現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 運転の邪魔にならないタッチスクリーン HUDとの融合で安全性向上 各社で開発競争

ここから本文です

運転の邪魔にならないタッチスクリーン HUDとの融合で安全性向上 各社で開発競争

掲載 19
運転の邪魔にならないタッチスクリーン HUDとの融合で安全性向上 各社で開発競争

タッチスクリーンの弱点克服へ

自動車業界は、ドライバーとクルマを結ぶインタラクションについて、完璧な(時には半端な)答えを見つけようと苦心している。

【画像】未来の3シリーズ?ボディ色は変幻自在【BMW i Vision Deeコンセプトを写真で見る】 全22枚

クルマが多機能化する中で、タッチスクリーンは無数の物理的操作系(ボタンやダイヤル)による複雑さを軽減しているが、ドライバーの注意散漫の原因になってしまうこともある。しかし、HUD(ヘッドアップディスプレイ)を採用することで改善できるのではないだろうか。

HUDは、多くの高級車や上級モデルが搭載しているものの、標準装備されるべき重要な機能というよりは、まだ単なるギミックのようなものでしかない。車載用HUDは30年前から存在しているが、機能としては速度表示や簡単なナビゲーションといった基本的なものにとどまる。

一部にAR(拡張現実)ディスプレイを採用した車種もあるが、それよりもはるかに進んだ新技術が実用化を控えている。

ボルボやBMWは、ARフロントガラスの計画を発表しており、自動車部品サプライヤーであるコンチネンタルは、フロントガラスの底面を横切るフルワイドHUDを披露している。

ボルボ・カーズのベンチャーキャピタル投資部門であるボルボ・カーズ・テックファンドは、イスラエル企業スペクトラリックス(Spectralics)の株式を取得した。この会社は、ガラスに画像を重ね合わせることができる「多層薄型コンバイナー」を開発した。フロントガラスに内蔵することで、プロジェクターなしで全画面型HUDを実現するというものだ。

BMWは、先日CES 2023で公開したコンセプトカー「i Vision Dee」のフルワイドHUDを、2025年に市販車に搭載するとしている。

では、タッチスクリーン(およびその他の操作系)は、フルワイドHUDに移植したり、統合したりできるのだろうか? 例えば、インテルのハンドトラッキングステム「Realsense」のようなジェスチャー関連技術を使えば、HUD上にタッチスクリーンをゴースト表示させ、乗員の手の動きで操作できるようになるかもしれない。

従来の静電容量方式のタッチスクリーンにおいても、タッチスクリーンに対する指先の位置をカーソルとして表示することができるかもしれない。そうすれば、ドライバーは道路から目を離さずに操作できるし、同乗者もタッチスクリーンを使うことができる。また、ステアリングホイールの一部をラップトップ風のトラックパッドとして使用することも可能だ。トラックパッドに触れると、視線の先にゴーストボタンが表示され、ドライバーが下を向いてしまう危険性を回避するのだ。

現在のインターフェース技術の多くは、スマートフォンやパッドなどのデジタル機器からクルマへの移行がうまくいっていないが、これらを同期させることで、状況を改善することができるかもしれない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

19件
  • とにかくタッチスクリーンは使いずらい
    物理的なダイヤルにして下さい
  • エアコンとかは物理ボタンやダイヤルにしてほしい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村