現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > まだCO2うんぬんじゃない80年前にEVが走っていた! 日産リーフのご先祖「たま」が想像よりスゴイクルマだった

ここから本文です
まだCO2うんぬんじゃない80年前にEVが走っていた! 日産リーフのご先祖「たま」が想像よりスゴイクルマだった
写真を全て見る(5枚)

日産のEVのルーツ「たま」

EVシフトの減速がメディアで報じられることもある昨今ですが、世界的なカーボンニュートラルトレンドが進んでいく限り、モビリティのゼロエミッション化は避けられないものであり、世界は確実にEVシフトを受け入れ、進めていくであろうというのが中長期的な見方なのは変わりません。

EV推進の急先鋒日産が欧州でリーフの販売を終了! BYDが勢いを増すなか欧州市場の戦略はどうなる?

カーボンニュートラルが求められるのは地球温暖化・気候変動の対策において人間社会ができる有効かつほとんど唯一の方法がCO2排出量削減であるからですが、それとは別の視点でEVのニーズが高まった時代もありました。

それが第二次世界大戦後の日本です。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ユーザーには見えないクルマがほとんど! EVの「バッテリー劣化度合い」を示す「SOH」ってなに?
ユーザーには見えないクルマがほとんど! EVの「バッテリー劣化度合い」を示す「SOH」ってなに?
THE EV TIMES
テスラ・モデルYのマイナーチェンジがかなりスゴイ! ライバルEVとの比較でお買い得度を探ってみた
テスラ・モデルYのマイナーチェンジがかなりスゴイ! ライバルEVとの比較でお買い得度を探ってみた
THE EV TIMES
フルハイブリッドに賭けるルノー PHEV拡大せず 次期ルーテシアは電動化?
フルハイブリッドに賭けるルノー PHEV拡大せず 次期ルーテシアは電動化?
AUTOCAR JAPAN
マツダの“2ドア”スポーツカー「アイコニックSP」に注目! 次期型“RX-7”と噂の「画期的ロータリーエンジン」搭載モデルがスゴイ! 流麗ボディのコンセプトカー「市販化への課題」とは?
マツダの“2ドア”スポーツカー「アイコニックSP」に注目! 次期型“RX-7”と噂の「画期的ロータリーエンジン」搭載モデルがスゴイ! 流麗ボディのコンセプトカー「市販化への課題」とは?
くるまのニュース
モーターパワーだけ見てもダメ! 見慣れない数値が並ぶ「EV諸元表」の読み解き方
モーターパワーだけ見てもダメ! 見慣れない数値が並ぶ「EV諸元表」の読み解き方
THE EV TIMES
ソニーホンダのEV「アフィーラ1」は値段とスペックを見ると厳しくない!? テスラやライバルとの単純比較ではぶっちゃけ不安
ソニーホンダのEV「アフィーラ1」は値段とスペックを見ると厳しくない!? テスラやライバルとの単純比較ではぶっちゃけ不安
THE EV TIMES
小型3輪モビリティはカッコかわいいだけじゃない! 造船会社ならではの超絶クオリティで魅せるe-NEOの「NEO-ONE」&「NEO-Light」【大阪オートメッセ2025】
小型3輪モビリティはカッコかわいいだけじゃない! 造船会社ならではの超絶クオリティで魅せるe-NEOの「NEO-ONE」&「NEO-Light」【大阪オートメッセ2025】
THE EV TIMES
スバルのクルマは燃費がねぇ……はもう過去の話!? 初のストロングハイブリッド「S:HEV」搭載車を試す!【試乗レビュー】
スバルのクルマは燃費がねぇ……はもう過去の話!? 初のストロングハイブリッド「S:HEV」搭載車を試す!【試乗レビュー】
くるくら
【中東】日本に来る? 1000万円くらい? ランクルよりデカい日産「パトロール」 激レア試乗で何が分かった?  今こそ「やっちゃえ日産精神」で日本導入を!
【中東】日本に来る? 1000万円くらい? ランクルよりデカい日産「パトロール」 激レア試乗で何が分かった? 今こそ「やっちゃえ日産精神」で日本導入を!
くるまのニュース
経営統合の話より注目したい… 元サファリ? 日産が「パトロール」実車公開! 日本で売らないけど本社展示! 日産伝統を随所に継承&ランクル300超えな部分も! どんな特徴がある?
経営統合の話より注目したい… 元サファリ? 日産が「パトロール」実車公開! 日本で売らないけど本社展示! 日産伝統を随所に継承&ランクル300超えな部分も! どんな特徴がある?
くるまのニュース
大誤算!? どんなクルマでも作れば売れる時代に[不人気車への道を爆走した]悲劇のクルマたち
大誤算!? どんなクルマでも作れば売れる時代に[不人気車への道を爆走した]悲劇のクルマたち
ベストカーWeb
EVシフトは今後どうなる?電動化の“今”とこれからの選択肢【電動化最前線2025】
EVシフトは今後どうなる?電動化の“今”とこれからの選択肢【電動化最前線2025】
グーネット
バッテリー交換をしてまで乗るひとは極小! EVはまだ真の愛車にはなりきれてない可能性
バッテリー交換をしてまで乗るひとは極小! EVはまだ真の愛車にはなりきれてない可能性
THE EV TIMES
【イギリス】斬新「“水平対向”2ドアクーペ」に反響集まる! 「スバルの“軽ベース”ってマジ!?」「350馬力のMT×4WDは楽しそう」「革命的だ」の声も! プロドライブ「P2」が凄かった!
【イギリス】斬新「“水平対向”2ドアクーペ」に反響集まる! 「スバルの“軽ベース”ってマジ!?」「350馬力のMT×4WDは楽しそう」「革命的だ」の声も! プロドライブ「P2」が凄かった!
くるまのニュース
日産 3代目ノートは「真面目に生きている幸せな家族のためのクルマ」!? 基本好評価も不安もアリ!!?【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
日産 3代目ノートは「真面目に生きている幸せな家族のためのクルマ」!? 基本好評価も不安もアリ!!?【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
クルマはいつ「ヴィンテージ」な形状を卒業した? 潮流が変わった時期とは 歴史アーカイブ
クルマはいつ「ヴィンテージ」な形状を卒業した? 潮流が変わった時期とは 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
【祝!! 受注再開!!】商用バンの王者「ハイエース」の魅力とこれから
【祝!! 受注再開!!】商用バンの王者「ハイエース」の魅力とこれから
ベストカーWeb
名車の名をほしいままにした「初代NSX」に比べて2代目って評価微妙じゃない? 正当後継車なのに何が初代と違うのか考えてみた
名車の名をほしいままにした「初代NSX」に比べて2代目って評価微妙じゃない? 正当後継車なのに何が初代と違うのか考えてみた
WEB CARTOP

みんなのコメント

18件
  • r11********
    こういうデザインなら興味あるなあ…
  • qsu********
    このデザインでサクラをベースにしたパイクカーを作ったらBe-1やPAOの再来になって売れるかも
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

253.7308.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

109.0287.8万円

中古車を検索
サクラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

253.7308.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

109.0287.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村