現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【鈴鹿8耐】「点数をつけるなら40~50点」長島哲太、トップ10トライアルでPP獲得も自己評価厳しく

ここから本文です

【鈴鹿8耐】「点数をつけるなら40~50点」長島哲太、トップ10トライアルでPP獲得も自己評価厳しく

掲載 更新 1
【鈴鹿8耐】「点数をつけるなら40~50点」長島哲太、トップ10トライアルでPP獲得も自己評価厳しく

 8月4日から開幕した鈴鹿8耐。5日に行なわれたトップ10トライアルでは#33 Team HRC with 日本郵便の長島哲太が見事なアタックを決め、ポールポジションを獲得した。しかし本人としては、完璧なアタックからは程遠かったと感じている様子だ。

 長島はトップ10トライアルに出走すると、2分5秒320のラップタイムを記録。#7 YART YAMAHA OFFICIAL TEAM EWCのカレル・ハニカが記録していた暫定トップタイムを0.19秒上回り、HRCにポールポジションをもたらした。

【ギャラリー】夏だ!鈴鹿だ!8耐だ! 熱気マシマシのレースウィークフォトギャラリー

 しかし、その走り自体は長島にとって高く評価できるものではなかったようだ。トップ10トライアル終了後、長島は事前の取材ではリップサービス含みながらも2分4秒台や2分3秒台も可能だと口にしていたため、2分5秒台で終わった今回の走りについてどうだったか、改めて尋ねられることとなった。

 その際に長島は「正直に点数をつければ40~50点」になると語り、身体を含めたコンディション面で準備ができていなかったのだろうと説明した。

「今週を通してというか、怪我をしてからになっちゃうんですけど、セクター1まではしっかり走れて、実際に去年のセクターベストを超えていたんですが、ダンロップコーナー(現在の名称はNIPPOコーナー)でどうしても少し踏ん張りが効かなくて、ちょっとロスしちゃうんです」

「それをリカバリーしようと、ヘアピンから先を頑張ろうと思っていたんですけど、ヘアピンでフロントが切れ込んでしまい、MCシケインの2つ目から3つ目でフロントが暴れて、スプーンカーブの2個目でインにつけなくて……もうミスだらけで、正直本当恥ずかしくなるぐらいダメダメ走りでした」

「ですがその中でもセクター1は頑張ったおかげで多分タイムが残ったので、正直に点数をつけるとしたら多分40~50点だと思います。2分3秒台は狙いたかったですけど、まあ(怪我の影響も残る)身体的に狙える状態ではなかったかなと思います」

「それ(路面コンディション)もあってヘアピンでフロントが切れ込んでしまいました。そしてリカバリーをさらに頑張って、またミスを犯して、『スプーンで全部取り返してやろう!』と思ったら、またミスって……多分、コンディション的に4秒を切るプッシュができる状況ではなかったんだと思います」

関連タグ

こんな記事も読まれています

EVのレアアース使用量を減らす 米新興企業の最新テクノロジー 鉄と窒素で
EVのレアアース使用量を減らす 米新興企業の最新テクノロジー 鉄と窒素で
AUTOCAR JAPAN
「男ならMT」「MTはモテる」は過去の話。現役女子大生が彼氏の運転に求めるのは「ドラテク」ではなくて「安全」でした【AMW独自調査】
「男ならMT」「MTはモテる」は過去の話。現役女子大生が彼氏の運転に求めるのは「ドラテク」ではなくて「安全」でした【AMW独自調査】
Auto Messe Web
「悲惨に鈍い」加速 キャデラック・セビル 能動的に選ばれた メルセデス300D ディーゼルの高級車(2)
「悲惨に鈍い」加速 キャデラック・セビル 能動的に選ばれた メルセデス300D ディーゼルの高級車(2)
AUTOCAR JAPAN
「最悪エンジン」の称号 キャデラック・セビル 可能性を見出した メルセデス300D ディーゼルの高級車(1)
「最悪エンジン」の称号 キャデラック・セビル 可能性を見出した メルセデス300D ディーゼルの高級車(1)
AUTOCAR JAPAN
インディカーがハイブリッドエンジンの導入を延期。2024年シーズン途中のインディ500後に
インディカーがハイブリッドエンジンの導入を延期。2024年シーズン途中のインディ500後に
AUTOSPORT web
マット塗装の超カッコいいクラウンが出た!──GQ新着カー
マット塗装の超カッコいいクラウンが出た!──GQ新着カー
GQ JAPAN
乗れるロボット「ロデム」に試乗できる!福岡モビリティショー2023に出展【動画あり】
乗れるロボット「ロデム」に試乗できる!福岡モビリティショー2023に出展【動画あり】
グーネット
新型ドゥカティ・ディアベル・フォー・ベントレーが登場!
新型ドゥカティ・ディアベル・フォー・ベントレーが登場!
GQ JAPAN
V6でもええじゃないか!──新型ベントレー・フライングスパーアズール試乗記
V6でもええじゃないか!──新型ベントレー・フライングスパーアズール試乗記
GQ JAPAN
ウインカーの色はなぜオレンジなのか そう決まる前は何色でもよかった!?
ウインカーの色はなぜオレンジなのか そう決まる前は何色でもよかった!?
乗りものニュース
担当エンジニアも感心したJujuのフィジカルと学習曲線「マイレージを稼げば、Q1突破は見えてくる」
担当エンジニアも感心したJujuのフィジカルと学習曲線「マイレージを稼げば、Q1突破は見えてくる」
AUTOSPORT web
普通自動車免許で乗れるAPトライク125は箱根の激坂を上れるのか?嵐の日にハードなツーリングテストに挑んでみた【過酷試乗レビュー】
普通自動車免許で乗れるAPトライク125は箱根の激坂を上れるのか?嵐の日にハードなツーリングテストに挑んでみた【過酷試乗レビュー】
WEBヤングマシン
ホンダらしい高級ミニバンとは?──新型オデッセイを考える!
ホンダらしい高級ミニバンとは?──新型オデッセイを考える!
GQ JAPAN
日本市場に再参入をはたしたヒョンデ、躍進のカギを握る最新BEV「コナ」の完成度は?
日本市場に再参入をはたしたヒョンデ、躍進のカギを握る最新BEV「コナ」の完成度は?
@DIME
トヨタ新型「クラウン」に新シリーズ登場! 新型「セダン/スポーツ」は「クロスオーバー」とどう違う!? 異なるキャラクターとは
トヨタ新型「クラウン」に新シリーズ登場! 新型「セダン/スポーツ」は「クロスオーバー」とどう違う!? 異なるキャラクターとは
くるまのニュース
イゴール・オオムラ・フラガ、スーパーフォーミュラをドライブした2日後にeスポーツ大会で優勝。超多忙な”二刀流”レースキャリア「ずっと走っていられるのがメリット」
イゴール・オオムラ・フラガ、スーパーフォーミュラをドライブした2日後にeスポーツ大会で優勝。超多忙な”二刀流”レースキャリア「ずっと走っていられるのがメリット」
motorsport.com 日本版
[サウンド制御術・実践講座]イコライザー…スタンダードタイプと高度なタイプとでは何が違う?
[サウンド制御術・実践講座]イコライザー…スタンダードタイプと高度なタイプとでは何が違う?
レスポンス
インディアン スカウト ローグ 試乗インプレ【“クルーザー”という先入観を打ち消してくれるスポーティーさと軽快さが魅力】
インディアン スカウト ローグ 試乗インプレ【“クルーザー”という先入観を打ち消してくれるスポーティーさと軽快さが魅力】
WEBヤングマシン

みんなのコメント

1件
  • 自分がバイクレースしてたン~十年前はフロントが切れ込むとかは無くて、如何にフロン荷重を
    残して廻るかが肝だったんですが、今どきのマシンは凄いんですね。
    今乗らせてもらったら多分十秒落ちでも走れない気がする。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村