2019年8月にイタリアで初披露された「パガーニ ウアイラ・ロードスターBC」が2021年2月24日に日本でも公開された。このモデルは生産台数はわずか40台という、希少性が極めて高いモデルだ。
全世界でたった40台しか作られないスペシャルモデル
都内で行われた発表会では、パガーニ・アウトモビリのCEOであるオラチオ・パガーニ氏のビデオメッセージを公開。その中で「パガーニは最先端の技術、素材、性能を融合させることに挑戦し続けています。そしてこの取り組みと(パガーニの)芸術性に対する日本のカスタマー関心は非常に高いのです。パガーニはそんな日本のお客様に向けてオーダーメイド製品の提供にこだわり続けていきます。今回発表した「パガーニ ウアイラ・ロードスターBC」は最新技術を駆使した軽量化を第一目標に掲げた非常に困難なプロジェクトでした」と語った。
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このほかに同氏は日本の自動車メーカーのが取り組んでいる水素を活用した技術に関心を寄せており、2025~2026年をめどに、同じようなプロジェクトに立ち上げるべくアクションを起こしていること、燃料消費量の削減やヒートエンジンを使わないクルマの製作を目指していることも明らかにした。
ウアイラ・ロードスターBCは軽量化のためにハイテク素材を多様
続いて「パガーニ ウアイラ・ロードスターBC」について解説していこう。このモデルは2016年にリリースされた「パガーニ ウアイラ BC(100台限定)」のオープンバージョンで、デタッチャブル式ハードトップを備える(車載可能なソフトトップも用意)。
カーボンファイバーやカーボンチタンといった素材と最新の設計技術によって造り上げられたシャシは、パガーニ・アウトモビリの従来モデルと比較してねじり剛性が12%、曲げ剛性は20%もアップ。これによりダイナミクス性能や安全性の向上が図られると同時に車両重量1250kgという軽量かも実現している。
エアロダイナミクス面は、公道とサーキットでのレースシーンのどちらでも対応できることを目指して設計。280km/hで500kgのダウンフォースを得られるセッティングとなっている。加えて、車体内部のエアフローシステムは、リアミッドに搭載されたエンジンの冷却効率も考慮して設計された。
エンジンはAMG製の802psを発生するV12ツインターボ
エンジンはAMG製の6L V12ツインターボで、最高出力は802ps、最大トルクは1050Nm以上を発生。これだけのパフォーマンスを持ちながら、アメリカ・カリフォルニア州の環境基準をはじめとした国際的な二酸化炭素排出量と排出ガス基準に適合している。
このエンジンには、XTRAC社製の7速シーケンシャルトランスミッションが組み合わされる。このトランスミッションのクラッチユニットはトリプルディスククラッチ、電子制御ディファレンシャル、レーシングスタイルの3ウェイカップリングシステムで構成。一般的なトランスミッションによりも35%の軽量化を実現。トランスバーサル構造と相まってオーバーステアを大幅に低減することに成功した。
足まわりもスーパースポーツにふさわしい構成だ。ボッシュの技術が用いられたサスペンションユニットを採用。アビオナル合金が用いられた14スポークのホイールには「P Zero Trofeo R 」がセットされている。このタイヤはピレリの高性能タイヤ開発部門「Modular Integrated Robotized System」で考案されたものだという。
ブレーキはブレンボ製のワンピースキャリパーを採用。フロントは6ピストン、リアは4ピストンであらゆるシーンで強力なストッピングパワーを確実に提供する。
インテリアは上質なレザーやカーボン素材が巧みに組み合わされ高級感がある。また、メーターパネルやエアコンの送風口などはパガーニ特有で、独特な雰囲気を醸し出している。しかし、専用のバケットシートや4点式シートベルト、415km/hまで刻まれた速度計などは、やはりこのクルマがハイパーなスポーツカーであることを物語っている。
価格は308万5000ユーロ、1ユーロ=128円で換算すると約3億9488万円(税抜)となるが、限定台数の40台はすでに完売している。そのうち数台が日本にも輸入され、幸運なオーナーのもとに届けられるという。
パガーニ ウアイラ・ロードスターBC 主要諸元(目標推定値)
エンジン:AMG製 M158型 60度 V型12気筒SOHC 36バルブ ツインターボ
総排気量:5980cc
最高出力:802ps/5900rpm
最大トルク:1050Nm/2000−5600rpm
乾燥重量:1250kg
トランスミッション:XTRAC製 7速シーケンシャルトランスミッション
駆動モード:RWD/ミッドシップレイアウト
最高速:非公開
0→100 km/h加速:非公開
ブレーキ:ブレンボ製
フロントブレーキ:6ピストン&ローター径398mm
リアブレーキ:4ピストン&ローター径380mm
タイヤ銘柄:ピレリ Pゼロ トロフェオR
タイヤサイズ:前365/30R20・後355/25R21
ボディ構造:Carbo-Titanium HP62 G2/Carbo-TriaxHP62
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