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ヒョンデの新型EV『インスター』、2025年ワールド・エレクトリック・ビークル受賞

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ヒョンデの新型EV『インスター』、2025年ワールド・エレクトリック・ビークル受賞

日本でも販売を開始したばかりのヒョンデの新型EV『インスター』が、2025年の「ワールド・エレクトリック・ビークル」に選出された。米「ニューヨークモーターショー2025」で発表された「ワールド・カー・アワード」、ヒョンデの受賞は4年連続となる。

審査は30か国96人のモータージャーナリストによって行われ、インスターのデザイン、航続距離、技術が高く評価された。49kWhのロングレンジモデルは、急速充電や最大370kmの航続距離を可能にしている。

世界初「逆さま走行」に成功、驚異のダウンフォース技術で「天井」を走る

過去には、ヒョンデ『アイオニック5 N』が2024年のワールド・パフォーマンス・カーに選ばれ、『アイオニック5』と『アイオニック6』もそれぞれ2022年と2023年に三冠を達成している。これらの受賞歴は、ヒョンデが自動車イノベーションのリーダーとしての地位を確立していることを示している。

インスターは4月10日より日本での販売も開始。5ナンバーサイズのEVで、価格は284.9万円から、航続距離は最上級グレードで458kmという日本のEV市場を見ても圧倒的な商品力が魅力。3月末時点では300台超の予約が入っているとされており、今後の展開が注目される。

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みんなのコメント

8件
  • rep********
    もう、日本車がこういう賞を受賞することは無くなってきましたね、、、。日本の基幹産業なだけに、かなりヤバいと思います、、、。
  • tew********
    ここ数年の受賞結果を見るとEVが多いですね。ノミネートされた車種もほとんどがEVで「時代はEV」という潮流を反映している様子。これだけ多いと評価するモータージャーナリストもEVありきでしょうから、ハイブリッド中心の日本勢が受賞するのは難しいでしょうね。

    もっともハイブリッドが依然として有力な選択肢であるのは販売台数を見れば明らかで、当の現代さえ新たなプラットフォームを開発するに至るほど。EVに魅力的な要素があるのは事実だがEV需要が思うように伸びない現象が続いておりその穴をハイブリッドが埋める構図となっている。ただEUは環境負荷の低い合成燃料を用いる内燃機関(エンジン)を容認していることから、いずれは環境負荷の低い内燃機関とハイブリッドシステムの組み合わせがEVと双璧を成すかもしれない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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