中国・比亜迪(BYD)は、10万元(約200万円)以下の車両にも高速道路での運転支援やスマートフォンでの遠隔駐車機能を搭載していく方針を発表した。人工知能(AI)による先進運転支援システム(ADAS)を計21車種に搭載していく。
ADAS「天神之眼」を価格帯ごとに3グレード展開する。最も性能が高いものはプレミアムブランド「仰望」向けで、エヌビディアの508TOPS(1秒間に508兆回の演算能力)のシステム・オン・チップ(SoC)と、3つのLiDAR(ライダー、レーザースキャナー)などを組み合わせる。中間グレードにもレーザースキャナーを用いて「騰勢(デンツァ)」ブランドなどに搭載する。
BYDジャパン、国交省への認証申請でミス 全モデルの出荷・登録を一時期停止
廉価グレードはレーザースキャナーを用いず、2個の広角カメラと1個の望遠カメラにより、高速道路での車線変更などを支援する。
これにより同社は、廉価ブランドを含め全モデルで「知能化」を進めるとしている。中国のスタートアップが開発した生成AI「ディープシーク」も活用していくという。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「左折のみ」の駐車場出口で「意地でも右折しようとするクルマ」が邪魔です。何を考えているのでしょうか?
「予防的通行止め」に殺到する不満の声…「経済が大混乱」「ヤル気ない」「過剰に反応しすぎ」の意見も!? “叩かれまくり”なのに「事前決定」を行う理由とは
進化版マツダ「CX-60」のアウトドア仕様「トレッカー」が“リッター21km超”の燃費を記録できた理由とは? 秘密は“専用スターター”にあり!?
260万円台! ホンダ「コンパクトSUV」がスゴい! 流麗スタイル×全長4.3m級の「ちょうどイイサイズ」! 4WD標準装備の最安仕様「ヴェゼル G」の買い得度とは
“鏡のルームミラー”は時代遅れ!? 車両後方をカメラで映す「デジタルインナーミラー」なぜ人気? 一度使うと手放せなくなる理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
特にディープシークはデータの抜き取りが確認されて、各所で使用禁止になったヤツ
この前、遊びで使ったら、やっぱやばい回答連発