マクラーレン・レーシングのCEO(最高経営責任者)であるザク・ブラウンは、クリスチャン・ホーナーが近い将来F1に復帰することを期待していると述べ、ふたりがスポーツに関する多くの分野で意見が一致していないことを認めながらも、前レッドブルF1チーム代表兼CEOの功績を称賛した。
■コース外の出来事もF1の魅力のひとつ
主張が食い違うマクラーレンとパロウ。契約違反をめぐる裁判が開始、元F1チーム代表らが証人に
ブラウンとホーナーは過去3シーズンにわたって激しい確執を繰り広げてきた。マクラーレンがレッドブルの支配を脅かす存在となった途端、ふたりの対立は不快なレベルにまで高まり、両者とも相手の成功を妨害しようと一線を越えた。
宿敵ホーナーがF1界から去った今、ブラウンはホーナーに対する批判を和らげ、『Bloomberg(ブルームバーグ)』のインタビューで次のように認めた。「彼はチーム代表としてF1で輝かしいキャリアを築き、ドライバーズ選手権やコンストラクターズ選手権でタイトルを数多く獲得した」
ホーナーとの関係が悪化した理由について、ブラウンは彼の名前を挙げることなく、「このスポーツの世界に入ると、誰もが親友というわけではなくなる。さまざまな性格の人たちがいる。イギリスではあまりお茶を飲まないかもしれないが、このスポーツにはさまざまなタイプの性格の人たちが必要だ」と説明した。
「それがこのスポーツをとてもエキサイティングなものにしている。Netflix効果もあるようだが、これはコース外で起こることだ。我々のスポーツは、コース上での競争が非常にエキサイティングなだけでなく、コース外でも多くの競争があるという点でユニークだと思う」
ブラウンは続けて「チーム代表とドライバーの小さなグループなので、ファンは我々全員のことを知ることができるだろう。ピットレーンには友人もいれば、そうでない人たちもいるが、それがレースをエキサイティングなものにし、本物にしていると思う」とつけ加えた。
ローラン・メキースがレッドブルでホーナーの後任として代表職に就いた際、ブラウンはこのフランス人エンジニアを大いに称賛していた。メキースがマクラーレンのホスピタリティエリアを訪れ、ブダペストでのチームの勝利についてブラウンとアンドレア・ステラを祝福した後は、特にそうだった。それは、メキースにとってレッドブル・レーシングに加入して以来初のグランプリレースだった。
当時ブラウンは、次のように語っていた。「ローラン(・メキース)が今の役割を担ってくれてうれしい。私はローランを好ましく思っている」
「私たちはコース上での競争にふたたび集中できるかもしれない。スポーツにはつねに政治的な側面がつきものだが、ローランがいればより健全なものになると思う。私はローランのファンで、昔からの知り合いなんだ。彼とレースをするのは楽しいだろう」
ブラウンはその後、「今ピットレーンを見渡すと、我々が政治的に激しく争っているのがわかるが、一線は越えていない。その一線は、以前には越えられたことがある」と締めくくった。
[オートスポーツweb 2025年10月03日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ヘルムート・マルコがレッドブルを去る可能性。カタールGPでの一件が上層部の逆鱗に触れたか
2025年王者ランド・ノリス、来季カーナンバー「1」を使用へ「『オレたちはナンバー4だ!』って言うのは、あんまり格好良くないからね」
ハジャーがレッドブルをドライブへ。日本人は岩佐歩夢&平川亮が参加/2025年F1タイヤ&若手ドライバーテスト参加者一覧
数々の偉業を達成したホンダ/HRCとレッドブルの提携が終了「ホンダの技術と人材が貢献できたことは大きな喜び」とHRC渡辺社長
レッドブルのヘルムート・マルコ博士、契約を早期終了し今季限りで退団の可能性も「話し合いを行なう。様々なことが、複雑に絡み合っているのだ」
「クルマの心臓なのに他社製ってアリ?」アリなんです! 他メーカーのエンジンを載せててもパッション全開のクルマ3選
道の駅ブチギレ! 怒りの「電気ぜんぶ消す!」“異常事態”に反響殺到!「大迷惑です…」「もっと厳しくしろ!」の声も! “苦情”にまみれた「憩いの休憩所」一体何があった!? 岡山
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
ヘルムート・マルコがレッドブルを去る可能性。カタールGPでの一件が上層部の逆鱗に触れたか
【販売網は他社の4分の1なのに売れすぎ】三菱「デリカミニ」が受注1万台超。“300万円級デリマルパッケージ”がオーダーの7割弱という異例の人気ぶり
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?