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日本では幻の新型に!! 2代目ジュークはどう進化したのか

掲載 更新 20
日本では幻の新型に!! 2代目ジュークはどう進化したのか

 2020年6月の登場から、9か月が経過した日産 キックス。発売当初は、コロナ禍の影響やタイ生産という特有の事情などにより納期が大幅に遅れたため、登録台数が伸びなかったものの、その後解消。直近の登録台数は、2021年1月が4667台、2月が5059台と、まずまずの売れ行きとなっている。

 キックスといえば、思い起こされるのが、2019年に惜しまれつつ生産終了となった、コンパクトSUVの「ジューク」だ。

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 ジュークの国内販売終了のニュースが流れた際、「(国内のラインナップから)ジュークと同クラスのSUVがなくなることはない」との日産関係者のコメントが報じられたが、この「ジュークと同クラスのSUV」として登場したのが、キックスだった。

 しかし、当のジュークは、ご存じのとおり欧州では2019年9月より2代目へとモデルチェンジを果たしており、欧州市場での2020年の販売台数は5万8402台と、なかなかの売れ行きだ。

 本稿では改めて、日本では“幻の新型”となった2代目ジュークについて振り返りつつ、初代からの進化、日本に導入されたキックスとの違いについて、考えていく。

文/吉川賢一、写真/NISSAN

【画像ギャラリー】もしもキックスがなかったら……日本では「幻の2代目」となった日産 ジュークを見る

■「走り」の性能は飛躍的に向上

2019年から欧州地域のみで販売され始めた2代目ジュークは、ボディサイドのキャラクターデザインや大きなVモーショングリル、シャープなテールランプなど、ずいぶんと洗練された印象となったが、初代譲りの丸形ライトなど、初代ジュークのチャームポイントはしっかりと残されている

 「ブサカワ」というか「キワモノ感」が強かった初代ジューク。2代目ジュークでは、そのキワモノ感は影を潜め、シャープなクロスオーバーSUVへと進化した。

 初代譲りの丸型ライトなど、基本的には初代ジュークのキープコンセプトではあるが、ボディサイドのキャラクターデザインや大きなVモーショングリル、シャープなテールランプなど、ずいぶんと洗練された印象を受ける。

 どのSUVにも似ていないデザインは魅力で、「普通にカッコ良い」というのが、筆者の印象だ。

 ボディサイズは、全長4210(+75)mm×全幅1800(+30)mm×全高1570(+25)mm、ホイールベースは2636(+106)mmと、全体的にひと回りほど大きくなった(※カッコ内は初代ジュークに対する差)。

 C-HRに対しては5mm広い程度ではあるが、現行ヴェゼルと比較すると40mmも幅広く、全幅1800mmという大台にのっているため、日本のコンパクトSUVたちよりも幅がちょっと大きめだ。

■基本骨格もルーテシアと同じ新型に刷新

ボディサイズは、全長4210(+75)mm×全幅1800(+30)mm×全高1570(+25)mm、ホイールベースは2636(+106)mmと、全体的に一回りほど大きくなった(※カッコ内は初代ジュークに対する差)

 この2代目ジュークに使われているCMF-Bプラットフォームは、欧州でVWゴルフに次いで人気のあるコンパクトカー「ルノー クリオ(日本名:ルーテシア)」にも使われているプラットフォーム。

 日本よりも常用スピードレンジが高い欧州向けに開発された、ルノー日産の次世代上級小型車向けプラットフォームであり、車体剛性の向上や高剛性サスペンションなどにより、走行安全性と快適性、質の高い走りを狙って開発されたものだ。

 初代ジュークはVプラットフォームであった。2010年の現行マーチ(K13型)から使用が始まった、ちょっと古めのプラットフォームであり、2代目ノート(E12)、2代目ラティオ(N17)など、「小型のFF車で安めのクルマ」が対象だ。

 これを考えると、ジュークは2代目で、走りの性能が飛躍的に向上しているはずだ。

 パワートレインは、初代ジュークにあった排気量1.6L直4ターボがなくなり、2代目は排気量1.0L直3ターボへとダウンサイジングされている。トランスミッションは7速DCTもしくは6速MTだ。

 なお現時点では、e-POWERはラインナップになく、欧州市場で初のe-POWER搭載車となるのは、3代目キャシュカイになる模様だ。

 さらには、空気圧モニタリングシステムや6つのエアバッグも備え、ボリュームのあるフロントシートには、ヘッドレストの左右にBOSE製スピーカーが装備されており、ドライバーを包み込むような極上のサウンドを提供するなど、インテリアも凝っている。

■新型ジュークよりキックスの方が日本向き!?

ジュークに代わって日本市場に登場したキックス。デザインのブラッシュアップや低コスト化で日本市場に最適化している

 一方、日本に導入されたキックスは、もともとは2016年から南米で販売されていたモデルだ。

 2020年6月の日本導入に向けたマイナーチェンジで、全面的にブラッシュアップされている。ヘッドライトを大型化し、グリル周りの押し出しを強め、シャープなフロントマスクへと変わった。

 ボディサイズは全長4295ミリ×全幅1760ミリ×全高1585ミリ。2代目ジュークに対して、全長は85ミリ大きく、幅は40ミリ小さい。トヨタC-HRや、ホンダヴェゼルと比べてみても小さく、日本人がコンパクトSUVとみなせるサイズに、ぴたりと当てはまっている。

 ご存じのとおり、パワートレインは排気量1.2Lによるエンジン発電のe-POWERのみ。プロパイロットや各種の先進安全装備も搭載されている。

 また、価格面でも、キックスは2代目ジュークよりも、日本市場に適している。キックスのプラットフォームは、初代ジュークで使われていたVプラットフォーム。

 アジアやインド、南米のような途上国向けとして開発されており、走行性能はほどほどにしてでも、低コストかつ軽量に特化したところが、最大の武器だ。

 加えてキックスは、南米やアジア、北米など、世界各国で販売されており、ご存じのとおり日本仕向けはタイ生産だ。

 対して2代目ジュークは、欧州専売であり、生産工場はイギリスのサンダーランド工場のみ。直線距離で約900キロのタイと、約9000キロのイギリス。完成車は海上輸送なので実際の移動距離はもっと伸びるが、ロジスティックスは当然、タイの方が近く、納期も輸送コストもはるかに安い。

 そのため、日本市場での販売価格は、2代目ジュークの方がおそらく、20万円は高くなる。

■なぜ2代目ジュークではなくキックスを導入したのか

2代目でひとまわり大きくなり、走行性能も向上させて初代よりも高級化した2代目ジューク。日本市場で販売するには高額化がネックとなった

 欧州向けにひとまわり大きくし、走りの性能を向上させ、ちょっと上級となった2代目ジュークを日本にもってくると、さらに高価となってしまう。

 日産としては、日本向けには、日本に適したサイズであるキックスの上級グレードを導入(生産国のタイではガソリンエンジンの廉価グレードもある)した、ということなのであろう。

 日本導入に際して、キックスは「e-POWER化」が必須であった。だが、275万円に抑えたキックスであっても「高い」と言われているのに、これが2代目ジュークであったら、車両価格だけで350万円近くにもなると考えられる。

 2代目ジュークは、国内に持ってくれば「日産のコンパクトSUV」だ。輸入車並みの価格となったBセグメントの日産車に、勝ち目はどれほどあるだろうか。

 日本でも販売されていた初代ジュークは、日本の追浜工場で生産されていたので、そこへ2代目ジュークの製造ラインをつくる方法もあるだろう。しかし、新型車に合わせて製造ラインを一本構築するのには、非常に大きな投資が必要だ。

 2代目ジュークは、より販売が見込める欧州に生産工場をおき、タイでつくったキックスを日本へ輸入するのが、いちばんコスパがいい、と日産は判断したのだろう。

【画像ギャラリー】もしもキックスがなかったら……日本では「幻の2代目」となった日産 ジュークを見る

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みんなのコメント

20件
  • 現行キックスよりも、この2代目ジュークを日本でも売ってほしかった…。
  • いろいろ理由はあるんだろうけど、これを日本で売ったらキックスより売れると思うなあ。
    かっこいいもん。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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