セルジオ・ペレスが2026年にF1に復帰するための取り組みは、キャデラックとの契約のみではない。たとえキャデラックが、ペレスの希望の行き先とみられているとしてもだ。ペレスに近い情報筋によると、ペレスの代理人はF1第6戦マイアミGPを訪れ、フラビオ・ブリアトーレと、来年の契約を結んでいるドライバーがいない唯一のチームであるアルピーヌとの交渉を開始したという。
ジャック・ドゥーハンはアルピーヌのシートを失ったが、起用されたリザーブドライバーのフランコ・コラピントの安定性にも多くの疑問符が付いている。コラピントはウイリアムズでレースに出た昨シーズン終盤に、不必要で高くつく事故を数回起こしているのだ。もしピエール・ガスリーが他チームへの移籍を決断した場合には、ペレスのような経験豊富なドライバーを雇うことは、アルピーヌにとってよい代替案となるかもしれない。
マイアミに登場した新キャデラックF1チーム(1)奇妙な発表会と、ペレス復活へ高まるファンの期待/F1コラム
コラピントを巡るもうひとつの疑問点は、彼のスポンサーが合意した支払いを行えるかどうかだ。アルゼンチンの電子商取引企業『メルカドリブレ』による最近の分割払いの支払いは、かなり遅れたとみられている。一方、ペレスの後援者はF1ではよく知られた存在であり、常に契約上の義務を迅速に履行してきた。
ベテランのペレスにとって、アルピーヌはキャデラックよりもはるかに競争力のある提案となるだろう。特にアメリカのチームは、今後数年間をかけて体制を整えることになるからだ。2026年からアルピーヌにパワーユニットを供給するメルセデスの契約は、ペレスにとっても大きな魅力だ。彼は、2014年にフォースインディアでメルセデスのパワーユニットを使用しており、彼らが第一世代のハイブリッドパワーユニットでどれほど優れた仕事をしたか知っているからだ。
しかし、アルピーヌのドアをノックしたベテランはペレスだけではない。バルテリ・ボッタスの代理人であるディディエ・コトンも、マイアミでアルピーヌのエグゼクティブアドバイザーを務めるブリアトーレと会話しているところを目撃されている。また、土曜日の夜にこの街でキャデラックがチーム立ち上げの公式イベントを行った際に、コトンはキャデラックのトップマネジメントとかなりの時間を過ごしていた。また、パドックではFIAとF1のゲストとして、これらの組織のモーターホームを使用して会議も行っていた。
両ベテランドライバーは、来年F1に復帰するための契約締結を急いでいる一方で、キャデラックとアルピーヌは何らかの決定を下すにあたって焦ってはいない。2026年以降に空くシートは非常に少ないため、選べるドライバー人材が豊富であることから、市場が彼らにとって有利であることを理解しているのだ。
[オートスポーツweb 2025年05月12日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】イタリアGP決勝、接触バトルで罰則無しもレース後にマルケスら聴取。バニャイヤは「レースの典型的な事例」
リヤタイヤの状態を見ながらトルクの安定性を確保。レースではPUの水温と油温が限界に近づく場面も:ホンダ/HRC密着
マルク・マルケス、ドゥカティ同士の限界バトル制して11年ぶりイタリア勝利! 小椋がトップ10入り|MotoGPイタリアGP決勝
致命的なペナルティに「行き場がなかった」と不満のエストーレ。チームは抗議するも却下/ニュル24時間
2025年は新たな一面を披露する橘香恋「キラキラに輝いている自分をみんなに見せたい」【2025RQインタビューVol.20】
「過積載絶対やらないで!」警察ブチギレ!? “大迷惑”「重量オーバートラック」を検挙! ドライバーも運送会社も“荷主”も「全員処罰です」 人命軽視の「違法積載」強化取締りへ 茨城
「免停の女」が駐車場で事故して逃走… 「場内は運転したらダメなの?」衝撃発言も! 「免許与えるな」「2度と運転しないで」の声も! ネット騒然の“事件”一体何があった?
ホンダ新型「フィット」まもなく登場!? 3年ぶり顔面刷新で「斬新顔」に? 細スギ「ヘッドライト」がカッコイイ「新モデル」に登場に期待
280馬力の爆速ワゴンは熱かった! 見た目も走りも超イケてた「マークIIブリッド」はいまこそ復活希望!!
恐怖!? トヨタ「ランドクルーザー」盗難“未遂”発生! 犯人は「これじゃエンジンかけられない…」 めちゃ“単純対策”で「阻止」できた! 「ナイスディフェンス」事例で警戒を 茨城
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ペレスが優勝していた当時のマシンと,今のマシンが同じなわけがない。
人をスパスパ切り捨てるのが欧米社会とはいえ,随分短絡的ですね。