アルピーヌはF1ベルギーGP限りでチーム代表オットマー・サフナウアーを解雇したが、セルジオ・ペレス(レッドブル)はサフナウアーに十分な時間が与えられなかったと考えている。
アルピーヌは、シーズン前半戦最後の一戦であるベルギーGPでアルピーヌCEOのローラン・ロッシ、チーム代表のサフナウアー、そしてスポーティングディレクターのアラン・パルメインなど上層部の一斉離脱を発表した。
■アルピーヌ離脱のサフナウアー代表、チームスタッフに「明るい未来がありますように」と祈り。最後のレースには好評価も
サフナウアーはF1での数十年にわたる経験から、アルピーヌが目標を達成するには2026年までかかると感じたというが、ルノー上層部はもっと早く達成できると考えており、100戦以内に優勝やタイトルを争えるようにするという2021年に立てた計画に固執していた。
チームの長期的なビジョンをめぐって根本的な相違があったため、両者は即刻、別々の道を歩むことで合意した。サフナウアーがチームに加わってからわずか1年余りでの体制大変更はパドックに大きな衝撃を与えた。
レーシングポイント時代にサフナウアーと共に働いた経験を持つペレスは、F1で成功を収めるには時間がかかると語り、彼の解任は時期尚早だったと考えている。
サフナウアーのアルピーヌ離脱について訊かれたペレスは、「急なことだったから、かなり驚いたよ」と語った。
「オットマーは素晴らしい人だと思う。それに、ああいうポジションの人間には時間を与えなければならない」
「オットマーにはポテンシャルを発揮する時間が足りなかった。それが大きかったと思っている。予算が限られたチームでも、そうでないチームでも彼がどんなことをやってきたか見てきたからね」
「彼を解雇したのは残念なことだと思うが、一方で後任に誰が来るにしても適切な時間が必要だと思う」
サフナウアーに対する同情の声が多い一方で、彼がアルピーヌでしてきたことを誰もが支持しているわけではない。
フェルナンド・アロンソは、アルピーヌでの彼のやり方を誇りに思うべきでないと示唆した。アルピーヌとの契約交渉が遅れたことが、今季のアストンマーチンへの移籍に繋がったのだという。
契約交渉におけるアルピーヌの不手際について、アロンソは『BBC』に次のように皮肉交じりに語った。
「すごくスローペースだったし、それは僕サイドが原因ではなかった。僕は準備ができていたしハッピーだった。2022年のクルマは速かったし、パフォーマンスや将来への可能性にも満足していた」
「なのに対話のペースは遅く、結局我々が話し合ったことを紙に書くことさえしなかった。年齢がどうのこうのとか、そういうコメントばかり。彼らは未だにそういうことをやっている」
「それが彼らの、あるいはオットマーのやり方だ。彼は静かにしているべきだし、何も話すべきじゃない。彼はまだ口を閉じていないし、まだその決断に誇りを持っている。信じられないし、素晴らしいよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント