現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「ジェントルマンドライバー=道楽」ではない。CARGUY木村武史が“楽しくない”レースに全力注ぐ理由

ここから本文です

「ジェントルマンドライバー=道楽」ではない。CARGUY木村武史が“楽しくない”レースに全力注ぐ理由

掲載
「ジェントルマンドライバー=道楽」ではない。CARGUY木村武史が“楽しくない”レースに全力注ぐ理由

 日本のモータースポーツ、特にスーパーGTやスーパー耐久では、チームオーナーやスポンサーなどといった立場でありながら自らステアリングを握りレースに出場するアマチュアドライバーのことを『ジェントルマンドライバー』と呼称する。そんな彼らの人生はプロドライバーのそれとは大きく異っており、十人十色。今回はWEC(世界耐久選手権)やスーパーGTを戦う木村武史に話を聞いた。

 木村は収益不動産を取り扱う株式会社ルーフの代表取締役を務める傍ら、スーパーカーエンターテインメント『CARGUY』の代表として、様々なレース活動を行なっている。今季はPACIFIC CARGUY RacingとしてスーパーGTのGT300クラスに参戦し、WEC(世界耐久選手権)にもスイスのケッセル・レーシングとコラボレーションする形で参戦。さらには富士24時間レースにも出場し、それぞれで木村自らがステアリングを握っている。

■【特別インタビュー】”先輩”片山右京を泣かせられるか? 角田裕毅「それを達成するため、今はただ鍛錬と周回を重ねるだけ……」

 1970年生まれの木村は、幼少期から無類のスーパーカー好きではあったが、レーシングドライバーになりたいという思いは一切なかったという。大学卒業後に不動産業界に就職し、20年ほど前に株式会社ルーフを創業。経済的な安定を手にし、夢だったスーパーカーを所有して公道を走らせたり、サーキットでドリフト走行を楽しんでいた。

 そのドリフトチームを木村が『CARGUY』と名付けたのが、CARGUY Racingの始まり。現在も現役としてスーパーGTで活躍する織戸学もドリフト仲間だったが、その織戸から走りのセンスを見出され「あなたはレースの世界に来るべき人です」と言われたことが、CARGUY Racingとして本格的なレース活動を始める転機となった。

 2015年のランボルギーニ・スーパートロフェオを皮切りに、スーパー耐久や、ブランパンGTアジア、そしてスーパーGTと、活動の幅を広げていったCARGUY Racing。2019年には、AFコルセのサポートを受けてル・マン24時間レースへの出走も果たした。ル・マンはジェントルマンドライバーが到達できる世界最高峰の舞台と言ってもいいだろう。

「ル・マンは最高ですね。ユノディエールのストレートを走り、そしてミュルサンヌに突っ込んで森の中を走っていく……文字通り公道を時速300kmで走って、お巡りさんに怒られることもない訳ですから」と木村は笑う。

 初挑戦のル・マンでクラス5位という快挙を成し遂げた木村は、翌2020年大会も出場するが完走ならず。そして2021年大会は土壇場でケッセルレーシングからオファーがあり、3年連続の出場を果たした。曰く、チームからは木村の速さや安定感が高く評価されており、それがオファーに繋がったという。

 ただ、国内外のトップカテゴリーに参戦を続けているだけあって、本業との両立は体力的にも金銭的にも簡単なことではない。木村は次のように言う。

「レース費用はクルマ代を除いても(年間で)7億円くらい使っています。スポンサー費用で3億円くらい貰っていますが、あとは会社の稼ぎから出さないといけませんから。けっこう大変です」

「それでいて時間も取られます。朝から晩まで目一杯仕事をして、空いた時間でレースの練習をして、そしてレースに臨んで……他に何もする時間がないですね」

 そんな多忙の中、自らを突き動かすものは何なのかと問うと、木村は「かっこいいからですかね」と一言。しかし、続けて出てきた言葉は意外なものだった。

「レースは楽しいと思ったことがありません」

「速く走れないし、疲れるし……仕事(本業)の方が楽しいです」

 ではなぜ木村は「楽しくない」レースを続けるのか? それは、彼にとってレースが“一大ビジネス”となっているからだ。

 趣味で始めたレース活動の規模が大きくなるに連れて、自らを支援してくれるスポンサーも増え、不動産業の業績に繋がる“良い縁”も増えた。本業とレース活動が相乗効果を生んでいるのだ。木村が自らを“遅いプロドライバー”と表現するように、その活動はもはやアマチュアの域を超えている。だからこそ、レースをただただ楽しむのではなく、さらなる高みへと挑戦を続けているのだ。

 木村はこう語る。

「不動産の方がプロだし、キャリアも長くて慣れてるから楽しいんです。レースの方が大変だし、プロと走ると勝てないしで、楽しくないんですよ」

「でも、僕はたくさんの方に応援していただいていて、お金も貰っています。3億円もスポンサー料を貰ってるんですよ。もはや道楽ではありません」

「ル・マンに出て、スーパーGTにも出ている日本人って僕だけなんですよ。そうすることで注目も浴びますし、色んな挑戦をしている点を評価してくださる方がいます」

「面白いもので、レースをやっていることで良い縁があって、不動産の業績に繋がったりします。僕の場合はレースがビジネスになっているんです。だからこそトップカテゴリーに行かないといけないんです」

「皆さんはレースの方が趣味だと思われるかもしれませんが、僕の場合はどちらかというと本業の方が趣味で、レースは仕事という感覚でやっています」

「夢のために……とかそういうのじゃないです。僕はプロ意識の方が強いです」

関連タグ

こんな記事も読まれています

羽付き9X8のデビュー戦9位は「最大限の結果」とプジョー技術ボス。1周目の事故で損傷の94号車も完走
羽付き9X8のデビュー戦9位は「最大限の結果」とプジョー技術ボス。1周目の事故で損傷の94号車も完走
AUTOSPORT web
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
乗りものニュース
全長5.7m級の「斬新トラック」実車公開! ド迫力“カクカク”デザイン×「全面ステンレス」ボディ採用! 「サイバートラック」を披露
全長5.7m級の「斬新トラック」実車公開! ド迫力“カクカク”デザイン×「全面ステンレス」ボディ採用! 「サイバートラック」を披露
くるまのニュース
1225馬力の新「ハイパーカー」欧州初上陸! 中国アイオン(AION)新型EV導入へ
1225馬力の新「ハイパーカー」欧州初上陸! 中国アイオン(AION)新型EV導入へ
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
レスポンス
タイヤ装着前に信号が変わるミスが発生、クルーは転倒。ガスリーはピットストップの改善を誓う/F1第5戦
タイヤ装着前に信号が変わるミスが発生、クルーは転倒。ガスリーはピットストップの改善を誓う/F1第5戦
AUTOSPORT web
BYDが輸入車の聖地に新店舗オープン! EVバスも運行予定の目黒通りはBYD率が高まること必至です
BYDが輸入車の聖地に新店舗オープン! EVバスも運行予定の目黒通りはBYD率が高まること必至です
Auto Messe Web
「フェラーリは戦略以外のすべてで強い」と逆転勝利のトヨタ技術首脳。改善傾向のタイヤ摩耗も警戒
「フェラーリは戦略以外のすべてで強い」と逆転勝利のトヨタ技術首脳。改善傾向のタイヤ摩耗も警戒
AUTOSPORT web
新しくもどこか懐かしい? 「愉しむためのBEV、時代が変わる予感」 ヒョンデ・アイオニック5N
新しくもどこか懐かしい? 「愉しむためのBEV、時代が変わる予感」 ヒョンデ・アイオニック5N
AUTOCAR JAPAN
斬新“レッド内装”採用! ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 異形ハンドル&特殊モニターに「カッコイイ」の声も!「GT」登場
斬新“レッド内装”採用! ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 異形ハンドル&特殊モニターに「カッコイイ」の声も!「GT」登場
くるまのニュース
もてぎに「働くクルマ」が大集合、ゴールデンウィークにイベント開催へ
もてぎに「働くクルマ」が大集合、ゴールデンウィークにイベント開催へ
レスポンス
白熱する来季F1ドライバー市場、“主役”はレッドブル離脱噂のフェルスタッペン&新規参戦アウディ?
白熱する来季F1ドライバー市場、“主役”はレッドブル離脱噂のフェルスタッペン&新規参戦アウディ?
motorsport.com 日本版
もはや「スーパーカー」!? めちゃ“黒い”トヨタ「ハイエース」登場!“クセ強”1BOXバンが「カッコ良すぎ」と反響集まる
もはや「スーパーカー」!? めちゃ“黒い”トヨタ「ハイエース」登場!“クセ強”1BOXバンが「カッコ良すぎ」と反響集まる
くるまのニュース
『ホールデン・コモドア』国際交流戦に現れ、快走したオーストラリアンV8【忘れがたき銘車たち】
『ホールデン・コモドア』国際交流戦に現れ、快走したオーストラリアンV8【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツ Gクラスの電気自動車がまもなくやってくる?──GQ新着カー
メルセデス・ベンツ Gクラスの電気自動車がまもなくやってくる?──GQ新着カー
GQ JAPAN
入賞枠拡大の新F1ポイントシステム案、ドライバーからは賛否両論「大きな切り傷に絆創膏貼るみたいなもん」との声も
入賞枠拡大の新F1ポイントシステム案、ドライバーからは賛否両論「大きな切り傷に絆創膏貼るみたいなもん」との声も
motorsport.com 日本版
スバル レガシィが生産終了へ──GQ新着カー
スバル レガシィが生産終了へ──GQ新着カー
GQ JAPAN
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村