サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ジャガー XFスポーツブレイクの快適な乗り心地をご紹介!

ここから本文です

ジャガー XFスポーツブレイクの快適な乗り心地をご紹介!

ジャガーブランド唯一のステーションワゴンであるXFスポーツブレイク。安定感のある走行性能に加えて、軽やかなハンドリング性能も持ち合わせています。ジャガー XJに次ぐアッパーミドルクラスに位置づけられたXFスポーツブレイクですが、どのような乗り心地なのでしょうか?一口に乗り心地と言っても、走行性能の他に乗車中の車内環境など、乗り心地に繋がる部分はたくさんあります。今回はそんな、ジャガー XFスポーツブレイクの乗り心地について注目してみました。文・PBKK

軽快なのに鋭い!ジャガー XFスポーツブレイクの走行性能

ジャガー XFスポーツブレイクはモデルチェンジで新仕様を追加

ドライバーが運転中、ダイレクトに感じる走行性能。乗り心地の良さに何より直結する部分です。ジャガー XFスポーツブレイクに搭載されるパワートレーンは、新開発のインジニウムエンジンが採用されています。
これは、フォードからエンジン提供を受けていたときのエンジンとは違い、ジャガーが独自で新しく開発したオールアルミニウム製エンジンです。

6気筒エンジンが代名詞だったジャガーとは決別するかのように、4気筒へとダウンサイジングしたインジニウムエンジンですが、ディーゼルエンジンで最大トルク430Nm/最高出力180psを発揮。ガソリンエンジンなら、最大トルク365Nm/最高出力250psをひねり出します。
また、インジニウムエンジンは、筋肉質な大きなボディを持つXFスポーツブレイクを悠々と走らせる出力を発揮するだけではなく、アクセルレスポンスも軽やかに対応
ドライブセレクターをダイナミックに入れれば、自動的に車両のソフトウェアを調整し、より軽快で鋭い走りに変えてくれます。この機能は、XFスポーツブレイクの8速ATと相性が抜群。スロットル操作にストレスを感じることなく、運転に集中することができます。

蘇ったしなやかな足回り

ジャガー XFスポーツブレイクの足回りは、かつてジャガーがビッグ・キャットと呼ばれていた頃のしなやかさを取り戻りました。フラットな乗り味を追求するドイツ車に対抗するかのように、足回りを硬め続けたこれまでのモデルとは違い、衝撃をじわりと吸収する強靭な猫足に戻ったのです。

XFスポーツブレイクは、高いエンジン性能を持ちながらもドライバーに速度を出すことを強要しません。優しい乗り味を持ちながらも決して鈍重ではなく、1940年代からレースシーンで活躍し続けたジャガーのレーシング・スピリッツ、つまりスポーティな走りを存分に発揮してくれるのです。

ゆったりとくつろげる上質なインテリアにも注目!

ジャガー XFスポーツブレイクは、サルーンであるXFと共通のインテリアが採用されています。それだけに、インテリアの上質さはお墨付きです。
ジャガー XFスポーツブレイクの上級グレードであるプレステージでは、肌触りのよいラグレインレザーシートを標準装備。乗車している人をあたたかく包み込むような大きなシート形状のおかげもあって、ドライブ中のホールド感が優れています。

さらに、スポーティーに磨き上げられたXFスポーツブレイク R-スポーツではパーフォグレインレザーシートを標準装備。コントラストステッチが施されたシートはスポーティーさを底上げしてくれます。
マテリアルと質感にこだわったトリムやパネル類には、折り目が見えるカーボンファイバーや高級感のある木目調が魅力のグロスバールウォールナットなど、全8種類を設定。お気に入りのものを選ぶことで、まるで自宅にいるかのように、より安心して過ごせることでしょう。

オプション装備でおもてなし空間を演出

ジャガー XFスポーツブレイクの後部座席には、乗車した全ての人をおもてなししてくれるような装備がいろいろと詰まっています。
クルマの乗り心地は、運転の楽しさだったりハンドリングレスポンスの良さだけではありません。XFスポーツブレイクの車内に備わっているユーティリティはもともと優れているものですが、オプションを追加することにより後部座席の乗り心地はアップします。

センターアームレストに装着するフードやドリンク用のクーラーとウォーマー。レザーで仕上げられたこのアームレストは、車内の質感を損ねることなく保温と保冷が可能です。長距離のドライブでも、適温のフードやドリンクを楽しむことができます。

また、クリック&プレイは取り外し可能なipad mini用のアタッチメントホルダー。タブレットの角度も調節できるクリック&プレイがあれば、後部座席のエンターテインメント性を高めることで、退屈を感じることはなくなるでしょう。

ジャガーは乗り心地の演出において、一流のノウハウと情熱を持った、歴史あるイギリスのブランドです。XFスポーツブレイクにも伝統は継承されており、市街地やワインディング問わず高い走行性能を発揮してくれます。
ハイエンドクラスのサルーンにも負けない乗り心地を持つXFスポーツブレイクは、仕事や趣味での移動、さらに日常の運転をより楽しく鮮やかなものにしてくれはずです。

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します