日本でも「ウィルダネス」モデルを展開するのか?
スバルは「ジャパンモビリティショー2025」において、「フォレスター ウィルダネス」というプロトタイプを日本初公開しました。「ウィルダネス」といえばスバルがアメリカ市場で人気を獲得しているラギッドなグレードですが、今後は日本市場にも投入されるのでしょうか?
【画像】「えっ!…」ワイルドな「フォレスター」が日本でも登場!? これが注目のプロトタイプ「ウィルダネス」です(30枚以上)
「ウィルダネス」は2021年3月に、アメリカ市場向けの「アウトバック」に追加されたグレードで、ラギッドな見た目とより優れたオフロード性能を実現するための特別装備が採用されています。「ウィルダネス」はアメリカで人気を博し、現在では「アウトバック」、「フォレスター」、「クロストレック」の3モデルで展開されています。
日本のユーザーの中にも「ウィルダネス」の存在を知っている人がいて、スバルには「日本でも『ウィルダネス』を販売して欲しい」との声が多数寄せられていたようです。
そうした声に応えるべく、先ごろスバルはコンパクトSUVの「クロストレック」に500台限定の特別仕様車「ウィルダネス・エディション」を設定したばかり。今後、日本市場で「ウィルダネス」の設定が広がっていくか否かは、この特別仕様車の反響次第……といったところかもしれません。
しかし、「ジャパンモビリティショー2025」に「フォレスター ウィルダネス」のプロトタイプが出展されたことから推測すると、スバルは「ウィルダネス」を日本仕様の「フォレスター」にラインアップし、今後日本でも「ウィルダネス」のラインナップを拡充するのではないかと考えられます。
そうしたスバルの本気度を感じたのが、今回出展されていたプロトタイプが右ハンドル仕様だったこと。この車両は日本仕様の「フォレスター」をベースに「ウィルダネス」モデルに仕立てられたもので、出展することで日本の人々の反応を調査しているものだと思われます。
ノーマルモデル比15mmアップとなる235mmの最低地上高
そんなプロトタイプを子細にチェックしてみると、ノーマルの「フォレスター」とは各部が異なる点がいくつかありました。さらに「クロストレック ウィルダネス・エディション」と比べると、よりオフロード性能を追い求めた仕様であることが伝わってきます。
それを如実に感じさせるのが、大幅に拡大された最低地上高です。235mmとノーマルモデル比で15mmも高くなっており、それに比例するように悪路走破性もアップしていることがうかがえます。
さらに、バンパー形状も変更。専用デザインとなるバンパーは前後とも下部が切り取られたようなデザインとなっています。これはアプローチアングル(23.5度)とデバーチャーアングル(25.5度)を拡大するためのデザインで、見た目だけでなく性能向上にも貢献するデザインとなっています。
オフロード性能を左右するタイヤにも注目。現在、日本仕様の「フォレスター」には設定のない17インチホイールと組み合わされるのは、オフロード性能の高さで定評のあるトーヨータイヤの「オープンカントリー」となっています。
また、マット仕様のボディカラーには、差し色として他の「ウィルダネス」と同様、アナダイズドイエローが施されています。加えて、ホイールアーチのクラッディングや専用のフォグランプなど、よりラギッドな雰囲気を高めるアイテムも追加されています。
見た目にインパクトがあるのはもちろんのこと、その内容を細かく見ていくとオフロード性能アップに寄与する専用装備が満載となっている「フォレスター ウィルダネス」のプロトタイプ。
「ジャパンモビリティショー2025」の会場でも販売を期待する声が多いといいますから、今後、スバルが本気で「ウィルダネス」モデルを日本で展開するか注目したいところです。(西川昇吾)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車“約327万”! 日産「“6人乗り”セレナ」がスゴイ! リッター約20km走る&全長4.7m級の「ちょうど良いサイズ」採用した「サードシートレスモデル」とは
ホントに乗り換え駅ですか!? 「遠すぎる乗り換え」に不満集まる 商店街連絡&長~い通路 これでも便利になったほう?
「乗るだけで職業病確定」「即刻使用禁止レベル」 ヤバすぎる“新型装甲車”問題 なのに大臣は「安全宣言」どう落とし前をつけるのか!? イギリス
スズキの「“2人”寝られる“快適”軽バン」がスゴい! 全長3.4m級「ちいさな軽ワンボックス」が「車中泊モデル」に! 停止時に「クーラーも使える」スマイルファクトリーの軽キャンパー「オフタイム“ヴィレージュ”」に注目
愛らしい見た目で機動力抜群!? “16歳以上なら免許不要”の人気 特定小型原動機付自転「ウォンキー」シリーズに新色が登場 街で目を惹くカッコいい車体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
最低地上高のアップとファイナルのローギア化、CVT用のオイルクーラーの追加等、北米と同等の仕様で出して欲しい。
おかしいって