現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 復調バニャイヤ、テストでもブレーキディスク変更の効果確認。でも「次戦ムジェロで勝利争い断言は難しい」

ここから本文です

復調バニャイヤ、テストでもブレーキディスク変更の効果確認。でも「次戦ムジェロで勝利争い断言は難しい」

掲載 更新 9
復調バニャイヤ、テストでもブレーキディスク変更の効果確認。でも「次戦ムジェロで勝利争い断言は難しい」

 ドゥカティのフランチェスコ・バニャイヤは第8戦アラゴンGPの決勝で3位を獲得。苦境からは抜け出したようだが、まだ勝利を争えると断言できる状態ではないという。

 バニャイヤは今季、最新型GP25のフロントエンドのフィーリングを上手く掴めないことが問題となりチームメイトのマルク・マルケスと比べて苦戦してきた。第6戦フランスGPでは0ポイントとなり、さらに続くイギリスGPでも決勝で転倒と散々なレースが続いてしまった。

■アラゴンテスト最速のビニャーレス、KTMの取り組みに満足「ありていに言って予想以上」

 アラゴンGPでバニャイヤは予選4番手とまずまずの位置につけたものの、スプリントレースでは12位ノーポイントと大苦戦だった。このまま決勝も苦しむかと思われたが、大型のブレーキディスクに交換したことがきっかけとなり速さを取り戻すと、アレックス・マルケス(グレシーニ)と2位を争った末に3位表彰台を獲得した。

 そしてアラゴンGPの翌日には公式テストが居残りで行なわれたため、バニャイヤはブレーキディスクの変更によるフィーリングを確かめる非常に良い機会となった。

 テストでは総合9番手タイムとなったバニャイヤ。ひとまず良い方向に進んでいるという。

「昨日の決勝レースの後、また同じフィーリングでやれることが大事だったんだけど、ちゃんとできたよ」

 公式テストでバニャイヤはそう語った。

「基本的にはより多くの事が理解できたし、今日は昨日よりも少し自信が感じられたからハッピーだ。これまでに厳しかった点も理解が深まったんだ」



「今年はどのテストでも自信を持てていなかったんだ。でも今回はフェアリングやスイングアームなど、いくつかのモノを試すこともできた」



 ドゥカティは今回新しいエアロパッケージをテストしていたが、バニャイヤによると次戦イタリアGPでホモロゲーションを受けてアップデートするにはまだ改良点があるため難しいだろうと語った。またスイングアームに関しても、結論は出し辛いという。

「(新エアロは)ポジティブなところとネガティブなところがあるから、ムジェロには持ち込まないと思う。いいところの方が多かったと思うけど、100%機能させるためにはセットアップも変える必要があるし、今はまた不安定な形に戻りたくはない」

「だから安定を維持して、自分自身の改善を続けていきたいんだ。いずれにしてもバルセロナでのプライベートテストでピッロ(ミケーレ・ピッロ/テストライダー)が試すから、彼の意見も聞いて理解する事が大事になる」

 バニャイヤがブレーキディスクを変えたことで復調した姿は、過去にホルヘ・ロレンソがドゥカティ移籍後に苦戦していたものの、燃料タンクのカバー形状を変更した途端に好調となった時のことを思い起こさせる。

 バニャイヤは僅かなタイムを争っているスポーツでは、フィーリングの違いで大きな違いを生み出す事ができると語っている。しかし、フィーリングが良くなったとはいえ、アラゴンGPで圧勝したチームメイトのマルク・マルケス相手にすぐに勝ちを争えるとは断言できないようだ。

「僕らのスポーツが0.1秒を争うスポーツであることを考えれば、些細なことが、あなた達から見れば本当に小さなことが大きな負担になることもあるんだ。そして少しでもフィーリングが良くなり、自信を持つことができれば、ライダーは大きな違いも生み出せるんだ。些細なことだけどね」

 2024年のような自信を取り戻したのか? そう問われたバニャイヤは「まだ何も言いたくない」と答えた。

「昨日は良いレースができたし、トップグループでマルクが100%プッシュしてはいなかったとはいえ、大きすぎないギャップで速い走りを見せられた。ただ、今のところ自信について語るのは時期尚早だ。100%に戻ったとはまだ思っていないけど、様子を見てみよう」

「現実的であることが必要だ。現時点では勝利を争えるといった感じではない。今はマルクがこのバイクでもっと自信を築いているからね。だからムジェロは勝ちを競いにいくと言うのは難しい」

「でもムジェロは僕のホーム戦だから、ちょっとしたアドバンテージがあるだろうというのは事実だ。だから可能な限りベストな結果を目指して頑張るよ」

文:motorsport.com 日本版 Matteo Nugnes
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

”イギリスでは最下位”だったはずのガスリー、決勝ではフェルスタッペンを追い回し6位「一体何が起きているんだ!?」
”イギリスでは最下位”だったはずのガスリー、決勝ではフェルスタッペンを追い回し6位「一体何が起きているんだ!?」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドイツ初日最速ジャンアントニオ「レースペースもアタックも速い」ザクセン王マルケス観察し”技”盗んだ?
【MotoGP】ドイツ初日最速ジャンアントニオ「レースペースもアタックも速い」ザクセン王マルケス観察し”技”盗んだ?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】「過去2年良い結果のコースで、さらに前進できると思う」バニャイヤ、改善傾向維持を期待|ドイツGP
【MotoGP】「過去2年良い結果のコースで、さらに前進できると思う」バニャイヤ、改善傾向維持を期待|ドイツGP
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルク・マルケス、得意のドイツGP3番手発進も「リスクを冒す必要はない」予選目標はトップ6
【MotoGP】マルク・マルケス、得意のドイツGP3番手発進も「リスクを冒す必要はない」予選目標はトップ6
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤの”悪夢”続く。失意のスプリント12位「ウエットでこんなに遅かったことないよ……」
【MotoGP】バニャイヤの”悪夢”続く。失意のスプリント12位「ウエットでこんなに遅かったことないよ……」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、ドイツ初日は9番手もフィーリング問題なし? 「成果が上がって来ている。ペースもいいし満足」
【MotoGP】バニャイヤ、ドイツ初日は9番手もフィーリング問題なし? 「成果が上がって来ている。ペースもいいし満足」
motorsport.com 日本版
ヒュルケンベルグ3位表彰台がアウディF1懐疑論を吹き飛ばす! ザウバー「努力が実り始めている」2012年日本GP以来の好結果に湧く
ヒュルケンベルグ3位表彰台がアウディF1懐疑論を吹き飛ばす! ザウバー「努力が実り始めている」2012年日本GP以来の好結果に湧く
motorsport.com 日本版
【MotoGP】「戻って来られて本当に嬉しい」マルティン、テストで64周走り込んで体調チェック! 第12戦チェコGPでの復帰も決定
【MotoGP】「戻って来られて本当に嬉しい」マルティン、テストで64周走り込んで体調チェック! 第12戦チェコGPでの復帰も決定
motorsport.com 日本版
苦境レッドブルはまだまだ諦めず。ホーナー代表「まだ2025年型のアップデートが残っている」と示唆。打倒マクラーレンなるか?
苦境レッドブルはまだまだ諦めず。ホーナー代表「まだ2025年型のアップデートが残っている」と示唆。打倒マクラーレンなるか?
motorsport.com 日本版
ル・マンで完敗のトヨタ。逆襲に向け求められるものはただひとつ……|英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記
ル・マンで完敗のトヨタ。逆襲に向け求められるものはただひとつ……|英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記
motorsport.com 日本版
乱戦を戦い抜く天才ランス・ストロール。僅か4周だけ履いたソフトタイヤが、好結果を生む「デグラデーションは大きかったけど、結果は良かった」
乱戦を戦い抜く天才ランス・ストロール。僅か4周だけ履いたソフトタイヤが、好結果を生む「デグラデーションは大きかったけど、結果は良かった」
motorsport.com 日本版
波乱のレースに参加すらできず。0周リタイアのコラピント「ヒュルケンベルグみたいにチャンスがあったはずなのに……」|F1イギリスGP
波乱のレースに参加すらできず。0周リタイアのコラピント「ヒュルケンベルグみたいにチャンスがあったはずなのに……」|F1イギリスGP
motorsport.com 日本版
チームオーダー要請は「ノリスにフェアじゃなかった」とピアストリ反省。ペナルティ後退でかすかな希望に縋ったと説明
チームオーダー要請は「ノリスにフェアじゃなかった」とピアストリ反省。ペナルティ後退でかすかな希望に縋ったと説明
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、タイトル争い”脱落”で吹っ切れる? マクラーレン勢の新たな悩みの種になるか
フェルスタッペン、タイトル争い”脱落”で吹っ切れる? マクラーレン勢の新たな悩みの種になるか
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アプリリア、優遇措置の『Dクラス落ち』は避けたいとマネージャー。残り2戦で26ポイントが条件
【MotoGP】アプリリア、優遇措置の『Dクラス落ち』は避けたいとマネージャー。残り2戦で26ポイントが条件
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティン、復帰に向けて最終フェイズ。市販バイクでバルセロナ走行「4周走っただけで、レースした気分だよ!」
【MotoGP】マルティン、復帰に向けて最終フェイズ。市販バイクでバルセロナ走行「4周走っただけで、レースした気分だよ!」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1、不振続く角田裕毅救済のため本拠地で“集中会議”。相談役マルコは改善を楽観視「パフォーマンスは向上している」
レッドブルF1、不振続く角田裕毅救済のため本拠地で“集中会議”。相談役マルコは改善を楽観視「パフォーマンスは向上している」
motorsport.com 日本版
マルケス、大得意のドイツGPは”より攻撃的”にいく!「僕のスタイルに合ったレースを活かさないと」
マルケス、大得意のドイツGPは”より攻撃的”にいく!「僕のスタイルに合ったレースを活かさないと」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

9件
  • ryu********
    聞かれてるから答えてるだけで、ペッコもすべてをさらけ出して話してるわけじゃないよね。
    分かりやすい部分をかいつまんでいるだけで、ここ最近のアンコントローラブルな感じの原因のすべてを話してるとは思えないし。

    ただ確実にわかるのはこの御仁、端正で腺病質なお顔とは裏腹に実に執念深く大胆。レース観てるとまざまざと感じるわ。
    だから多くの事、ひっくり返す可能性は大よな。
    澄ましたお顔でエグーーいペッコを見せてくり。
  • tes********
    ペッコは繊細過ぎるのか或いはドカのマシンに長く乗っている故に24との違いが気になるのかな。昨年モデルに戻したらマルクに勝てなくてもアレックスに毎回負けることはないかも知れない。しかしマルクvs繊細なフィーリングにこだわるチームメイトの構図は前にもあったな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村