船霊の信仰がルーツの艦内神社
海上自衛隊の多くの護衛艦の内部には、神社があることをご存じでしょうか。小さいながらも神様が祀られており、祭日には盛装した艦長や幹部がお参りすることもあります。この習慣、実は戦前の旧海軍から受け継がれています。
【代々「やはぎ」の艦内神社】これが、神社で岡崎市にある矢作神社です(写真)
船に神様がおり、そのご加護にあずかる「船霊」という考えは古くからあり、航海安全や大漁祈願の対象とされていました。
艦内に小規模な神社を作り、陸上の神社から神様を勧請して祀るという動きが、海軍でいつ頃始まったのかについてははっきりしていません。ただ、明治中期頃には艦艇に神社となる祭壇が置かれるようになり、日清・日露戦争のころには既に多くの艦艇で設置されていたといわれています。
その流れは現在まで受け継がれており、海上自衛隊では護衛艦を中心に、艦内神社が設けられている艦艇がいくつもあります。その代表的な例を見てみましょう。
日本海軍そして海上自衛隊の艦艇は、その名称を旧国名や山岳、河川、気象、瑞祥動物などから採用しています。そのため、同名の神社などがある場合は、その神社から勧請し、艦内に祀ることも多いようです。
例えば、戦艦「大和」は奈良県にある大和神社、戦艦「榛名」は群馬県の榛名神社、重巡洋艦「那智」は、和歌山県の熊野那智大社を勧請して艦内神社として祀っていました。
この伝統は海上自衛隊になっても変わらず、例えば、護衛艦「いずも」は出雲大社を勧請しています。護衛艦「かが」に関しては、艦名の由来となった地名と同じ神社ではないものの、旧国名で加賀にあたる石川県の白山比咩神社から分霊を受け、「かが神社」として祀っています。また、護衛艦「こんごう」では、金剛山葛木神社や建水分神社、金刀比羅宮などが祀られています。
今はもう退役してしまった護衛艦「ひえい」の場合、艦内神社は東京にある日枝神社(ひえじんじゃ)になります。これは別にダジャレという訳ではなく、もともと日枝神社が京都の比叡山日吉神社の分霊を祀った神社であることに由来します。こうしたゆかりなどを追っていくと思わぬつながりを発見できたりします。
え、神社設置は艦長の自腹なの!?
なお、どこの神社から勧請してくるかは、特に日本海軍にも海上自衛隊にも明確な規定はなく、艦長を中心とした幹部の判断に任されているようです。ただ海軍時代の戦艦など、旧国名の冠した艦では、その地域にある神社の中で最も社格の高いとされる一之宮を祀る場合も多かったようです。戦艦「長門」は、長門国一之宮である住吉神社、戦艦「安芸」は安芸国一之宮である厳島神社を勧請しています。
同名の神社や関係する土地もあまりない艦艇の多くは、国の守り神ともいえる伊勢の神宮に勧請したり、母港の氏神となっている神社に勧請したりすることが多いようです。
さて、この艦内神社は2025年現在、艦艇で勤務する自衛官以外ほとんど見ることはできません。いったいどのようなものなのでしょうか。
もともと艦内はあまり広くありませんので、大きな神社を建立することはできません。小さな社をしつらえ、その中にお札や鏡などを置いた、少し大きめの神棚を想像していただければ間違いないでしょう。ご神体の依り代(神体が寄り付く物体)として、起工時の鋼板の一部を磨いて神鏡にするという慣例もあったようですが、現在行われているかどうかは不明です。
そして、これがかなり重要ですが、艦内神社の設置や維持・管理に関しては、過去には、神社から社殿の模型などが寄贈されることもあったといいますが、基本的にはその艦の艦長や艦隊司令官の「ポケットマネー」つまり自腹で支払われることが多いです。
理由としては憲法の20条第3項の政教分離原則に抵触する可能性があるからです。あくまでも乗組員たちが個人的に設置しているに過ぎないということになっています。
そのため、税金を使って艦内神社を設置しない方針は、海上自衛隊創設から間もない1955年から続いています。政教分離原則から当然ながら神職はおらず、艦内神社は隊員によって管理されています。また、何らかの理由で艦内神社に修繕が必要になった場合も、艦長のポケットマネーや隊員のカンパ金によって行われます。
※一部修正しました(6月8日23時50分)。(凪破真名(歴史ライター・編集))
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みんなのコメント
司令のポケットマネーではなく
国庫から支給しても良いと思うがな
欧米では従軍神父がいて、兵士たちのメンタル面を守っているようにな
政教分離と言っているなら、宗教団体の支援を受けた政党が与党入りしている
こっちの方が遥かに深刻な問題だわ