現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > オンセミ、業界標準T2PAK採用のEliteSiC MOSFET発表…EV・太陽光向け熱管理を革新

ここから本文です

オンセミ、業界標準T2PAK採用のEliteSiC MOSFET発表…EV・太陽光向け熱管理を革新

掲載
オンセミ、業界標準T2PAK採用のEliteSiC MOSFET発表…EV・太陽光向け熱管理を革新

オンセミは12月8日、自動車および産業用アプリケーション向けパワーパッケージングを進化させる業界標準T2PAKトップクールパッケージを採用したEliteSiC MOSFETのリリースを発表した。

この新しいパッケージ技術は、電気自動車、太陽光インフラ、エネルギー貯蔵システムなどの市場における高電力・高電圧アプリケーションに対し、熱性能、信頼性、設計の柔軟性を大幅に向上させる。

「このまま出て欲しい」「かっこいい!」既成概念を壊す、次世代トヨタ『カローラ』の姿に注目集まる

最新ポートフォリオである650Vおよび950VのEliteSiC MOSFETのT2PAKパッケージは、同社の業界最先端のシリコンカーバイド技術と、革新的なトップクールパッケージング形式を融合させたものだ。初期製品はすでに主要顧客へ出荷を開始しており、追加の製品出荷は2025年第4四半期以降に予定されている。

太陽光インバーター、EV充電器、産業用電源などのアプリケーションにおける電力要件の増加に伴い、効果的な熱管理はエンジニアリングの重要課題となっている。従来のパッケージでは、設計者は熱効率とスイッチング性能のどちらかを選択せざるを得なかった。

EliteSiC T2PAKソリューションは、プリント基板(PCB)上の熱をシステムの冷却インフラへ効率的に直接伝達することでこの問題に対処し、妥協のない卓越した性能を実現する。これにより、優れた熱効率と動作温度の低減、コンポーネントストレスの軽減によるシステム寿命の延長、高電力密度とコンパクトなシステム設計、システム設計の簡素化による市場投入までの時間短縮が実現される。

T2PAKのトップクールパッケージは、MOSFETとアプリケーションのヒートシンクとの間で直接的な熱結合を可能にすることにより、放熱とスイッチング性能の最適なバランスを提供する。

この設計は、接合部からヒートシンク間の熱抵抗を最小限に抑え、12mΩから60mΩの幅広いRds(on)オプションをサポートし、設計の柔軟性を高める。

PCBの熱的な制約を回避し、熱を直接システムのヒートシンクに集中させることで優れた熱性能を実現。低浮遊インダクタンスの維持し、より高速なスイッチング速度とエネルギー損失の低減を可能に。TO-247とD2PAKの利点を大きな欠点なく両立する。

T2PAKトップクールパッケージにおけるEliteSiCの優れた性能指数(Figure of Merit)により、設計者はよりコンパクトで冷却能力が高く、高効率なシステムを実現できる。

文:レスポンス 森脇稔
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

STマイクロ、車載用トラクション・インバータ向け高精度電流センス・アンプ発表
STマイクロ、車載用トラクション・インバータ向け高精度電流センス・アンプ発表
レスポンス
EVの快適性と効率を向上、3in1熱管理システム「ヒーテッドチラー」発表…独Webasto
EVの快適性と効率を向上、3in1熱管理システム「ヒーテッドチラー」発表…独Webasto
レスポンス
次世代スマート街路灯システム発表、アダプティブライティングや交通分析機能も…Ubicquia
次世代スマート街路灯システム発表、アダプティブライティングや交通分析機能も…Ubicquia
レスポンス
日置電機、チップ抵抗器の量産ライン向け直流抵抗計を発売…タクトタイム76%短縮
日置電機、チップ抵抗器の量産ライン向け直流抵抗計を発売…タクトタイム76%短縮
レスポンス
バッテリー企業初、LGエナジーがソフトウェア技術でCES 2026イノベーション賞…電池寿命2倍に
バッテリー企業初、LGエナジーがソフトウェア技術でCES 2026イノベーション賞…電池寿命2倍に
レスポンス
古河電工、高温下でも硬さ維持する耐熱無酸素銅を開発…パワー半導体モジュールの接合信頼性向上
古河電工、高温下でも硬さ維持する耐熱無酸素銅を開発…パワー半導体モジュールの接合信頼性向上
レスポンス
GaNパワーデバイス量産へ、オンセミとイノサイエンスが戦略提携…自動車やAIデータセンター向けに展開
GaNパワーデバイス量産へ、オンセミとイノサイエンスが戦略提携…自動車やAIデータセンター向けに展開
レスポンス
中国最大の蓄電施設が稼働、240個のバッテリーコンテナで300MW/1200MWh実現
中国最大の蓄電施設が稼働、240個のバッテリーコンテナで300MW/1200MWh実現
レスポンス
熱可塑性複合材料のEVバッテリー保護板、欧州自動車メーカー向けに2027年から生産へ…独Rochling
熱可塑性複合材料のEVバッテリー保護板、欧州自動車メーカー向けに2027年から生産へ…独Rochling
レスポンス
トーヨータイヤ、環境配慮素材96.5%使用のタイヤ開発に成功
トーヨータイヤ、環境配慮素材96.5%使用のタイヤ開発に成功
レスポンス
日本精工、半導体製造向け高精度アライメントテーブル初公開へ…SEMICON JAPAN 2025
日本精工、半導体製造向け高精度アライメントテーブル初公開へ…SEMICON JAPAN 2025
レスポンス
ホンダのモビリティロボット「UNI-ONE」、ソラコムのIoTを通信基盤に採用
ホンダのモビリティロボット「UNI-ONE」、ソラコムのIoTを通信基盤に採用
レスポンス
ZFのハイブリッドトランスミッション「TraXon 2 Hybrid」、CO2最大73%削減…欧州トランスポート賞受賞
ZFのハイブリッドトランスミッション「TraXon 2 Hybrid」、CO2最大73%削減…欧州トランスポート賞受賞
レスポンス
ダンロップの新タイヤ「ENASAVE EC205」、燃費性能とウエット性能を両立…2026年2月発売
ダンロップの新タイヤ「ENASAVE EC205」、燃費性能とウエット性能を両立…2026年2月発売
レスポンス
マレリ、ハイブリッド・EV向け新型エネルギー管理システム発表…航続と電池寿命を延ばす
マレリ、ハイブリッド・EV向け新型エネルギー管理システム発表…航続と電池寿命を延ばす
レスポンス
『ベルランゴ』や『デュカト』の商用車、生産ラインで多彩なカスタム可能に…ステランティス
『ベルランゴ』や『デュカト』の商用車、生産ラインで多彩なカスタム可能に…ステランティス
レスポンス
LFPバッテリーのリサイクル技術を開発、高純度リチウム回収…SKイノベーション
LFPバッテリーのリサイクル技術を開発、高純度リチウム回収…SKイノベーション
レスポンス
電動車補機システム向け新型高電圧コネクター、従来品より最大30%小型化…モレックス
電動車補機システム向け新型高電圧コネクター、従来品より最大30%小型化…モレックス
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村