現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「時代が変わった!」 クラッチ操作なしで渋滞も楽々!! 「つぐみライダー」がホンダ「レブル250Eクラッチ」に試乗

ここから本文です

「時代が変わった!」 クラッチ操作なしで渋滞も楽々!! 「つぐみライダー」がホンダ「レブル250Eクラッチ」に試乗

掲載 更新 10
「時代が変わった!」 クラッチ操作なしで渋滞も楽々!! 「つぐみライダー」がホンダ「レブル250Eクラッチ」に試乗

小柄な女性のミカタ「レブル250」

 みなさんこんにちは! 女優・タレントの「つぐみライダー」こと、桜井つぐみです!

【画像】時代が変わった!! ホンダ「レブル250 SエディションEクラッチ」に試乗した桜井つぐみさんを画像で見る

 今回はホンダさん主催の「Rebel 250 E-Clutch(レブル250 Eクラッチ)」メディア向け試乗会に参加してきました。

 2017年にレブル250が登場して約8年。昨今は「レブルを見ない日はないんじゃないか?」と思うほど、とても頻繁に見かけるようになりました。

 わたしもこれまで何度も乗ってきましたが、とにかく「ポジションが楽で走り心地も滑らか! ビギナーにも優しくとにかく楽しい!」という印象で、すでにその馴染みやすさはピカイチだったのですが、今回Eクラッチ(正式名称はHonda E-Clutch)が搭載され更に進化したと聞いて楽しみにしていました!

 今回は「Rebel 250 S Edition E-Clutch」のパールカデットグレーに試乗しました。これまでのレブル250と違い、前後のフェンダーとタンクのカラーが統一されていて大きくイメージチェンジしています。

 カッコよくも可愛らしい、くすみカラーが刺さります……!! Eクラッチが搭載されたことでユーザー層が拡大するということを加味しても、このカラーリングを好む方は多いのではないでしょうか? 各モデル合わせて5色展開ですが、わたしはパールカデットグレーが一番好きです♡ レブル特有の丸みのあるヘッドライトカウルも可愛らしくてたまりません!

 実際に跨ってみると、両足はベタ付きになるので身長158cmのわたしでも安心できます。シート高690mmと足つきの良さも抜群。小柄な女性のミカタにもなってくれるんです。

 そしてレブル250のタンク形状はわたしの身体に凄くフィットするんですよね。本当に相性が良いんです♡ 右足のくるぶし付近にEクラッチシステムがポコっと出っ張るのですが、それに気づかないほどライディングに支障はなく、むしろ「ニーグリップとくるぶしグリップの相乗効果だ!」と思ってしまうほどです。

 そして今回、シートの素材が高反発のウレタンに変更されたので初めて跨った瞬間からフカフカと気落ちの良さを感じました。長距離ツーリングもお尻の痛みに気を取られることなく楽しめそうですね!

エンストしないかドキドキしながら、いざ1速へ……

MT操作に慣れすぎているライダーには「E-Clutch」の仕様は受け入れづらいのかな?という先入観がありました。

 キーをONにしてギアをニュートラルに入れ、メーターに緑の「クラッチ自動制御インジゲーター」が点灯していればシステム作動中の合図。難しい設定や操作があるのかと思っていたので、いつもとなんら変わらない操作にホッとしました(笑)。

 そしていよいよ発進です! エンジンを始動して「クラッチを握らず足のギア操作のみで1速に入れる」のですが、最初はエンストしないかな……? とドキドキ(笑)。

 スルッと1速に入ってそのまま前進できた瞬間、「時代が変わった!」と感動しました!

 それから2速、3速……とシフトアップしてみても、よくある「ガタつき」はほとんどなく身体への負担も少ないです。スロットルを開けたままシフトアップ・ダウンすると、よりスムーズに感じられました!

 そして、わたしがEクラッチの恩恵を受けたシーンはそれだけじゃありません!

「エンストしない」という機能が何より有り難かったんです。これまで渋滞でのストップ&ゴーは、半クラッチを多用して左手が辛かったのですが、クラッチを握る必要がないので本当にストレスフリーでした。高速道路の料金所などでも、わざわざニュートラルに入れる必要はありません! わたしの愛車、CRF250L(S)にも搭載してほしいなあ……(笑)。

 また反対に、ライダーのお好みでEクラッチシステムを無効にすることも可能です! 走行中にクラッチを握るとMTモードに切り替わり、ライダー自身でクラッチ操作ができるようになります。でも直後にシステムランプが点灯していたので「MTモードにしたばかりなんだけど…?」と不思議に思ったのですが、なんと瞬時にEクラッチへと自動復旧していたようです。ギクシャクすら感じることもなく、優秀すぎて頭が上がりません(笑)。

 ビギナーライダーさんは、慣れるまではEクラッチを使用し、のちのちクラッチ操作に挑戦してみる、などど“使い分け“してみるのも良さそうですね。

 新型モデルは、ハンドルも左右幅が8.9mm狭まり、グリップ位置は5mm高く、そして6.5mmライダーに近くなりました。Uターン時にハンドルを奥まで押し込んでも身体の動きが軽減され、これまでのモデルよりも操作性が上がったように感じます。

 総合的にみても新型レブル250の親しみやすさは格段と上がり、ビギナーからベテランライダーまで、どの世代からもますます愛される存在へと進化していました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

大人気モデル、ホンダ「レブル250」✕「Eクラッチ」の組み合わせはもはや「革命」!! 「つぐみライダー」がホンダ「レブル250Eクラッチ」を徹底解説!!
大人気モデル、ホンダ「レブル250」✕「Eクラッチ」の組み合わせはもはや「革命」!! 「つぐみライダー」がホンダ「レブル250Eクラッチ」を徹底解説!!
バイクのニュース
峠道も軽快にスイスイ走るクルーザー!? V4エンジン搭載のドゥカティ新型「XディアベルV4」とは
峠道も軽快にスイスイ走るクルーザー!? V4エンジン搭載のドゥカティ新型「XディアベルV4」とは
バイクのニュース
原2だなんて信じられない! とにかくデカい中型並みの車格を持った125ccバイク5選
原2だなんて信じられない! とにかくデカい中型並みの車格を持った125ccバイク5選
バイクのニュース
【試乗】ホンダ『レブル250』と「Eクラッチ」の相性は? “立ちゴケ”ともサヨナラ、その優等生ぶりに驚いた
【試乗】ホンダ『レブル250』と「Eクラッチ」の相性は? “立ちゴケ”ともサヨナラ、その優等生ぶりに驚いた
レスポンス
変わったのは「顔」だけではありません!! 各部のアップデートで進化したホンダ「XL750トランザルプ」新型発売
変わったのは「顔」だけではありません!! 各部のアップデートで進化したホンダ「XL750トランザルプ」新型発売
バイクのニュース
え、なんで!? もはやほとんどのクルマが装備している「エアバッグ」 バイクには無いの?
え、なんで!? もはやほとんどのクルマが装備している「エアバッグ」 バイクには無いの?
バイクのニュース
「ポルシェ911カレラT」に試乗!これが最後のマニュアルトランスミッション搭載の911なのか!?
「ポルシェ911カレラT」に試乗!これが最後のマニュアルトランスミッション搭載の911なのか!?
AutoBild Japan
【2025年5月版】シート高780mm以下の400ccバイク10選! 地面に足が着くのはやっぱり安心
【2025年5月版】シート高780mm以下の400ccバイク10選! 地面に足が着くのはやっぱり安心
WEBヤングマシン
ワゴンなのに“スポーツカー顔負け”の刺激! 街乗りからサーキットまで大活躍!! フォルクスワーゲン新型「ゴルフRヴァリアント」のスゴさとは
ワゴンなのに“スポーツカー顔負け”の刺激! 街乗りからサーキットまで大活躍!! フォルクスワーゲン新型「ゴルフRヴァリアント」のスゴさとは
VAGUE
日本導入の発表はまだ!? スズキ注目の新型スーパーモトモデル「DR-Z4SM」の開発秘話を広報さんに直撃インタビュー
日本導入の発表はまだ!? スズキ注目の新型スーパーモトモデル「DR-Z4SM」の開発秘話を広報さんに直撃インタビュー
バイクのニュース
ホンダ原付二種で最も安い「ディオ110・ベーシック」。約25万円で日常使いに欲しい装備がほぼ揃っちゃう。地味に凄いです
ホンダ原付二種で最も安い「ディオ110・ベーシック」。約25万円で日常使いに欲しい装備がほぼ揃っちゃう。地味に凄いです
モーサイ
【試乗】5台の輸入EVに一気乗り! エンジン車に勝るとも劣らない「個性」が爆発していた
【試乗】5台の輸入EVに一気乗り! エンジン車に勝るとも劣らない「個性」が爆発していた
THE EV TIMES
「そろそろ買い時…?」完調状態のホンダCBR250RR(2021) 〈過去モデル試乗レビュー&最新相場情報〉
「そろそろ買い時…?」完調状態のホンダCBR250RR(2021) 〈過去モデル試乗レビュー&最新相場情報〉
WEBヤングマシン
原付魔改造!! カワサキの2スト3気筒400ccエンジンをミニバイクに搭載!? 本人も苦笑いの動画に注目が集まる
原付魔改造!! カワサキの2スト3気筒400ccエンジンをミニバイクに搭載!? 本人も苦笑いの動画に注目が集まる
バイクのニュース
「やっぱメッキパーツよき」完調状態のカワサキ W800(2020)〈過去モデル試乗レビュー&最新相場情報〉
「やっぱメッキパーツよき」完調状態のカワサキ W800(2020)〈過去モデル試乗レビュー&最新相場情報〉
WEBヤングマシン
ホンダ新「“3列7人乗り”ミニバン」発表! “ひろびろ内装”と「3列目シート」の快適性がスゴイ! 新「ステップワゴン」乗って体感した“乗り物酔い”防ぐ仕組みとは!
ホンダ新「“3列7人乗り”ミニバン」発表! “ひろびろ内装”と「3列目シート」の快適性がスゴイ! 新「ステップワゴン」乗って体感した“乗り物酔い”防ぐ仕組みとは!
くるまのニュース
見たことある? 昔のバイクは「警告灯」がピカッ!! スピード違反、ダメ絶対!
見たことある? 昔のバイクは「警告灯」がピカッ!! スピード違反、ダメ絶対!
バイクのニュース
バイクには回す向きが反対のボルトがある!? 「逆ネジ」が採用される理由とは
バイクには回す向きが反対のボルトがある!? 「逆ネジ」が採用される理由とは
バイクのニュース

みんなのコメント

10件
  • *****
    つぐみんはオフ車が似合う🥰
  • tok********
    時代が変わったって言えるだけの年齢なのかな?
    MT・ATどちらを選ぶかはユーザー次第。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村