フランスのサルト・サーキットで開催中のWEC世界耐久選手権ル・マン24時間レース。レースウイークには、ポルシェ・スプリント・チャレンジやフォード・マスタング・チャレンジなど、いくつかのサポート(併催)レースも行われているが、そのうちのひとつ『ロード・トゥ・ル・マン』に、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)の育成プログラム『TGR-DC』に所属する中村仁が参戦している。
現在19歳の中村は今季R-ace GPからフォーミュラ・リージョナル中東選手権(FRMEC)、フォーミュラ・リージョナル欧州選手権(FRECA)に参戦しているが、11日に突如発表されたとおり、同チームの86号車デュケインD09でロード・トゥ・ル・マンのLMP3クラスに参戦することになった。
トヨタGR育成の中村仁、ル・マン24時間併催のロード・トゥ・ル・マン参戦が決定。LMP3でサルト・サーキットに挑む
ELMS(ヨーロピアン・ル・マン・シリーズ)をサポートする『ミシュラン・ル・マン・カップ』をベースとするロード・トゥ・ル・マンは、LMP3とGT3の混走。ル・マンでのフリープラクティスは11日に始まり、12日に予選とレース1、14日のWECの24時間レース決勝日朝にレース2が行われるスケジュールだ。中村はエドガー・ピエールとともに1時間の決勝を2度、戦う。
12日午後、予選を終えたばかりの中村に話を聞いた。
「先週の木曜日、FRECAでザントフォールトにいたのですが、(中嶋)一貴さんから、『ル・マンでLMP3に乗らないか、という連絡がR-ace GPのオーナーからあった』という連絡を受けまして。僕にとっては、『イエス』か『はい』しかないような状況で、『もちろん乗りたいです』と返信させてもらいました」
2年前の100周年大会にも来場していた中村は、そもそもザントフォールトからル・マン入りし、TGRのWECチームに帯同して現場を見学する予定でいたという。「もともと、装備品も絶対持って来ようと思っていた」と、レーシングドライバーとして万一に備える周到さを見せつつも、初めてのサルト・サーキットを初めてのマシンで走ることになるとは、「正直、まったく想像していませんでした」と明かす。
「サーキットはグランツーリスモとかでいっぱい走っていたので頭に入っていますけど、LMP3カーは初めてだし、ミシュランタイヤも初めてだし、R-ace GPとはいえスタッフの方は(FRECAと)違う方たちなので、若干の不安というか、『できるかなぁ』という感じはありましたが、『とにかく楽しもう』という気持ちでここへ来ました」
その言葉どおり、初走行のインプレッションを聞くと、「まずは楽しいです」とひとこと。ただし、普段中村が操るフォーミュラカーと、昨年スーパーGTで経験したGT車両の中間とも言うべき特徴を持つLMPカーには、少なからぬ戸惑いもあったようだ。
「いままでに味わったことがない感触というか、GTカーとフォーミュラカーの中間という感じなのですが、そこをコントロールするなかで限界が見つけにくい。『どこまで行っていいのかな?』というのを探っている状況です」
走行初日は最終フォードシケインでコースオフする場面もあったというが、「僕の理想が高すぎたというか、もちろんいいクルマなのですが、ちょっとそこに期待を寄せすぎてミスをしてしまったかな」と中村。ただ、順応は高いスピードで進んでいるようで、走行2日目を迎えだいぶなじんできている様子だ。
改めて今週末の目標を問うと、「とにかく楽しむこと」と中村は繰り返した。そのうえで、フォーミュラカーに限らない、さまざまなマシンでの経験を積むことで、将来の選択肢を増やす機会ともしたい構えだ。
「まずは楽しむことがひとつの目標です。そして、最終的にはこのコースとLMPカーへの理解度を深めることですね。将来、どういうチャンスをいただけるのか分からないなかで、今回こういった機会をいただけたことは本当に大きいと思います。一瞬一瞬を大事にしながら、感謝しながら、今週末を過ごしたいなと思っています」
[オートスポーツweb 2025年06月13日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブル、今季の大苦戦は”ドライブしにくいマシンになる”という警告を無視したから? 「彼らはデータ上で最も速いマシンを設計したらしいが……」
レッドブルの自社製エンジンに自信を持っていたホーナー元代表「我々が既存メーカーを上回れば、恥だろう」
トヨタは2台ともに3周遅れの“大敗”。小林可夢偉「直線スピードがまったく足りない」/第5戦サンパウロ
完走したのはたったの10台! 転倒続出のドイツGPはMotoGP史に残る記録的なレースに
ウイリアムズF1代表、“鬼才”手掛けたマンセルのFW14Bドライブで感激。その伝説は別陣営の新人ボルトレトも惹きつける
うるさくて大迷惑だけど捕まえられないの!? 路上で無意味にバイクを吹かす人たち
“ありがとう”の「サンキューハザード」が違反に!? でもやらないと「マナー違反認定」で“あおり運転”の被害にも? 正しく知っておきたい「ハザードランプ」の使い方とは
【情弱?ぼったくり?】批判を笑って受け流す「残クレ」ユーザーの主張。利用することのメリット・デメリットとは
日産「“新型”エルグランド」登場へ! 16年ぶり刷新の“元祖”「豪華ミニバンの王者」復権なるか? 「日産の命運」もかかった“新型登場”で強敵「アルファード打倒」を目指せるのか
戦闘機の名門が「船」自衛隊に提案中!? 日本にピッタリかもしれない北欧サーブの高速戦闘艇とは 「日本で作って輸出」もアリ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?