ルノーF1チームのマネージング・ディレクターであるシリル・アビテブールは、2019年シーズンを振り返り、昨年からカスタマーチームとなったマクラーレンに敗れたものの、チームにとっては良いベンチマークになったと語る。
ルノーF1チームは、2019年シーズンをコンストラクターズランキング5位で終えた。ダニエル・リカルドとニコ・ヒュルケンベルグという経験豊富なドライバーラインアップでシーズンに挑んだルノー。シーズン終盤はトロロッソ・ホンダに僅差まで迫られたが、なんとか踏ん張り、前述の通りのリザルトを手にすることとなった。
■今季3勝……レッドブルRB15はホンダPUをどう内包した? 空力性能にも寄与
ただランキング4位はマクラーレン。マクラーレンは2018年からルノーのパワーユニット(PU)を使うカスタマーチームであり、ワークスチームを打ち負かしたということになる。
「確かに、カスタマーチームに敗れてしまった。しかし、我々がカスタマーチームに負けることがなかった時でも、なかなかマクラーレンには勝てなかった。マクラーレンは素晴らしいチームだ」
アビテブールはそう語った。
ただここ数年のマクラーレンは、厳しい状況が続いていた。大波乱となったブラジルGPでは、カルロス・サインツJr.の手により3位表彰台を手にしたが、これはチームにとっては2014年の開幕戦以来、5年半ぶりのトップ3フィニッシュだったのだ。つまりその長い低迷期から復活する兆しを、マクラーレンが見せたということだ。
「マクラーレンには厳しい時期もあった。ザク(ブラウン/マクラーレンCEO)が語っていないこともあるだろう。自分たちの立ち位置がどこなのか、何を変更する必要があるのか、何を強化する必要があるのか……そういうことを本当に理解するためには、何かを変更する必要がある時もある」
「彼らがルノーのカスタマーチームになった時(2018年)、我々ルノーがそのベンチマークになったんだと思う」
当時はレッドブルもルノーのPUを使うワークスチームだった。しかしルノーやマクラーレンが勝てない中、レッドブルは勝利を争う存在だった。これが、マクラーレンにとってのベンチマークになったと、アビテブールは考えているのだ。
「我々が最高だったという意味でのベンチマークではない。しかし少なくともマクラーレンは、当時のレッドブルを見て、ルノーのPUにできることは何かということを理解していたはずだ」
「そのおかげで、マクラーレンの中で何を変える必要があるのか、本当の意味で気付くことになったと思うし、実際に彼らはそれをやった。彼らはその情報に基づき、行動したんだ」
「我々も少し遅れて、それと同じことをしている。このPUで何ができるのか。それは我々も分かっているんだ」
2019年シーズンを未勝利で終えたルノー製PU。しかしアビテブールは、レースでは最高の存在のひとつだと自信を持っているという。
「私の考えでは、我々のPUは冬の間に最も進化したと思う。おそらく、レースでは最高のPUのひとつだと思う。それは良いことなのだが、それだけでは不十分だ」
アビテブールは、PUのパフォーマンスには自信を持っているものの、それを最大限に活かすためには、シャシーの改善が必須だと語る。
「だから我々は、行動を起こさなければならなかった」
「空力部門を再構築した。そして、マクラーレンの復活に無関係だとは言えない、パット・フライも迎え入れることにした。しかもそれで終わりではない」
「重要なことは、自分たちの強みと弱みを常に評価できることだと思う。それがマクラーレンが今年やったことであり、今も引き続きやっていることなんだ」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ここまで苦しんだことはなかった……」角田裕毅、19番手に終わったF1中国GPスプリント予選の苦戦に困惑
トヨタ、ランドクルーザー新型“250”シリーズの特別仕様車“First Edition”を限定8000台発売
ランス・ストロールがトップ。ピアストリ、フェルスタッペン続く。角田裕毅は12番手|F1中国FP1速報
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
5年ぶり開催のF1中国GP、路面は再舗装ではなくペイントしただけ? 複数のドライバーが不安視。サインツJr.「特殊な状況で処理されているみたい」
みんなのコメント