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日産、採算度外視の「切り捨て」か? NV200バネット生産終了・湘南工場閉鎖が示す、高収益化への「痛すぎる決断」
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「移管なき終了」という異例の選択

 日産自動車が経営再建計画「Re:Nissan」を発表した後、読売新聞などが工場削減の具体案を報じた。報道によれば、閉鎖される見通しの工場は国内外で計6か所。国内では追浜工場(神奈川県横須賀市)と日産車体湘南工場(同・平塚市)が対象となる。海外では南アフリカ、インド、アルゼンチン、メキシコの計4拠点が含まれる。

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 湘南工場では商用車「AD」と「NV200バネット」の2車種を生産してきた。ADはすでに2025年11月での生産終了が報じられていたが、共同通信によると、NV200バネットも生産を打ち切る方向だ。

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みんなのコメント

214件
  • sun********
    工場閉鎖の前に無駄に多い役員から減らして従業員への痛み分けを促す事が先決で安易に工場閉鎖となると世間からの日産への体質は改善されないと思われるでしょう。
  • rob********
    やっぱり判断がおかしい。商用車を辞めてしまったら、トヨタの独壇場。AD生産終了が決まってから受注が増えてるのに、NVも同じ考えかな?NVの終了はもったいない。キャンピングカー仕様とかあるのに。日産の車種の価格帯が高いからみんな買わないのに、やってる事が逆方向だと思う。マジで日産終わっちゃうよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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