現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [Pro Shop インストール・レビュー]ホンダ CR-V by SOUND WAVE 前編…ポイントはラゲッジ

ここから本文です

[Pro Shop インストール・レビュー]ホンダ CR-V by SOUND WAVE 前編…ポイントはラゲッジ

掲載
[Pro Shop インストール・レビュー]ホンダ CR-V by SOUND WAVE 前編…ポイントはラゲッジ

広いラゲッジをスポイルせずに高音質化を図る、そんなニーズを持つ和田さんが愛車のホンダ『CR-V』のシステムアップを開始い。茨城県のSOUND WAVEでインストールをオーダーすることになった。スペース効率に優れた床下設置がまずは注目ポイントとなった。

◆狭いラゲッジの床下スペースをフル活用し
パワーアンプとDSP、キャパシターを設置
以前乗っていたクルマでは手の込んだカスタムインストールを体験するなど多彩なオーディオ体験をしてきたオーナーの和田さん。サウンドウェーブとはそのたびにコンセプトを話し合い、それに合わせたインストールやシステムデザインをプランしてきた。

[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ プリウス by サウンドステーション アミューズ 後編…デザイン性も

今回乗り換えたCR-Vにももちろんオーディオをインストールすることは当初から決まっていた。今回のテーマは愛犬(大型犬)と一緒にドライブに出かけられる仕様でありながら、ダッシュ中央に音像が浮かび上がる明確な定位のサウンドを両立させることだった。

まずはインストールのポイントにもなっているラゲッジの取り付けスタイルから見ていくこととしよう。ワンちゃんのためにラゲッジは広く確保する必要がある。そこですべてのユニット(ポン置きのサブウーファーは別として)を床下設置とした。ただしCR-Vのラゲッジはフロア下のサイズが狭小。そこにアンプラックを組んだ上でパワーアンプ2台、DSP、キャパシターを巧みなレイアウトでインストールした。もちろん純正のカバーを被せればフラットなラゲッジとすることができる。見せるインストールでは無く、限られたスペースにコンパクトにまとめる取り付け技術が光る。

◆ロックフォードのパワーアンプに加え
ヘリックスのDSPなどを整然とレイアウト
パワーアンプにはロックフォードのパワーシリーズ・T400-4を2台用いる。駆動力に定評のある同モデルを選んでフロント3ウェイ+サブウーファーをパワフルにドライブする。今ではやや大型の部類に属するこのパワーアンプを横に2台並べて設置。ラゲッジのフロアパネルに設置するために底部にはアンプラックが組まれる。普段は見えない部分だが美しい仕上がりとなった。

さらにアンプより一段下がった部分に立体的な構造でインストールされているのがヘリックスのDSP.3。純正ヘッドユニットからのプリ出力を受けて2台のパワーアンプをコントロールする司令塔の役割を果たすキーユニットだ。当初はプロの調整で楽しんでいたが、最近はDIYで調整をはじめているオーナー。高音質を楽しむことに加えてDSP調整までを自らで手がけ自分だけの音を追求する。

キャパシターも限られたスペースに収められ、ラゲッジフロアは満杯という風情。しかもいずれのユニットもしっかりと見える角度で設置され、フロア下とはいえオープン時の見せる要素もしっかり込めているのはさすがプロの技と言えるところだろう。

◆バスレフボックスを設計して好みの
低音を響かせるサブウーファーを搭載
ラゲッジにはロックフォードのサブウーファー・T1D12を組んだウーファーボックスを設置。簡単に脱着できる構造としているためワンちゃん関連のケージや積載量に合わせてウーファーボックスの脱着を選べる構造になっている。

ボックスはバスレフ構造で低音を豊かに響かせるセッティングが施され、オーナーの狙いを音として具現化した。ロックフォードのユニットはかつてカスタムオーディオの時代に使っていたもの。それを用いて、現代流のサウンドに合わせたエンクロージャー設計を施して新たな命を吹き込んでいる。

フロアマットを敷き詰めたラゲッジは先に紹介したパワーアンプやDSPといった多数のユニットをインストールしたフロア下はまったく意識させないノーマル然としたスタイル。高音質化のためのユニットを厳選して用い、なおかつ普段使いをスポイルしないというオーナーの望みが叶えられたラゲッジとなった。

次回の後編では今回の音作りでこだわったフロント3ウェイのシステムやデザインについて紹介して行くこととしよう。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

こんな記事も読まれています

ハッタリ? ホントは効果あり? ドリ車やヤン車のタイヤはなんでハの字になってるの?
ハッタリ? ホントは効果あり? ドリ車やヤン車のタイヤはなんでハの字になってるの?
ベストカーWeb
「冷えたバターを熱いナイフで切るような」とは、どんなシフトフィール?「アバルトの毒」は「跳ね馬」へのカウンターでした
「冷えたバターを熱いナイフで切るような」とは、どんなシフトフィール?「アバルトの毒」は「跳ね馬」へのカウンターでした
Auto Messe Web
BMW i5 詳細データテスト 乗り心地は硬め ハンドリングは良好 航続距離は物足りない
BMW i5 詳細データテスト 乗り心地は硬め ハンドリングは良好 航続距離は物足りない
AUTOCAR JAPAN
ランクル70・ジムニーに似合いすぎるゼ!! なんで白だけ!? 赤でもよくない!?  ホワイトレタータイヤに他の色がないワケ
ランクル70・ジムニーに似合いすぎるゼ!! なんで白だけ!? 赤でもよくない!?  ホワイトレタータイヤに他の色がないワケ
ベストカーWeb
日産「シルビア ヴァリエッタ」なら100万円台でまだ買える! 想定外のオープンモデルは1143台しかないレアなクルマでした
日産「シルビア ヴァリエッタ」なら100万円台でまだ買える! 想定外のオープンモデルは1143台しかないレアなクルマでした
Auto Messe Web
英国のガソリンスタンド事情 EV普及で「給油」需要減 厳しい生存競争へ
英国のガソリンスタンド事情 EV普及で「給油」需要減 厳しい生存競争へ
AUTOCAR JAPAN
クセの強い見た目 ランボルギーニ350GT 売れるほど増えた赤字 理想のグランドツアラー(1)
クセの強い見た目 ランボルギーニ350GT 売れるほど増えた赤字 理想のグランドツアラー(1)
AUTOCAR JAPAN
写真以上に美しいボディ ランボルギーニ350GT 完璧な処女作 理想のグランドツアラー(2)
写真以上に美しいボディ ランボルギーニ350GT 完璧な処女作 理想のグランドツアラー(2)
AUTOCAR JAPAN
ブラック&ゴールドのカラーが復活! プロトン、マスタング・サンプリングとスポンサー契約結ぶ
ブラック&ゴールドのカラーが復活! プロトン、マスタング・サンプリングとスポンサー契約結ぶ
AUTOSPORT web
本当の意味での「初代スイフト」が登場したのは2004年だった【懐かしのカーカタログ】
本当の意味での「初代スイフト」が登場したのは2004年だった【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
最大出力450PS、最大トルクは559Nm!テスラがアップデートしたEVセダン「Model 3」の納車を開始
最大出力450PS、最大トルクは559Nm!テスラがアップデートしたEVセダン「Model 3」の納車を開始
@DIME
来年はきっとイケるはず? 勝利から遠ざかるハミルトン、2024年マシンを風洞で確認。メルセデスF1には「全幅の信頼」
来年はきっとイケるはず? 勝利から遠ざかるハミルトン、2024年マシンを風洞で確認。メルセデスF1には「全幅の信頼」
motorsport.com 日本版
直進すると「ぶつかる…!」 都内の盛大にズレた「クランク状の交差点」なぜできた? 右折が恐怖
直進すると「ぶつかる…!」 都内の盛大にズレた「クランク状の交差点」なぜできた? 右折が恐怖
乗りものニュース
8年ぶり“全面刷新”! 新型「小さな高級SUV」がスゴい! 斬新内装採用&めちゃスポーティ仕様も設定! 「今年の輸入車」最優秀に輝いた「X1」とは
8年ぶり“全面刷新”! 新型「小さな高級SUV」がスゴい! 斬新内装採用&めちゃスポーティ仕様も設定! 「今年の輸入車」最優秀に輝いた「X1」とは
くるまのニュース
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2023年12月2日~12月9日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2023年12月2日~12月9日)
Webモーターマガジン
レッドブル、2024年マシンのRB20は”あらゆる面”でアップデート目指す「もっとうまくやれることは常にある」
レッドブル、2024年マシンのRB20は”あらゆる面”でアップデート目指す「もっとうまくやれることは常にある」
motorsport.com 日本版
テスラ モデル3/モデルY の純正スピーカー置き換えに対応、FOCAL標準シリーズ「INSIDE」に専用モデル
テスラ モデル3/モデルY の純正スピーカー置き換えに対応、FOCAL標準シリーズ「INSIDE」に専用モデル
レスポンス
スーパーフォーミュラ、トテモハヤカッタデス! 今季SFライツ参戦のヴィダーレス、日本でのキャリア継続を熱望「僕はここに残りたいんだ」
スーパーフォーミュラ、トテモハヤカッタデス! 今季SFライツ参戦のヴィダーレス、日本でのキャリア継続を熱望「僕はここに残りたいんだ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

336.2418.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.0408.0万円

中古車を検索
CR-Vの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

336.2418.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.0408.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村