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ポルシェ、サーキット用セットアップを備えた高性能SUV『カイエンターボGT』の予約受注を開始

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ポルシェ、サーキット用セットアップを備えた高性能SUV『カイエンターボGT』の予約受注を開始

 6月30日、ポルシェジャパンは卓越したドライビングダイナミクスと日常の使いやすさを兼ね備えた新型『カイエンターボGT』の予約受注を、同日から日本全国のポルシェ正規販売店にて開始した。

 新型カイエンターボGTに搭載される4リッターV8ツインターボエンジンは最高出力640PSを発揮し、その優れた走行性能を実現するためのベースとなる。『カイエンターボクーペ』の最高出力を90PS上回るターボGTの最大トルクは850Nmを誇り、0-100km/h加速タイムは3.3秒をマークし、最高速度は300km/hに到達する。

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 スポーティーなフォルムを備えた4シータークーペのカイエンターボGTには、モデル専用に特別開発されたシャシーシステムとパフォーマンスタイヤが標準装備され、ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェでは、ポルシェテストドライバーであるラース・ケルンのドライブによって7分38秒9という新しい公式SUVレコードを打ち立てた。

 また、新型カイエンターボGTは、カイエンターボクーペと比べて車高が最大17mm低く設定されており、これに基づいてパッシブシャシーコンポーネントとアクティブコントロールシステムの両方が再設計され、ハンドリングとパフォーマンスがさらに最適化されている。

 抜群のスポーツ性を強調するエクステリアには多数のカーボンエレメントが使用され、ユニークなフロントビューを生み出すスポイラーリップと大型サイドクーリングエアインテークを備えることでGTモデル特有の外観を生み出し、流線型のカーボンルーフとブラックのホイールアーチエクステンションは、ネオジムの22インチGTデザインホイールとともにサイドビューを引き立てる。

 また、ルーフスポイラーに縦方向に取り付けられたカーボンサイドプレートは、カイエンターボのものより25mm大きいアダプティブ展開式リヤスポイラーリップと同様に、ターボGT特有の装備となる。この可変リヤスポイラーにより、最高速度でのダウンフォースが最大40kg増加するという。

 インテリアはアルカンターラが使用されることでスポーティさが強調され、そのほかにも8wayフロントスポーツシートや、独立した2席のスポーツリヤシートシステムも標準装備となる。それぞれのシートには、ターボGT特有のアルカンターラ・パンチングシートセンターパネルやコントラストアクセント、ヘッドレストに“turbo GT”ロゴが備えられる。

 マルチファンクション・スポーツステアリングホイールには、ポルシェスポーツカーおなじみの12時位置のイエローマーキングも施され、SUVながら本格的スポーツカーにも引けを取らない新型カイエンターボGT。予約受注は6月30日から開始されており、消費税込みのメーカー希望小売価格は2725万円だ。詳細はポルシェの公式ホームページ(https://www.porsche.com/japan/jp/models/cayenne/cayenne-models/cayenne-turbo-gt/#turbo_gt~open)まで。

文:AUTOSPORT web
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