「EQA」のEVパワートレインは3タイプのパワースペックを使い分ける?
開発も終盤を迎えているメルセデス・ベンツの新型のコンパクトEV、「EQA」の市販型プロトタイプがこれまでで最もカモフラージュが軽い状態でカメラにキャッチされた。
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このEQAは、基本的に新型「GLA」のEVバージョン。プロトタイプの外観は、これまで隠されていたサイドパネルのカモフラージュが剥がされ、GLAに似たサイズと形状が確認できる。おそらくフロントエンドとリアエンドのみ、「EQ」ファミリーのデザインが採用されているはずだ。
2017年のフランクフルト・ショーで初公開された「コンセプトEQA」は3ドアハッチバックだったが、市販型では車高が約100mmアップされ、GLAと同じ5ドアSUVとして発売される。これにより、室内はヘッドルームとレッグルームが実用的な広さに。SUVらしいユーティリティが実現される。なお、プラットフォームは兄貴分の「EQC」と同じく「MAF II」を採用する。
注目のEVパワートレインは、最高出力が201hp、268hp、335hpという3スペックの電気モーターがラインアップ。これに組み合わせるバッテリーパックは、総電力量60~110kWhのユニットからセレクトが可能だという。また、電動4輪駆動システムはEQCよりアップデートされたものがオプション設定される可能性もあるようだ。
運転支援関連の装備は、当然ながら最新レベル。インフォテインメント関連では、これも当然ながら最新の「MBUX」が組み合わされる。そのワールドプレミアは今秋の予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で遅れが生じている模様。とはいえ、2020年内にデビューすることは間違いない。
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