電気自動車(EV)は航続距離が命!? テスラなどハイパフォーマンス系のEVが勃興するなか、軽自動車でEVは成立するのか?
EVのパイオニアといえば、三菱のi-MiEVが記憶に新しい。同モデルは軽自動車で2010年から個人向けの発売を開始したが、販売的には成功を収められず、しかも2018年4月の改良で全長を延ばし、登録車となってしまった。
なんですかこの目の下の線は…新型プジョー208発売 ガチEVを引き連れて日本上陸!!
こうした動きからみても軽自動車のEVはやはり難しいのかもしれないとも受け取れる。実際はどうなのか? 自動車技術・メカニズムに造詣が深い鈴木直也氏が解説する。
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みんなのコメント
道路環境のインフラ、バッテリーの小型化・大容量化、充電時間の短縮など実用面での技術解決がコストの問題を入れると解決できないのが今現在であると思う。
車のパッケージなどで、ユーザーへのアピールをしても道具としての機能を充分に発揮できなければ、ただの趣向品であろう。
まだまだ、EVの時代は早い。