アルピーヌF1チームは今季第7戦より、ジャック・ドゥーハンに代わってフランコ・コラピントを起用している。シーズン中にドライバーが入れ替えられるこの状況について、F1チャンピオン経験者のジェンソン・バトンは規則を変更すべきだと主張した。
当該の発言があったのは、Sky Sports F1の中継での一幕。実況のデビッド・クロフト、そして解説で元F1ドライバーのカルン・チャンドックと共に、バトンはアルピーヌのドライバー事情について語っていた。
■「こうするしかなかった」「分かってるよ」モナコで横行したノロノロ運転。ウイリアムズとメルセデスの両首脳が舞台裏で交わしたメッセージ
アルピーヌは今季、ピエール・ガスリーのチームメイトにルーキーのドゥーハンを起用した。しかしながらドゥーハンはわずか6戦でリザーブに降格となってしまい、第7戦エミリア・ロマーニャGPからは年初にテスト兼リザーブドライバーとして契約していたコラピントがレギュラーシートを手にした。
番組の中でチャンドックはこの動きについて、ドゥーハンにとっては厳しい判断だと指摘し、こう語った。
「イモラでのパフォーマンスを見る限り、コラピントがドゥーハンより明確に上回っていたという印象はなかったと思う」
「ある意味でジャックには厳しいものだったと思うね。確かに何度かクラッシュもあったけど、速さはあったし、タイミングやイエローフラッグの影響で不運だった部分もある。ガスリーと同等のペースを見せた時もあったし、商業的な事情を抜きにすれば、これは本当に厳しい判断だよ」
これに対してクロフトも「このドライバー交代に関しては、商業的な理由以外は見当たらない」とコメント。バトンも同調し、契約下にあるドライバーがシーズンを通して走るべきだと語った。
「コラピントが昨年ウイリアムズに乗ったときは本当に速かったし、すぐに好成績を出したのも理解している」
「だから彼がテストドライバーとして起用されて、そこで何かあった時のために準備万端で待機しているというのは理解できる。でも数戦しか経っていない段階で交代するのはあまりにも酷だ」
「シーズン中にドライバーを変えてはいけないというルールがあってもいい。つまり契約をしているのなら、最後まで走らせるべきだ」
またそのコメントについて、クロフトもこう補足した。
「怪我などで走れないとか、そういう特別な理由がない限りね。ちなみに今季のドゥーハンの平均予選順位は15.5位。コラピントがウイリアムズで出走した9戦の平均は16位だ」
なおコラピントの今後の処遇については、未だ不透明な部分がある。当初のアルピーヌの発表では、「次の5レース」でコラピントがレギュラーとして参戦するとされていたが、オリバー・オークスの辞任に伴い現在チーム代表の職務も代行するアドバイザーのフラビオ・ブリアトーレは、コラピントの起用に明確な期限はないと発言していた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不正改造車「6台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! “大迷惑”な「爆音マフラー装着」「違法ミラー外し」車を“一斉検挙”! 常磐道「友部SA」で検問を実施 取締り強化へ
一方通行で「軽車両を除く」←じゃあ軽自動車はOKですよね!「勘違い逆ギレ」SNS上で相次ぐ…「一緒だと思ってた」の声も! 法律では何が正解?
ランドクルーザープラドから“250”になって燃費は良くなったのか、調べてみた
「止まらなかった76歳」なぜ逮捕? 横断歩道一時不停止で? 免許証拒否の痛い結末とは
限定500台は完売必至! スバル「S210」の抽選エントリーが6月29日まで受付中 どんなクルマ? 販売店への反響とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
アルピーヌ、と言うよりブリアトーレでしょうが。
まあルノー本社側が今回の件を黙認しているって事は、乗っ取り成功!って事かな?