現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【伝統の名カテゴリー復活を期す】欧州で熱い「コンパクトセダン」は日本でも復権するか

ここから本文です

【伝統の名カテゴリー復活を期す】欧州で熱い「コンパクトセダン」は日本でも復権するか

掲載 更新
【伝統の名カテゴリー復活を期す】欧州で熱い「コンパクトセダン」は日本でも復権するか

 日本市場ではセダン人気が低迷して久しいものの、遠い海の向こうではセダンがまた復権を遂げている。

 ベンツが日本市場に2019年7月22日にAクラスセダンを設定し、さかのぼればアウディA3にもセダンが設定されている。

【日本発表秒読み!!】 天下を獲れるか!? 下半期最大の注目車 マツダCX-30試乗

 コンパクトクラスのセダン、一見需要がないように見えて実は相当価値があるのかもしれない。

 日本市場でもコンパクトクラスならばセダンは復権するのでしょうか?

文:鈴木直也/写真: Daimler、Audi、Nissan、編集部

■セダンを諦めない欧州勢が目指すものとは?

 最近は全世界的なSUVブームだから、新たにデビューする新車といえばクロスオーバー系のSUVが主流。とりわけ日本では、セダンの肩身がどんどん狭くなってきている。

 ところが、欧州勢はセダンラインナップを諦めていない。つい最近もAクラスのセダンが発表になったが、Cセグハッチバックベースでも、ほぼ必ずセダンのラインナップを提供している。

ベンツAクラスにもセダンが設定された。どうしてもコンパクトなセダンと言えば少しカッコ悪いというイメージもあるが、かっこいいコンパクトセダンが流行になりそうだ

 かつては、日本でも同じようなバリエーションを揃えるのが普通で、Bセグハッチバックベースのスモールセダンがたくさんあった。

 しかし、最近は小さいセダンはまったくの不人気車。もはやグレイスくらいしか残っていない。

 スモールセダンに対するこの日欧の温度差は、やはり市場環境の違いにあると思われる。

 まず、欧州車の地元ではスモールセダンに一定の需要がある。ご存知のとおり、欧州のベーシックカーは今も昔もコンパクトハッチバックで、庶民はみんなA/Bセグハッチバックに乗っている。

 その上に、もうちょっと高級なスモールセダンのゾーンがある。最近はコンパクトSUVに縄張りを侵食されているとはいえ、メーカーが新車を投入する気になるサイズのマーケットが存在するのは大きい。

アウディA3もセダンを2014年1月から日本でも設定している。爆発的に売れるモデルではないがセダンという選択肢があることが重要だ。北米でのシェアも見込める


 さらに、欧州勢はそれを北米市場にも持ってきている。

 じつは、いまぼくは取材でロサンジェルスに来ているのだが、全米きっての巨大自動車市場であるカリフォルニアでは、もちろんSUVも多いのだけれどスモールセダンもウヨウヨいる。

 そして、その中で目立つのが、VWジェッタをはじめ、ベンツAクラスやアウディA3のセダンバージョン。これが日本で想像するよりずっとたくさん走っている。

■日本には軽自動車があるからコンパクトセダンは流行らない??

 ただ、日本では高級車イメージのある欧州プレミアムのスモールセダンながら、カリフォルニアでの使われ方は「ただの足」といった印象。

 こちらでも、いちばん安いのはコンパクトハッチバックだが、それじゃ荷室が丸見えで防犯上好ましくないと考える人が、ちょっと上のスモールセダンを買っているようだ。

日産は北米でセントラというコンパクトセダンを設定。NISMOモデルも設定しておりスポーティなイメージも根付かせようとしている。日本でも流行りそうだけど……

 日本でも、公共交通機関が衰退した地方では軽自動車が一人1台(ということは一家に2~3台)といった使われ方をしているが、それがスモールセダンに置き換わったのが北米市場。そう理解すれば間違いないだろう。

 この大きなマーケットに対して、意外なことに日本車はあまり熱心ではない。

 スモールセダンを造るなら、北米向けよりむしろアジア新興国向け。北米市場なら、スモールセダンを売るより利幅の大きいミディアムセダンやSUVの方が美味しい。

 つまりトヨタならカムリやRAV4、ホンダならアコードやCR-Vに注力した方が儲かるからだ。

「5ナンバーサイズの高級車」を目指したプログレ。実際には排気量の関係もあって3ナンバーにはなったがその志は高かった

 本音を言えば、欧州勢もこの美味しい市場をガバッといただきたいのだが、カムリハイリッドが3万ドル程度で買える競争激甚なマーケットで価格競争に巻き込まれると、日本勢相手にはあんまり勝ち目がない。

 結果として、ニッチな2万ドル程度のスモールセダンが売れているといった印象だ。

 そんなわけだから、日本でスモールセダンが流行るかどうかは、海外市場の影響が大きい。

 欧州プレミアムのスモールセダンが北米でたくさん売れれば、その余波で日本でも買いやすくなるだろう。

日本車でかっこいいコンパクトセダン代表ともいえるマツダ3。それでもコンパクトセダンが流行るとは思えないのが厳しいところ

 逆にアジア新興国で数多く売れている国産スモールセダンのクォリティが上がって来れば、それを日本に持ってこようという動きが始まるかもしれない。

 マツダ3のようなカッコいいセダンが出てきたことで、日本でもスモールセダン人気がもっと盛り上がればいいとは思うが、そう簡単に日本のユーザーの意識は変わらないんじゃないでしょうかねぇ……。

こんな記事も読まれています

土手の上をスイスイ  利根川沿いの“快走路”国道356号バイパスが19日延伸 香取‐銚子の移動が改善へ
土手の上をスイスイ 利根川沿いの“快走路”国道356号バイパスが19日延伸 香取‐銚子の移動が改善へ
乗りものニュース
アルピーヌF1、最遅の”衝撃”が体制刷新の引き金に「変革の必要性を確認できた」
アルピーヌF1、最遅の”衝撃”が体制刷新の引き金に「変革の必要性を確認できた」
motorsport.com 日本版
軽トラック界にスーパースターが誕生! スズキ・スーパーキャリー Xリミテッド 試乗インプレッション
軽トラック界にスーパースターが誕生! スズキ・スーパーキャリー Xリミテッド 試乗インプレッション
月刊自家用車WEB
1200万円超えの「1人乗り大型モデル」実車展示! 黄色の「パトロールカー」なども登場! 珍しいクルマが「あみプレミアム・アウトレット」に集結
1200万円超えの「1人乗り大型モデル」実車展示! 黄色の「パトロールカー」なども登場! 珍しいクルマが「あみプレミアム・アウトレット」に集結
くるまのニュース
限定100台のハイパーカー、ゼンヴォ『オーロラ』を日本でお披露目 3月29-31日
限定100台のハイパーカー、ゼンヴォ『オーロラ』を日本でお披露目 3月29-31日
レスポンス
若手ドライバー限定のラリーが新設!「GRヤリス」でエントリーする「モリゾウ チャレンジ カップ」とは
若手ドライバー限定のラリーが新設!「GRヤリス」でエントリーする「モリゾウ チャレンジ カップ」とは
Auto Messe Web
日産と三菱商事 次世代モビリティサービスとEVを活用したエネルギー関連サービスを共同での事業化を目指す覚書を締結
日産と三菱商事 次世代モビリティサービスとEVを活用したエネルギー関連サービスを共同での事業化を目指す覚書を締結
Auto Prove
【所さんの世田谷ベース!】最新刊!「幸せのひきがね」で所さん流、楽しい人生の秘訣を大公開!
【所さんの世田谷ベース!】最新刊!「幸せのひきがね」で所さん流、楽しい人生の秘訣を大公開!
LE VOLANT CARSMEET WEB
久々に行った『ホンダコレクションホール』は、万人が楽しめるよう博物館化していた!
久々に行った『ホンダコレクションホール』は、万人が楽しめるよう博物館化していた!
レスポンス
公道じゃよくてもサーキットじゃ危険! 他人にも被害を及ぼすNGなカスタムパーツ8選
公道じゃよくてもサーキットじゃ危険! 他人にも被害を及ぼすNGなカスタムパーツ8選
WEB CARTOP
【試乗記】スバル レヴォーグ・レイバック 大人感のある快適ドライブと課題のある装備
【試乗記】スバル レヴォーグ・レイバック 大人感のある快適ドライブと課題のある装備
Auto Prove
これは歴代最高のデキじゃないか? ブランド自体も忘れ去られ気味なランチアの新型イプシロンのデザインをプロが徹底チェック
これは歴代最高のデキじゃないか? ブランド自体も忘れ去られ気味なランチアの新型イプシロンのデザインをプロが徹底チェック
WEB CARTOP
軽の「スポーティハッチバック」登場!? イケてる「ミライース」なぜ出来た? ダイハツだから出来るコトとは
軽の「スポーティハッチバック」登場!? イケてる「ミライース」なぜ出来た? ダイハツだから出来るコトとは
くるまのニュース
アメリカンスポーツカーの代表格「シボレー・コルベット」に2つの限定モデル登場! 伝統と魂を表現した右ハンドル仕様
アメリカンスポーツカーの代表格「シボレー・コルベット」に2つの限定モデル登場! 伝統と魂を表現した右ハンドル仕様
VAGUE
『トヨタ・セリカ(ST162型)』“非4WD”のグループAセリカ【忘れがたき銘車たち】
『トヨタ・セリカ(ST162型)』“非4WD”のグループAセリカ【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
フォルヴィア 新世代77GHzレーダーセンサーはあらゆるADASプラットフォームにに対応
フォルヴィア 新世代77GHzレーダーセンサーはあらゆるADASプラットフォームにに対応
Auto Prove
マルケス兄弟、新たにアウディとスポンサー契約を締結。同グループのドゥカティ販売増にもつながる?
マルケス兄弟、新たにアウディとスポンサー契約を締結。同グループのドゥカティ販売増にもつながる?
motorsport.com 日本版
アウディ、新型BEV「Audi Q6 e-tron」をワールドプレミア ポルシェと共同開発したPPEの初の量産モデル
アウディ、新型BEV「Audi Q6 e-tron」をワールドプレミア ポルシェと共同開発したPPEの初の量産モデル
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2480.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

946.01588.0万円

中古車を検索
カリフォルニアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2480.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

946.01588.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村