MotoGP第7戦イギリスGPでVR46のフランコ・モルビデリは4位で完走。今回が200回目のグランプリ出走だったモルビデリは、挽回を見せることのできた素晴らしいレースだったと振り返った。
モルビデリは今回13番グリッドと中団からのスタートだった。さらに赤旗中断される前のスタートでは、1周目にアレイシ・エスパルガロ(ホンダ)と転倒するという、散々な始まり方だった。
■赤旗に救われたマルク・マルケス。リード拡大も表情は晴れず「バイクに乗る気になれなかった日だった」
しかしオイル清掃のために赤旗が3周を完了する前に出された結果、モルビデリも仕切り直しでレースをやり直せることに。リスタートではライバルに転倒やコースオフによる後退などがあったことも手伝い、序盤に2位以下の表彰台を争うグループに加わった。
最後にモルビデリは後方から追い上げてきたマルク・マルケス(ドゥカティ)と激しい3位争いを繰り広げ、わずか0.017秒差の4位でフィニッシュとなった。
「素晴らしいレースだった。アメイジングで信じられないような週末だった」
モルビデリはレースをそう振り返った。
「色々なことが起きていたけど、僕らは努力し調整を続け、そして信じることをやめなかった」
「レースが始まった後はアクシデントがあったし、ペナルティもあって僕は13番手スタートだったけど、そこから表彰台を争い、わずか0.017秒差で表彰台を逃しただなんて、信じられない気分だよ」
「ちょっとほろ苦いけど、今週末は僕らにとって日常の一コマのようなものだった」
「最終的には幸運にもハッピーな終わり方だったし、満足しているよ」
モルビデリは終盤のマルケスとのバトルにおいては「あらゆる手を尽くした」と語っている。
「もっと良い結果が出せたという感じはある」とモルビデリは言う。
「でもラストラップの彼は僕よりも優れていたんだ。そして僕が常に得意で強みとしていた直接対決で僕を下していった」
「まあ、ちょっと悔しいけど彼が優れていたんだ。でも8度の世界チャンピオンなんだからね。受け入れるよ」
なおモルビデリは赤旗中断前のエスパルガロとの転倒については、リタイアも心配な状況だったと明かした。
「コーナリング中に、またしてもアレイシがクラッシュして……僕がどうすれば良いのかは分からない」
「2020年にミサノ戦の2レース目を落として、最終的にチャンピオンシップを失った時と同じだ」
「ひどいクラッシュだったよ。どこか折れたかと思う痛みもあった。でも素晴らしいパフォーマンスを発揮できたし、ポジティブな1日として受け取っている」
「ピットボックスで素晴らしい仕事をしてくれて、時間に間に合わせてくれた皆のおかげで再スタートすることができた」
「ポジティブな点はポジティブに受け入れよう。ネガティブな点は、また別の学びにするよ」
エスパルガロ側はクラッシュについてはこう見解を述べている。
「フランコがアウト側にいたから、僕は少しブレーキを強くかけていたんだ。スペースをもう少し確保しようとしていたんだけど、結局クラッシュしてしまった」
「そして残念なことに、アレックス(リンス/ヤマハ)とフランコがアウト側にいて、バイクが……アレックスもだったと思うけど……当たってしまって、フランコもクラッシュしてしまった。とても残念だ」
「フランコは僕に『また僕にぶつかったのか』と言ってきたけど、『違う、リプレイを見てくれ。僕は当たっていない。僕がクラッシュしてバイクがぶつかったんだ』と話していた」
「でも彼は僕の言っていることは聞いていなかったと思う。ともかく、彼の言い分は理解できるけど、どうすることもできなかった」
VR46のチームメイトであるファビオ・ディ・ジャンアントニオはスプリントレースでは3位となったものの、決勝ではブレーキングに苦しみ10位でフィニッシュ。後にライバルがタイヤ空気圧ペナルティを科されたことで、9位に繰り上がった。
「バイクのフィーリングは本当によかったんだけど、今日はチャンスを逃してしまったように感じているよ」
ジャンアントニオはそう語った。
「今週末を通して僕らは素晴らしい仕事をしてきた。でもレースが始まると、ブレーキに良いフィーリングがなくて、昨日みたいに思うようにバイクを減速できなかったんだ」
「ブレーキングポイントで大きくロスが出てしまった。終盤はブレーキングが早いせいで、後続のライダーに簡単に追い抜かれてしまって、ポジションを失ってしまったんだ」
「何が起きていたのかを分析、理解しなくちゃいけない。さっきも言ったように、チャンスを逃したと感じているんだ。僕らは昨日のように表彰台を争うペースがあったはずなんだ」
ジャンアントニオは次戦アラゴンGPに向けて持ち越せる「ポジティブなことはある」と語ったものの、「今日のことは腹が立つ」と認めた。
「僕らはポジティブな点も見ていかなくちゃいけない」
「バイクのセットアップ面では素晴らしい前進を果たすことができた。フィーリングはずっと良くなっているんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
2030年のその先へ……変わろうとしているF1日本GP。鈴鹿サーキットが考える日本での”F1ビジネス”の形「企業にもっと活用していただくことが大切」
愛車も購入しレース愛を高める名取くるみ「自分がきっかけでレースを観に来てくれるように頑張りたい」【2025RQインタビューVol.21】
【MotoGP】トプラク加入のプラマック、ジャック・ミラーの席はどうなる? 契約が注目の中「1年前もほぼ無職だったし、目新しいものじゃない」
新星がまた大きな一歩。レッドブル育成リンドブラッドがイモラで初の本格F1ドライブ、岩佐歩夢と共に旧車テスト参加
メルセデスF1、神童アントネッリに与える”3年間”の猶予期間「将来のチャンピオンだと確信できなければ、我々のマシンに乗せることはない」
不正改造車「43台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! 「大黒PA」集結の“大迷惑”「爆音マフラー」「シャコタン」スポーツカーを“一斉摘発”! 取締り実施
「不正改造車」多発に国交省激怒! オートバイ「徹底検問」に反響多数「免許剥奪しろ」「その場で没収!」「全国でやってください」の声も!? 減らない「爆音走行」で周囲に「多大な迷惑」の実態は
セダンが絶滅危惧種のいま「セダンの覆面パトカー」とかバレバレ! だったらSUVの覆面にすれば……が実現しない理由があった
JR東海の最新気動車が「夜行特急」に!? 普段はありえない時間帯に運行へ 8月に1日限定
どうしよう!? バイクのヘッドライトが点灯しない!! 走行中に球切れに気付いた際の対処法とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
なんだか、、、ちょっとおかしくないか?