現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > まだCO2うんぬんじゃない80年前にEVが走っていた! 日産リーフのご先祖「たま」が想像よりスゴイクルマだった

ここから本文です
まだCO2うんぬんじゃない80年前にEVが走っていた! 日産リーフのご先祖「たま」が想像よりスゴイクルマだった
写真を全て見る(5枚)

日産のEVのルーツ「たま」

EVシフトの減速がメディアで報じられることもある昨今ですが、世界的なカーボンニュートラルトレンドが進んでいく限り、モビリティのゼロエミッション化は避けられないものであり、世界は確実にEVシフトを受け入れ、進めていくであろうというのが中長期的な見方なのは変わりません。

EV推進の急先鋒日産が欧州でリーフの販売を終了! BYDが勢いを増すなか欧州市場の戦略はどうなる?

カーボンニュートラルが求められるのは地球温暖化・気候変動の対策において人間社会ができる有効かつほとんど唯一の方法がCO2排出量削減であるからですが、それとは別の視点でEVのニーズが高まった時代もありました。

それが第二次世界大戦後の日本です。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

シリーズにパラレルにストロングにマイルドって何が違う? 沢山ある「ハイブリッド車システム」の種類をスッキリ整理してみた
シリーズにパラレルにストロングにマイルドって何が違う? 沢山ある「ハイブリッド車システム」の種類をスッキリ整理してみた
WEB CARTOP
「日本の急速充電器って遅くない?」にちょっと待て! 「急速充電器=ガソリンスタンド」という考え方自体を変えるべき
「日本の急速充電器って遅くない?」にちょっと待て! 「急速充電器=ガソリンスタンド」という考え方自体を変えるべき
THE EV TIMES
モーターパワーだけ見てもダメ! 見慣れない数値が並ぶ「EV諸元表」の読み解き方
モーターパワーだけ見てもダメ! 見慣れない数値が並ぶ「EV諸元表」の読み解き方
THE EV TIMES
ただの灯油を運ぶ商用トラックだったのに中古高騰! 趣味人にもカスタム派からも熱視線を浴びる旧車「サニトラ」とは
ただの灯油を運ぶ商用トラックだったのに中古高騰! 趣味人にもカスタム派からも熱視線を浴びる旧車「サニトラ」とは
WEB CARTOP
えぇ!? [SUV]なのに[425ps]!? 7代目日産[パトロール]は日本導入希望!!
えぇ!? [SUV]なのに[425ps]!? 7代目日産[パトロール]は日本導入希望!!
ベストカーWeb
GT-Rしか勝たん!! どのメーカーも真似できなかった!! [やっぱり日産は凄かった]と思わせる神技術3選
GT-Rしか勝たん!! どのメーカーも真似できなかった!! [やっぱり日産は凄かった]と思わせる神技術3選
ベストカーWeb
経営統合の話より注目したい… 元サファリ? 日産が「パトロール」実車公開! 日本で売らないけど本社展示! 日産伝統を随所に継承&ランクル300超えな部分も! どんな特徴がある?
経営統合の話より注目したい… 元サファリ? 日産が「パトロール」実車公開! 日本で売らないけど本社展示! 日産伝統を随所に継承&ランクル300超えな部分も! どんな特徴がある?
くるまのニュース
全長5m! 日産の最上級「ラグジュアリー・クーペ」は内装に注目!「シーマ」超えるボディに“超豪華インテリア”採用! 4500cc「V8エンジン」搭載した“トライエックス”コンセプトとは
全長5m! 日産の最上級「ラグジュアリー・クーペ」は内装に注目!「シーマ」超えるボディに“超豪華インテリア”採用! 4500cc「V8エンジン」搭載した“トライエックス”コンセプトとは
くるまのニュース
アメ車ファンが密かに期待! BEVに待ったのトランプ政権でV8が再び注目される?
アメ車ファンが密かに期待! BEVに待ったのトランプ政権でV8が再び注目される?
WEB CARTOP
150kWの高出力を謳っているのに2台同時に充電したら90kW程度しか出ない! 日本の「EVの急速充電器」の謎
150kWの高出力を謳っているのに2台同時に充電したら90kW程度しか出ない! 日本の「EVの急速充電器」の謎
THE EV TIMES
大誤算!? どんなクルマでも作れば売れる時代に[不人気車への道を爆走した]悲劇のクルマたち
大誤算!? どんなクルマでも作れば売れる時代に[不人気車への道を爆走した]悲劇のクルマたち
ベストカーWeb
【イギリス】斬新「“水平対向”2ドアクーペ」に反響集まる! 「スバルの“軽ベース”ってマジ!?」「350馬力のMT×4WDは楽しそう」「革命的だ」の声も! プロドライブ「P2」が凄かった!
【イギリス】斬新「“水平対向”2ドアクーペ」に反響集まる! 「スバルの“軽ベース”ってマジ!?」「350馬力のMT×4WDは楽しそう」「革命的だ」の声も! プロドライブ「P2」が凄かった!
くるまのニュース
電動化は進んでも中古車は少ない?輸入車EV&PHEV 7モデルから中古車事情を探る
電動化は進んでも中古車は少ない?輸入車EV&PHEV 7モデルから中古車事情を探る
グーネット
バッテリー交換をしてまで乗るひとは極小! EVはまだ真の愛車にはなりきれてない可能性
バッテリー交換をしてまで乗るひとは極小! EVはまだ真の愛車にはなりきれてない可能性
THE EV TIMES
「これスポーツカー用ですよ!?」 オバケエンジン積んじゃった「伝説の軽トラ」 はナニモノ? 中古車市場では驚愕の金額も
「これスポーツカー用ですよ!?」 オバケエンジン積んじゃった「伝説の軽トラ」 はナニモノ? 中古車市場では驚愕の金額も
乗りものニュース
約210万円差! カクカクデザインのクロカン何が違う? 受注停止の「ノマド」と今夏再開?の「ランクル70」両方検討する人も!?
約210万円差! カクカクデザインのクロカン何が違う? 受注停止の「ノマド」と今夏再開?の「ランクル70」両方検討する人も!?
くるまのニュース
【10年ひと昔の新車】メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレークは、まさに「スポーツクーペ ツアラー」だった
【10年ひと昔の新車】メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレークは、まさに「スポーツクーペ ツアラー」だった
Webモーターマガジン
名車「GT-R」の走りを未来へ エンジニアが語るEV化プロジェクトの裏側
名車「GT-R」の走りを未来へ エンジニアが語るEV化プロジェクトの裏側
グーネット

みんなのコメント

18件
  • r11********
    こういうデザインなら興味あるなあ…
  • qsu********
    このデザインでサクラをベースにしたパイクカーを作ったらBe-1やPAOの再来になって売れるかも
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

253.7308.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

109.0287.8万円

中古車を検索
サクラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

253.7308.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

109.0287.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村