追求した合成皮革です。
アナログ時計は文字盤に特別な赤い加飾が施されています。
レーザーを使った精密な加工により、細部にまでこだわりが感じられるデザインです。
また、Climax Editionのロゴが入ったセンターコンソール部分の専用プレートやスカッフプレートを装備。
エンジン始動時に液晶メーターに表示されるオープニング画面は“Climax Edition”専用仕様で、特別感を高めています。
その他の主要装備はIS500 “F SPORT Performance”に準じたものとなっています。
走りに関わる装備類は、ドライブモードセレクトやパフォーマンスダンパー、トルセンLSDが装備されています。
安全装備については、衝突被害軽減ブレーキやレーダークルーズコントロールなどを含む予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」の主要機能が搭載されています。
それに加え、360度モニターの「パノラミックビューモニター」や後席SRSサイドエアバッグも標準装備です。
パワートレインは最高出力481PS、最大トルク535Nmを発生する5リッターV型8気筒自然吸気エンジン、トランスミッションは電子制御8速ATの8-Speed SPDSを搭載。
駆動方式はFR(後輪駆動)です。
IS500 “Climax Edition”の価格(消費税込)は950万円。
IS500 “F SPORT Performance”(850万円)との価格差は100万円です。
なお、IS500 “Climax Edition”は2025年8月頃から500台の限定販売を予定しています。(山城颯太)
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新「スポーティセダン」ってタイトルに書いてありますが、記事の中には現行型の一部改良って内容です。
タイトルの新スポーティセダンは?