現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [はたらくくるま] 熟練の運転ワザで巨大な旅客機の向きも自由自在〈トーイングトラクター〉

ここから本文です

[はたらくくるま] 熟練の運転ワザで巨大な旅客機の向きも自由自在〈トーイングトラクター〉

掲載 2
[はたらくくるま] 熟練の運転ワザで巨大な旅客機の向きも自由自在〈トーイングトラクター〉



空港を訪れた時、窓の外の旅客機を眺めることがあるだろう。その時は、ぜひとも旅客機だけではなく、そのまわりで動き回る“はたらくくるま”にも目を向けてほしい。空港には、街中で見かけないような独特な“はたらくクルマ”が数多く存在しているからだ。本企画では、羽田空港にて日本航空(以下:JAL)の“はたらくクルマ”を取材した。

→【画像】[はたらくくるま] 熟練の運転ワザで巨大な旅客機の向きも自由自在〈トーイングトラクター〉

●まとめ:オートメカニック編集部 ●撮影/文:鈴木ケンイチ

トーイング・トラクター KOMATSU WT-250E:トーバーを使って旅客機を動かす 

旅客機を移動するのに“トーバー”を使うのが、トーイングトラクターだ。JALのグランドハンドリング業務を担うJALグランドサービス(JGS)では、羽田空港に小松製作所の車種を中心に約20台を運用しているという。

―― 【KOMATSU WT-250E】寸法:全長7670(GPU含む)×全幅2900×全高2800mm ホイールベース:3300mm エンジン:水冷ディーゼル(コマツSA6D108) 総排気量:7150cc 最高出力:220ps/2400rpm トランスミッション:4速AT 最大牽引力:20000kg 最高速度:33km/h ※諸元値はKOMATSU社の標準モデルのもの

―― 車両を後ろから見たところ。後退時の視界確保のため後ろの窓が大きい。車体後端にあるのが電気供給用エンジンのGPUだ。

【KOMATSU WT-250E】寸法:全長7670(GPU含む)×全幅2900×全高2800mm ホイールベース:3300mm エンジン:水冷ディーゼル(コマツSA6D108) 総排気量:7150cc 最高出力:220ps/2400rpm トランスミッション:4速AT 最大牽引力:20000kg 最高速度:33km/h ※諸元値はKOMATSU社の標準モデルのもの

◆車両を後ろから見たところ。後退時の視界確保のため後ろの窓が大きい。車体後端にあるのが電気供給用エンジンのGPUだ。

トーイングトラクターが旅客機を移動させる仕組みはシンプルだ。トーイングトラクターの後ろにトーバーを6~7cmのピンで接続。トーバーのもう一方を旅客機の前輪に接続する。1本の棒で繋げて旅客機を押し引きする。運転操作はハンドル&2ペダルであって、普通のクルマの運転とほぼ同じとなる。

ただ問題になるのが、トーバーの両側はピンでしか固定されていないこと。旅客機の前輪は左右に自在に動くし、トーバーの車両側もブラブラと自在に動く。つまり、旅客機を移動させたい方向に単純に押せばいいわけではない。トーバー前後の支点と旅客機の前輪のタイヤの向きを考慮しながら、微妙な操作が必要となる。これが難しい。

さらに、トーバーと旅客機前輪との接続部に隙間があるのも厄介な問題だ。そのためじんわり上手に押さないと、旅客機に振動が伝わる。上手な人は、動き出す瞬間が乗客に分からないように、スムーズに押すという。

旅客機がパッセンジャーボーディングブリッジ(PBB)から離れる時は、必ずトーイングトラクターが押している。乗客として旅客機に乗った際には、その動き出しの瞬間に注意してみよう。ガツンと衝撃がくるのか? それともスーッと静かに動き出すのか? ここでトーイングトラクターの運転手の腕前がわかるのだ。

―― 白い2本のトーバーと左奥にトーバーが3本。接続時はタイヤを上にあげる。旅客機ごとに専用のトーバーを使う。

―― 運転席は、前進用と後退用の2種が用意されている。後退用の運転席が存在しない車種もある。

―― トーイングトラクターがトーバーを用いて旅客機を押して、駐機場から離れているところ(写真は別車種)。

◆白い2本のトーバーと左奥にトーバーが3本。接続時はタイヤを上にあげる。旅客機ごとに専用のトーバーを使う。

◆運転席は、前進用と後退用の2種が用意されている。後退用の運転席が存在しない車種もある。

◆トーイングトラクターがトーバーを用いて旅客機を押して、駐機場から離れているところ(写真は別車種)。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「広さ、積載力、強すぎる…」フルフラット最高、やっぱりトヨタ・ハイエース。最強の車中泊を楽しみたいキャンピングカー。
「広さ、積載力、強すぎる…」フルフラット最高、やっぱりトヨタ・ハイエース。最強の車中泊を楽しみたいキャンピングカー。
月刊自家用車WEB
「結構すごいぞ」「新幹線みたい」運転席が「ぐるりと回転」するトヨタ・ノア。車中泊も問題なし、大人4人が、ゆったり眠れる。
「結構すごいぞ」「新幹線みたい」運転席が「ぐるりと回転」するトヨタ・ノア。車中泊も問題なし、大人4人が、ゆったり眠れる。
月刊自家用車WEB
「車内は激シブ」「丸目が可愛い」キャンパーだけじゃない、釣り人にもベストマッチの車両を紹介
「車内は激シブ」「丸目が可愛い」キャンパーだけじゃない、釣り人にもベストマッチの車両を紹介
月刊自家用車WEB
普通の人が「いすゞエルフ」に初見で乗ってみた! 乗用車とはまるで違う緊張感にトラックドライバーの凄さを実感
普通の人が「いすゞエルフ」に初見で乗ってみた! 乗用車とはまるで違う緊張感にトラックドライバーの凄さを実感
WEB CARTOP
「結構アリかも」「これは秘密基地」ファミリーカーと言わないで。ガッツリ車中泊を楽しめるミニバンがすごい。日産・セレナがベースのキャンピングカー。
「結構アリかも」「これは秘密基地」ファミリーカーと言わないで。ガッツリ車中泊を楽しめるミニバンがすごい。日産・セレナがベースのキャンピングカー。
月刊自家用車WEB
「この発想は斬新…」運転中も荷物が倒れない便利な車内収納グッズを紹介。そのままトートバッグとして使用可能
「この発想は斬新…」運転中も荷物が倒れない便利な車内収納グッズを紹介。そのままトートバッグとして使用可能
月刊自家用車WEB
「えっ 嘘でしょ?」軽自動車でも『車中泊』は『快適』にできます。しかも複数人。電子レンジやシャワーまで…
「えっ 嘘でしょ?」軽自動車でも『車中泊』は『快適』にできます。しかも複数人。電子レンジやシャワーまで…
月刊自家用車WEB
「ロータリーエンジンのための専用設計」リアルスポーツとして世界を魅了し欧米で大ヒット。一方で「プアマンズ・ポルシェ」という不名誉なあだ名で呼ばれることも…。
「ロータリーエンジンのための専用設計」リアルスポーツとして世界を魅了し欧米で大ヒット。一方で「プアマンズ・ポルシェ」という不名誉なあだ名で呼ばれることも…。
月刊自家用車WEB
「商売にならないと言われていた」しかし世界的な大ヒット作に。高級メーカーもこぞってマネをしたマツダの名車を紹介
「商売にならないと言われていた」しかし世界的な大ヒット作に。高級メーカーもこぞってマネをしたマツダの名車を紹介
月刊自家用車WEB
「コレ良いわ…」「クルマの中が激変」使ってみたら感動。かなり高コスパ、500円以下のイケてるカー用品。
「コレ良いわ…」「クルマの中が激変」使ってみたら感動。かなり高コスパ、500円以下のイケてるカー用品。
月刊自家用車WEB
ガラスの内側「本っっ当に拭きにくい」奥までキレイにするの難しい。悩んでたのが嘘みたい、悩みを一発解消するカー用品。
ガラスの内側「本っっ当に拭きにくい」奥までキレイにするの難しい。悩んでたのが嘘みたい、悩みを一発解消するカー用品。
月刊自家用車WEB
タイヤを安全に「パンクさせる」画期的な試験装置 自動運転開発にも重宝
タイヤを安全に「パンクさせる」画期的な試験装置 自動運転開発にも重宝
AUTOCAR JAPAN
魅力そのまま「お手頃」に ルノー5 E-テック・アーバンレンジ 122psでも運転が気持ちイイ
魅力そのまま「お手頃」に ルノー5 E-テック・アーバンレンジ 122psでも運転が気持ちイイ
AUTOCAR JAPAN
「ハリウッド俳優がこぞって買ったトヨタ車」世界的な人気に。その緻密なプログラムにマツダの技術者が「日本の宝だ」と感嘆した逸話も
「ハリウッド俳優がこぞって買ったトヨタ車」世界的な人気に。その緻密なプログラムにマツダの技術者が「日本の宝だ」と感嘆した逸話も
月刊自家用車WEB
先行予約受付中の「ジムニーノマド」無骨オシャレでポップアップルーフが魅力的。ジムニストも納得のカッコ良さ。
先行予約受付中の「ジムニーノマド」無骨オシャレでポップアップルーフが魅力的。ジムニストも納得のカッコ良さ。
月刊自家用車WEB
「ジャンボ機」を超える驚愕サイズの旅客機はもう生まれないのでしょうか?→理由は「需要が…」ではない!
「ジャンボ機」を超える驚愕サイズの旅客機はもう生まれないのでしょうか?→理由は「需要が…」ではない!
乗りものニュース
「そんな使い方があるんだ」「これは便利だわ」車のサンバイザーの意外な活用法。ただし、注意したほうが良いことも…。
「そんな使い方があるんだ」「これは便利だわ」車のサンバイザーの意外な活用法。ただし、注意したほうが良いことも…。
月刊自家用車WEB
7人乗りの新たな選択肢──新型ディフェンダー130 X D350試乗記
7人乗りの新たな選択肢──新型ディフェンダー130 X D350試乗記
GQ JAPAN

みんなのコメント

2件
  • cuq********
    機体が低くて、機体後方が見通せないB3を押すことが出来る技量があれば、たいていの機体は押せるそうです。
  • mad********
    「2025.05.05 17:10掲載 月刊自家用車WEB」のちょうど24時間後に2番煎じ。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村