現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェルナンド・アロンソ、2026年まで契約を延長したのは「ホンダが加わったチームを経験したかったから」と明かす

ここから本文です

フェルナンド・アロンソ、2026年まで契約を延長したのは「ホンダが加わったチームを経験したかったから」と明かす

掲載 更新 43
フェルナンド・アロンソ、2026年まで契約を延長したのは「ホンダが加わったチームを経験したかったから」と明かす

 アストンマーティンのフェルナンド・アロンソは、2026年までチームと契約を結んだ理由は「ホンダが加わったチームを経験したかったから」だと明かした。

 アロンソは現在43歳。今年の7月には44歳になる。そんなアロンソは現時点で、アストンマーティンとの契約は2026年まで。契約が満了になる時には45歳だ。

■あの悔しさがあったから、ホンダは強くなれた……HRC渡辺社長、アロンソの契約延長を歓迎「今度は絶対、共に笑顔になれるように!」

「50歳までやるとは思えないけど……わからないね。だからこそ、可能性も残しておいたんだ」

 サウジアラビアGPの木曜記者会見に出席したアロンソは、記者に「具体的にはいつまでレースに出られると考えているか?」と尋ねられた際、そう語った。

 アロンソは昨年4月に、アストンマーティンとの契約を延長。アロンソのアストンマーティンとの契約は、レーシングドライバーとしてだけではなく、それを超えた期間にも及んでいるという。

 2026年のF1ではテクニカルレギュレーションが一新され、小型軽量化されたシャシーに搭載されるパワーユニット(PU)は内燃エンジンと電動モーターの出力比率が50対50に。持続可能燃料の使用も義務付けられ、アストンマーティンはまさにF1新時代と呼べるその2026年から、ホンダのワークスPUを搭載することとなっている。

 そしてアロンソは、2026年シーズンまでの契約をアストンマーティンと結んだ理由のひとつとして、ホンダとの再共闘を挙げた。

「今年はもちろん、来年も必ずレースに出たいと思っていた。レギュレーションの変更もあったしね」とアロンソは続けた。

「2026年のレギュレーションと、ホンダが加わったチームを経験してみたかったんだ。そしてその数ヵ月後に、エイドリアン(ニューウェイ)がチームに加入するという驚きがあった」

「昨年、契約交渉をした時には、(自分自身に)魅力的な部分もあった。でも、2026年以降は分からない。シーズンごとに状況を見ながら、自分の感覚やモチベーションを見ていきたいと思っている」

 アロンソとホンダといえば、2015年の日本GPのことが思い出される。当時アロンソは、ホンダ製PUを搭載したマクラーレンのマシンを走らせていたが、あまりのパフォーマンスの低さに「まるでGP2(現在のFIA F2)エンジンだよ!」と無線で叫んだ。

 アロンソはその後紆余曲折を経てアストンマーティンに加入。一方でホンダはレッドブルと組み、数々のタイトルを獲得するにまで至った。

 アロンソと再び組むことについて、ホンダ・レーシング(HRC)の渡辺康治社長は昨年「あの悔しさを乗り越えることができたからこそ、我々は強くなれました」「もう一度アロンソ選手と、勝利に向けて一緒に戦えるということが嬉しいです」と語っていた。

 しかし、アロンソはまだまだモチベーションは高いと豪語する一方で、現役を続けることに執着し、チームを困らせるようなことはしたくないとも説明した。

「今はまだモチベーションが高いけど、3~4年経った時にそれを保証できるかどうか分からない。そうなれば、チームに負担をかけてしまう。だから、2026年末まで契約しようと提案したんだ。その後も、ローレンスやランス(ストロール親子)と素晴らしい関係を築けると思っている」とアロンソは語った。

「チームの全員で率直に話し合い、チームにとって何が最善かを検討する。僕は常に、チームのニーズに応えられるように尽力するつもりだ。ドライバーとして続けるならば、チームメンバーが続けたいと思ってくれて、僕自身にもモチベーションがあるのなら、契約を延長する」

「ドライバー以外のポジションの場合、自分のスピードがもはや十分ではないと感じた場合には、真っ先にそう手を上げるよ」

 なお、現在レッドブルに所属するマックス・フェルスタッペンが、アストンマーティンに移籍するのではないかという噂が根強くあるが、アロンソはこの可能性については真っ向から否定した。

「彼が来るなら歓迎するよ。でも、実現する可能性は低いね」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

LCRチェッキネロ代表、ホンダファクトリー昇格目指すザルコにその意味を問う「名声以外は、LCRに揃っているはずだ」
LCRチェッキネロ代表、ホンダファクトリー昇格目指すザルコにその意味を問う「名声以外は、LCRに揃っているはずだ」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンが”レッドブル離脱”を検討するのは「賢明」と語る96年F1王者ヒル「彼を獲得するなら、どのチームも大金を用意する」
フェルスタッペンが”レッドブル離脱”を検討するのは「賢明」と語る96年F1王者ヒル「彼を獲得するなら、どのチームも大金を用意する」
motorsport.com 日本版
F1浪人ペレスに伸びる複数の触手……移籍先候補はキャデラックだけじゃない?
F1浪人ペレスに伸びる複数の触手……移籍先候補はキャデラックだけじゃない?
motorsport.com 日本版
F1復帰を目指すミック・シューマッハー、マネジメントチーム強化。旧知のディルク・ミュラーをアドバイザーに
F1復帰を目指すミック・シューマッハー、マネジメントチーム強化。旧知のディルク・ミュラーをアドバイザーに
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ザルコ、2026年の契約交渉の「話し合いはとてもポジティブ」念願ファクトリー昇格あるか
【MotoGP】ザルコ、2026年の契約交渉の「話し合いはとてもポジティブ」念願ファクトリー昇格あるか
motorsport.com 日本版
クレア・ウイリアムズ、ラッセルのメルセデス昇格を“邪魔”した過去を回想「それがチーム代表として一番心苦しかった」
クレア・ウイリアムズ、ラッセルのメルセデス昇格を“邪魔”した過去を回想「それがチーム代表として一番心苦しかった」
motorsport.com 日本版
アルピーヌF1、今後5戦でコラピント起用を決断。ドゥーハンは”一時”リザーブに「ドライバーを完全かつ公正に評価する」
アルピーヌF1、今後5戦でコラピント起用を決断。ドゥーハンは”一時”リザーブに「ドライバーを完全かつ公正に評価する」
motorsport.com 日本版
フェラーリ代表、マイアミGPの戦略巡りチーム擁護「フェラーリファーストで良い仕事をした」
フェラーリ代表、マイアミGPの戦略巡りチーム擁護「フェラーリファーストで良い仕事をした」
motorsport.com 日本版
開幕前にフェルスタッペンとマルコが議論、タイトル防衛の難しさを認めつつも2026年の残留を確信。移籍報道にも動じず
開幕前にフェルスタッペンとマルコが議論、タイトル防衛の難しさを認めつつも2026年の残留を確信。移籍報道にも動じず
AUTOSPORT web
【独占】ホルヘ・マルティン、2025年限りでアプリリアを離脱を検討! メーカー側は離脱阻止に法的措置も??
【独占】ホルヘ・マルティン、2025年限りでアプリリアを離脱を検討! メーカー側は離脱阻止に法的措置も??
motorsport.com 日本版
波乱のフランスGP制したザルコ、”魔法”のような勝利がホンダのファクトリー昇格の追い風に?
波乱のフランスGP制したザルコ、”魔法”のような勝利がホンダのファクトリー昇格の追い風に?
motorsport.com 日本版
6戦4勝の絶好調ピアストリ、その強さは「マシンのおかげだけじゃない」とマクラーレン代表力説
6戦4勝の絶好調ピアストリ、その強さは「マシンのおかげだけじゃない」とマクラーレン代表力説
motorsport.com 日本版
2026年新規則でも、F1チームの悩みの種は重量か。現行マシンから32kg減は“無理ゲー”?……「本当に難しい」とチーム代表口を揃える
2026年新規則でも、F1チームの悩みの種は重量か。現行マシンから32kg減は“無理ゲー”?……「本当に難しい」とチーム代表口を揃える
motorsport.com 日本版
オークスのアルピーヌ代表辞任、原因はブリアトーレとの不仲ではない?「あくまで個人的決断。フラビオは父のような存在」
オークスのアルピーヌ代表辞任、原因はブリアトーレとの不仲ではない?「あくまで個人的決断。フラビオは父のような存在」
motorsport.com 日本版
アルピーヌがドライバーの交代を決断か。次戦よりドゥーハンに代わってリザーブのコラピントを起用するとの報道
アルピーヌがドライバーの交代を決断か。次戦よりドゥーハンに代わってリザーブのコラピントを起用するとの報道
AUTOSPORT web
“元アルピーヌF1育成”ピアストリ、クビ宣告の同郷ドゥーハンを激励「F1にたどり着いた事実は奪えない。前を向くべき」
“元アルピーヌF1育成”ピアストリ、クビ宣告の同郷ドゥーハンを激励「F1にたどり着いた事実は奪えない。前を向くべき」
motorsport.com 日本版
F1王者バトンのブラウンGP 001、オークションで高額落札……その額、約5億4400万!
F1王者バトンのブラウンGP 001、オークションで高額落札……その額、約5億4400万!
motorsport.com 日本版
話が違うじゃないか! サインツJr.、マイアミGPでのコミュニケーションミスに不満爆発「次に競争力があるマシンを手にした時こそ僕が……」
話が違うじゃないか! サインツJr.、マイアミGPでのコミュニケーションミスに不満爆発「次に競争力があるマシンを手にした時こそ僕が……」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

43件
  • nid********
    GP2エンジン、GP2エンジン
  • cam********
    ホンダは寛大だよな。
    コイツとマクラーレンの我が侭に付き合わされて意見はほぼ聞き入れられず、マスコミにもホンダが悪いとコメントされて無理難題を押し付けて開発の邪魔もしてたんだが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村