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ディフェンダー・オクタ ノマド 2 マスタング・ラリー オン/オフ兼備が面白い(2) 3種3様のベストファンは?

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ディフェンダー・オクタ ノマド 2 マスタング・ラリー オン/オフ兼備が面白い(2) 3種3様のベストファンは?

滑らかに旋回し、漸進的にテールスライド

今回の3台の、トルクウェイトレシオを比較してみる。アリエル・ノマド 2は1t当たり73.6kg-mと桁違いに高く、フォード・マスタング・マッハE ラリーの37.3kg-m、ランドローバー・ディフェンダー・オクタの32.4kg-mと続く。軽さがモノをいう。

【画像】オン/オフ兼備が面白い ディフェンダー・オクタ ノマド 2 マスタング・マッハE ラリー 全138枚

タイヤは、ノマド 2とディフェンダー・オクタがオールテレーン。マッハE ラリーはオールシーズンで、どちらかといえばオンロード向きといえる。ターボエンジンと電気モーターでは、トルクの発生スタイルも異なる。

グラベルコースを軽快に走るなら、アクセルペダルの加減で滑らかに旋回し、漸進的にテールがスライドし、鋭く加速できるバランスが望ましいと想像するだろう。軽く手首を傾けるだけで、旋回中のスタンスを瞬時に調整できる、敏捷性も欲しいところ。

意外かもしれないが、マスタング・マッハE ラリーは、まさにそんなバッテリーEVだ。電気モーターが、楽しさを引き上げている。先が見通せないような区間で、即時的なレスポンスが効果的に機能する。

コースをより我がモノとするマッハE ラリー

大きいディフェンダー・オクタは、比較すると明らかに安定志向。とはいえ、グッドイヤーのオールテレーン・タイヤが、グラベルで秀抜のグリップ力を生み出す。路面の凹凸をゴムのブロックが捉え、想像以上の速度域で駆け回ることができる。

反面、タイトコーナーへ高速で突っ込むと、6Dダイナミクス・インターリンク油圧ダンパーを持ってしても、2510kgの車重を受け止めるのは難しい様子。従来のディフェンダーより15%ほど興奮度は高いが、オクタが見違えてシャープなわけではない。

他方、マスタング・マッハE ラリーのタイヤは、80km/hを超えると表面に浮いた小石で流れてしまう。シャシー本来が持つ流暢さも、高い速度域では発揮されにくい。

そのかわり速度管理を意識すれば、最高に楽しい。反応の鋭いパワートレインと、低めの重心が功を奏し、コーナーではリカバリーもしやすい。ディフェンダー・オクタも面白いが、今回のスウィートラムのコースを、より我がモノとしている。

まるで別天地のノマド 2 運転体験は別次元

ノマド 2へ乗り換えると、まるで別天地。インタラクティブさに打ちのめされる。ディフェンダー・オクタで、存分に遊べる区間は長くない。マスタング・マッハE ラリーも、限定的なグリップ力と最低地上高、減衰特性で、安定して走れる区間は限られる。

ノマド 2なら、コースのすべてを楽しめる。コミュニケーション力の高さから、運転体験が別の次元に引き上げられている。

ただし、快適ではない。ディフェンダー・オクタやマスタング・マッハE ラリーでは、細かな凹凸をサスペンションが吸収し、その存在は包み隠されていた。ノマド 2は、あらゆる路面変化に岩や窪みを、腰や腕を通じて直接伝える。

体力的な負荷も小さくない。シャープなシャシーに合わせて、相当素早くステアリングホイールの角度を決める必要はある。それでも、操縦性は精緻で忠実。ドライバーの努力以上の、見返りで応えてくれる。

ガゼルのように跳躍し、しなやかに着地

ステアリングには情報が絶え間なく届けられ、望ましいラインかどうかを判断できる。オールテレーン・タイヤは、16インチのヨコハマ。グラベルでのグリップ力に唸らされる。丁寧に右足を傾ければ、52.7kg-mの最大トルクが確かに路面へ伝わる。

慣れれば、3速へシフトダウンし80km/hで抜けるようなコーナーを、意のままのラインで疾走できる。シャシーのすべてを、感じ取りながら。

ジャンピングスポットでは恐れ入る。さほど大きく飛び上がるコースではないものの、ガゼルのように跳躍し、しなやかに着地する。何度試しても、そのテイクオフとランディングは滑らか。喜びで、笑顔が止まらない。

オフロードを心から楽しみたい時、英国の選択肢で最大限に応えてくれるのは、ノマド 2だろう。常識の枠を超えたモデルかもしれない。しかし機会と予算が許すなら、臆せず手を伸ばしてみる価値はある。期待通り、比類ないほど素晴らしい。

オン/オフ兼備な個性派 3台のスペック

アリエル・ノマド 2(英国仕様)

英国価格:6万7992ポンド(約1326万円)
全長:3220mm
全幅:1850mm
全高:1420mm
最高速度:215km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:12.4km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:715kg
パワートレイン:直列4気筒2267cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:309ps/5950rpm
最大トルク:52.7kg-m/2850rpm
ギアボックス:6速マニュアル(後輪駆動)

フォード・マスタング・マッハE ラリー(英国仕様)

英国価格:7万6790ポンド(約1497万円)
全長:4712mm(標準マッハE)
全幅:1881mm(標準マッハE)
全高:1597mm(標準マッハE)
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:3.6秒
航続距離:508km
電費:4.6km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2343kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:91.0kWh
急速充電能力:150kW
最高出力:486ps(システム総合)
最大トルク:87.4kg-m(システム総合)
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

ランドローバー・ディフェンダー 110 P635 オクタ・エディションワン(英国仕様)

英国価格:16万3545ポンド(約3189万円)
全長:5018mm
全幅:2008mm
全高:1970mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.6秒
燃費:7.4km/L
CO2排出量:304g/km
車両重量:2510kg
パワートレイン:V型8気筒4395cc ツインターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:636ps/5800-7000rpm
最大トルク:81.4kg-m/1800-6000rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

文:AUTOCAR JAPAN AUTOCAR JAPAN
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