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「世界最古のバイクブランド」がカッコいいスクランブラーを日本発売! 1960年代の伝説と現代の機能美が融合した「ベア650」の魅力とは?

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「世界最古のバイクブランド」がカッコいいスクランブラーを日本発売! 1960年代の伝説と現代の機能美が融合した「ベア650」の魅力とは?

1960年代のスクランブラーの個性が際立つ新型車

 1901年にイギリスで創業し、120年を超える歴史を持つ世界最古のバイクブランド・ロイヤルエンフィールドが、「モーターサイクルショー2025」で日本初公開した新型スクランブラー「ベア650(BEAR 650)」を発売しました。

【画像】「えっ!…」レトロなルックスがカッコいい! これがロイヤルエンフィールドの新感覚スクランブラー「ベア650」です(30枚以上)

「ベア650」は、1960年に米・カリフォルニアの砂漠でおこなわれた過酷なレース「Big Bear Run」で最年少チャンピオンに輝いたライダー、エディ・モルダーの偉業に着想を得て誕生した最新スクランブラー。

 ベースモデルである「INT650」の堅牢なメカニズムに、多用途性と独自のスタイルを融合させた1台です。

 パワーユニットには、スムーズなフィーリングと独特のキャラクターを併せ持つ650ccの並列2気筒エンジンを搭載。

 7150rpmで最高出力47.4ps(34.9kW)、5150rpmで最大トルク56.5Nmを発生し、同エンジンを搭載する他モデルに比べて中回転域で力強い加速性能を実現しています。

 排気系には、パワーバンドの広がりとトルク強化をもたらす2 INTO 1のエキゾーストシステムを採用。シングルサイレンサーによる軽量化と、スクランブラーらしいシルエットの演出に貢献しています。

●レトロとモダンが共存する新感覚スクランブラー

「ベア650」は、堅牢に改良されたシャシーと強化された足まわりも注目すべきポイントです。

 フロントには、130mmのトラベル量を持つショーワ製の倒立ビッグピストンフォーク、リアには、トラベル量115mmのツインチューブRSUを装備。オンロードにおける安定性と快適性を高めています。

 さらに、フロント19インチ、リア17インチのデュアルパーパスタイヤを組み合わせることで、184mmの最低地上高を確保。スクランブラーらしいタフなスタイルと確かな走破性で、ライトなオフロード走行にも対応します。

 特徴的なトレッドパターンのタイヤ、専用シート、リアループや競技用ゼッケンボードといった装備も、本格的なスクランブラースタイルを演出。高い地上高と2 INTO 1排気システムが、クラシックなルックスに力強い印象をプラスしています。

 クラシカルな要素が目を惹く一方、トリッパーダッシュ搭載の新しいTFTディスプレイを採用するなど、快適性も追求。ただの懐古的なモデルではなく、日常のライディングにも配慮されたモデルといえます。

 車体カラーは、“トゥー・フォー・ナイン”、“ボードウォーク・ホワイト”、“ペトロール・グリーン”、“ワイルド・ハニー”、“ゴールデン・シャドウ”の全5色。

 特別カラーエディションの“トゥー・フォー・ナイン”のサイドカバーには、1960年の「Big Bear Run」でのエディ・モルダーのゼッケン番号があしらわれています。

●製品仕様
・カラー/価格(消費税込):トゥー・フォー・ナイン(101万5300円)、ボードウォーク・ホワイト(99万円)、ペトロール・グリーン(99万8800円)、ワイルド・ハニー(99万8000円)、ゴールデン・シャドウ(99万8800円)
・車両サイズ:全長2216×全幅855×全高1160mm
・シート高:830mm
・車両重量:214kg
・エンジン:空冷4ストローク並列2気筒SOHC4バルブ
・総排気量:648cc
・最高出力:47ps(34.9kW)/7150rpm
・最大トルク:56.5Nm/5150rpm
・燃料タンク容量:13.7リットル

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みんなのコメント

2件
  • *****
    フレームの色もいいけど白外装でまた合ってる所も良いね。
    都会に住んでたら外車も候補に上げたいなぁ…
    あまりトラブルの少ないメーカーに限るけど。
  • natuob
    いらねー
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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