現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 製造から廃棄までを考えるとEVの「CO2排出量」は少なくない! それでも電動化を進めるべき理由とは

ここから本文です

製造から廃棄までを考えるとEVの「CO2排出量」は少なくない! それでも電動化を進めるべき理由とは

掲載 更新 31
製造から廃棄までを考えるとEVの「CO2排出量」は少なくない! それでも電動化を進めるべき理由とは

 目先の数値よりも10年後を見据えて考えなければならない

 クルマの環境性能を図るうえで、ウェル・トゥ・ホイール(Well to Wheel=油井から車輪まで)や、ライフ・サイクル・アセスメント(LCA=資源採取からリサイクルまで)を検証し、評価すべきという。

航続距離の短さなんてネガじゃない! ガソリン車じゃあり得ない電気自動車のメリット4つ

 たとえば、エンジン効率を高めるSKYACTIVを開発し、実用化したマツダは、ウェル・トゥ・ホイールで試算すると、最高の熱効率を実現したエンジンと、電気自動車(EV)の二酸化炭素(CO2)排出量はほぼ同等になるとの見解を示した。マツダ初の市販EVとなるMX-30の市場導入に際しては、LCAの観点から欧州へはEVのみの販売だが、国内へはマイルドハイブリッド車を併売するとしている。国内は、火力発電の依存率が80%と高いからだ。

 トヨタも、欧米や中国へのEV導入を優先し、国内へは超小型EV(C+pod=シー・ポッド)のあと、2030年までにEVの導入を計画するとしている。これは、地域ごとの環境政策の違いに応じた対応だ。そして、電動化といっても地域の市場にあわせたさまざまな選択肢があることがよいとしている。

 走行中の環境性能だけでなく、製造や排気の段階での環境への負荷も考慮したり、地域の発電の燃料構成を踏まえた車種を導入したりするなど、状況をよく考慮する必要があるのは事実だ。しかし、そうした試算や市場動向は、過去の実績や、現在の状況のみで結論付けられていることが多い。

 クルマは、住宅に次いで永く使われる可能性のある耐久消費財だ。食べ物や衣類などとは違う。乗用車でも10年使われることが稀ではない耐久・信頼性を持つ。ならば、少なくとも10年後の社会情勢も視野に入れた考察が必要なのではないか。

 たとえばエンジン車とEVのCO2排出量に関しても、いま国内では2011年の東日本大震災での福島第一原子力発電所事故を受け全国の原子力発電は一時停止となり、発電の電源構成は80%以上を火力に依存、それは中国を上まわる。しかしその内訳をさらに見れば、日本の火力発電は天然ガスが主体であり、中国は石炭である。燃料の違いによってCO2排出量は異なり、火力というひと言で評価することはできない。石炭火力発電のCO2排出量は、天然ガス発電の2倍近くにおよぶ。

 そうした日本の電源構成は、2030年の政府のエネルギー計画では45%近くを再生可能エネルギーと原子力発電による排出ガスゼロを目指しており、9年後には電気の質が変わる可能性がある。

 原子力発電に対する疑問の声はなお大きい。だが、欧米や中国では、福島原子力発電所の古い形式ではなく、より安全性の高い第4世代と呼ばれる原子力発電の研究・開発が政府の支援で進められているのである。なかでもトリウム熔融塩炉という方式は、たとえば東京都庁のそばに建設しても心配はないと研究者が述べるほど、既存の軽水炉に比べ安全性の水準が高い。たとえば、東日本大震災と同じ被害にあったとしても、トリウム熔融塩炉は、固体燃料を使い水で調整する軽水炉と異なり、液体燃料を高温で使用するため、事故の際にはメルトダウンせず、核分裂反応は停止する仕組みである。時代は変わるのだ。

 大気汚染の防止にも電気自動車は有効

 またEVに搭載されるリチウムイオンバッテリーは、製造時のエネルギー消費が多いため、CO2排出量が増えるといわれている。それは事実だが、EVで使われるのはその容量の3分の1ほどでしかない。残りの3分の2は、EV後の再利用として定置型で再生可能エネルギーの蓄電などに活用することができる。その定置型として再利用するときは製造時のCO2排出はゼロとなる。

 つまり、EVの製造時のCO2排出量として、リチウムイオンバッテリー製造でのCO2排出量をそのまま加算し、エンジン車などと比較したのでは、適正な試算とは言えないことになる。

 なおかつリチウムイオンバッテリーのリサイクルは、まだ構築されていない。それであるのにLCAでは廃棄やリサイクルでのCO2排出量も試算に加えるとある。ならば、EVのLCAの根拠はどこにあるのか? 以上のような、不確かなウェル・トゥ・ホイールやLCAの評価をそのままEVに適用することは不自然だ。

 EV導入の目的は、CO2だけではない。大気汚染防止もある。米国カリフォルニア州はもとより、英国ロンドンやフランスのパリなどは、中国の北京並みの大気汚染に苦しんだ。私はロサンゼルスで地上に降りたスモッグのなかに佇んだことがある。それは異常な光景であり、恐怖でもあった。

 それを解消するには、排出ガスゼロでなければならない。ディーゼルターボ車が増えた日本でも、東京には光化学スモッグ注意報が出されるようになっている。やはり排出ガスゼロのEVしか、本当の意味での電動化や、環境保全にはならない。

 ウェル・トゥ・ホイールやLCAでのCO2評価が、いかに一面的であるかがわかる。考慮する必要はある。しかし、未来を描こうとするなら、もっと先の社会や暮らしを視野に考えなければならない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

31件
  • >>トリウム熔融塩炉という方式は、たとえば東京都庁のそばに建設しても心配はない

    じゃあ真っ先に東京都庁のそばに作れよ。話はそれからだ
  • 何か電力自由化でバカ高い請求きた記事見たんだけど
    結局現状でも電力足りてないですよね
    これがbevが増えたらどうなるか 
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村