タッチスクリーンの弱点克服へ
自動車業界は、ドライバーとクルマを結ぶインタラクションについて、完璧な(時には半端な)答えを見つけようと苦心している。
【画像】未来の3シリーズ?ボディ色は変幻自在【BMW i Vision Deeコンセプトを写真で見る】 全22枚
クルマが多機能化する中で、タッチスクリーンは無数の物理的操作系(ボタンやダイヤル)による複雑さを軽減しているが、ドライバーの注意散漫の原因になってしまうこともある。しかし、HUD(ヘッドアップディスプレイ)を採用することで改善できるのではないだろうか。
HUDは、多くの高級車や上級モデルが搭載しているものの、標準装備されるべき重要な機能というよりは、まだ単なるギミックのようなものでしかない。車載用HUDは30年前から存在しているが、機能としては速度表示や簡単なナビゲーションといった基本的なものにとどまる。
一部にAR(拡張現実)ディスプレイを採用した車種もあるが、それよりもはるかに進んだ新技術が実用化を控えている。
ボルボやBMWは、ARフロントガラスの計画を発表しており、自動車部品サプライヤーであるコンチネンタルは、フロントガラスの底面を横切るフルワイドHUDを披露している。
ボルボ・カーズのベンチャーキャピタル投資部門であるボルボ・カーズ・テックファンドは、イスラエル企業スペクトラリックス(Spectralics)の株式を取得した。この会社は、ガラスに画像を重ね合わせることができる「多層薄型コンバイナー」を開発した。フロントガラスに内蔵することで、プロジェクターなしで全画面型HUDを実現するというものだ。
BMWは、先日CES 2023で公開したコンセプトカー「i Vision Dee」のフルワイドHUDを、2025年に市販車に搭載するとしている。
では、タッチスクリーン(およびその他の操作系)は、フルワイドHUDに移植したり、統合したりできるのだろうか? 例えば、インテルのハンドトラッキングステム「Realsense」のようなジェスチャー関連技術を使えば、HUD上にタッチスクリーンをゴースト表示させ、乗員の手の動きで操作できるようになるかもしれない。
従来の静電容量方式のタッチスクリーンにおいても、タッチスクリーンに対する指先の位置をカーソルとして表示することができるかもしれない。そうすれば、ドライバーは道路から目を離さずに操作できるし、同乗者もタッチスクリーンを使うことができる。また、ステアリングホイールの一部をラップトップ風のトラックパッドとして使用することも可能だ。トラックパッドに触れると、視線の先にゴーストボタンが表示され、ドライバーが下を向いてしまう危険性を回避するのだ。
現在のインターフェース技術の多くは、スマートフォンやパッドなどのデジタル機器からクルマへの移行がうまくいっていないが、これらを同期させることで、状況を改善することができるかもしれない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
物理的なダイヤルにして下さい