現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > さよならマークX! 日本中のサラリーマンが憧れた名車が生産終了へ

ここから本文です

さよならマークX! 日本中のサラリーマンが憧れた名車が生産終了へ

掲載 更新 67
さよならマークX! 日本中のサラリーマンが憧れた名車が生産終了へ

■300万円台以下で買えるFRセダンが無くなる

 2019年は令和元年ですが、平成の最後の年でもありました。そんな平成の終了を追いかけるように、長い歴史を持つレジェンドモデル「マークX」が姿を消すことになり、2019年の12月23日に製造していたトヨタ自動車元町工場で生産終了のセレモニー「THANK YOU MARK X」がおこなわれました。

ちょいワルオヤジに乗って欲しい! シブくてナウい国産セダン3選

 すでにマークXは2019年4月に「2019年12月で生産を終了する」ことがアナウンスされ、生産終了を記念する最終モデルとして「250S ファイナルエディション」を設定。予定通りに生産を終え、前身の「マークII」時代も含め51年という長い歴史に幕を下ろしたのです。

 セレモニー会場に展示されたのは、まさにこの日に完成検査を終えたばかりのマークXの最後の1台となる生産車。

 最終生産車はファイナルエディションではなく、ホワイトに塗られた「250G」でした。

 マークIIの生産は累計で約651万8000台、マークXが約36万3500台。合計で約688万1500台。そのうち元町工場での生産台数は約349万5000台といいます(そのほかは関東自動車工業〔現:トヨタ自動車東日本〕東富士工場やトヨタ自動車九州宮田工場で生産)。

 マークII時代は9世代に渡り合計36年、マークXにバトンタッチしてからは2世代で15年。長い歴史を持つマークIIとマークXですが、共通しているのはサラリーマンの憧れのセダンだったということでしょう。

 開発セレモニーにおいて、自身がマークIIオーナーだった元町工場・工場長の二之夕裕美氏(にのゆひろよし)は次のようにマークIIの思い出を語りました。

「マークIIは高度経済成長を日本中のサラリーマンに感じさせたクルマでした。日本中が“中流”といわれるなかで、中流のなかでも上級とオーナーに思わせるのがマークIIだったのです」

※ ※ ※

 二之夕氏は学生時代にアルバイトをして30型(3代目)のマークIIを購入し、トヨタに入社した後は周囲に勧められたAE86ではなく70型(5代目)のマークIIを購入したほど、マークIIに惚れ込んだといいます。

 筆者(工藤貴宏)にとってマークIIといえば、なんといってもGX71型(5代目)が印象的です。都会的な直線デザインに、あまりの白さに驚いた「スーパーホワイト」のボディカラー、そしてワインレッドのラグジュアリーな内装と豪華装備を備えた「グランデ」のマークIIは、当時小学生だった筆者にとっても衝撃的でした。

 筆者の父親は購入を検討したものの、結局日産「スカイライン」(当時はスカイラインとマークIIはライバル関係だった)を購入したので、マークIIは実家のガレージに収まることはありませんでした。

 しかし、まさに中流階級のサラリーマンだった父親にとってもマークIIは憧れのクルマだったようです。

 70型(5代目)世代の1987年に年間新車販売ランキングで2位に躍り出たマークIIは、1994年までそのまま2位をキープしますが、1990年代の終わりに販売台数が減少し、2000年代に入ると急降下。

 マークXと名前を変えてイメージを切り替えますが、日本でのセダンの衰退もあって盛り返すことはありませんでした。それが、生産終了へとつながったのです。

 トヨタは今後、車種数を半分程度に減らすことを表明しています。それはすなわち、今後もマークII/マークXのようにビッグネームが消える可能性があることを示唆しているといえるでしょう。

 ところで、マークXの終了により日本から消えてしまうものがあります。それは手軽に買えるFRセダンです。

 マークXの価格は270万6000円からで、これは日本でもっとも安く買えるFRセダンでした。しかしマークXが終了することで、日本から200万円台だけでなく、300万円台のFRセダンもなくなります。つまり、FRセダンは遠い存在となってしまうのです。

 マークXが消えた後にもっとも安く購入できるFRセダンは日産スカイライン「GT」ですが、価格は435万3800円と一気に跳ね上がるのでした。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web

みんなのコメント

67件
  • トヨタに限らず日本の中流サラリーマンのために、下品な情弱用ミニバンを廃止してでもこういうセダンは生産を継続するべきだろー
    俺はトヨタなんか絶対買わないけど売れないのはトヨタがやる気ないだけだしなんなら250万円以下で大ヒットした71や81の復刻版でも出せばいいんだよ
  • 売れなくしたのはメーカー自身
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

265.7513.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.9789.8万円

中古車を検索
マークXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

265.7513.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.9789.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村