スペシャルインプレ、と言っても今回のテストの主役は、ずばりインフォテインメント。元気なフォルクスワーゲンを支える新世代コンパクトSUVたちに新たに設定されたオンラインサービス「We Connect」の、魅力の一端に触れてみた。(Motor Magazine2021年3月号より)
様々なモバイルオンラインサービス対応の「ウイーコネクト」
2020年は、フォルクスワーゲンのクロスオーバーSUVが一気にその勢力を拡大した1年だった。コロナ禍という向かい風はあったものの、2019年11月と2020年7月に相次いで日本市場に投入されたTクロスとTロックは話題を呼び、国内輸入車販売ランキングでも上位のポジションを獲得している。
【動画】クルマとゴルフのお楽しみ情報満載のオンラインイベントに注目!
これまでフォルクスワーゲンは、比較的コンパクトなSUVモデルに関しては「定番モデルのクロスオーバー」な派生車としてのポジショニングを与えてきた。5代目、6代目に設定されていたクロスポロはその最たるもの。3代目ゴルフプラスをベースとしたクロスゴルフなどという、変わり種もあった。さらに遡ると、2代目ゴルフ(シンクロ)ベースのゴルフカントリーが、その元祖と言えるだろうか。
もちろん、TクロスもTロックも、それぞれにメカニカルコンポーネンツはポロ、ゴルフを流用している。とはいえ、ただの「背の高いポロ」だったり「背の高いゴルフ」ではない。どちらも都会派SUVらしいポップで躍動感あふれるスタイルをまとい、ベースモデルとは違った世界観を楽しませてくれる。従来からのフォルクスワーゲンファンはもとより、新しい層にもしっかりアピールできるオリジナリティを、それぞれ備えている。
そんなT系ラインナップたちに、新たに魅力的なインフォテインメントシステムが追加搭載された。これまでのオンラインサービス「フォルクスワーゲンカーネット(Volkswagen Car-Net)」に、進化型の機能「ウイーコネクト(We Connect)」が新たに搭載されることになったのだ。
新機能に対応したインフォテインメントシステムは、専用のナビゲーションシステム2種類(8インチモニター仕様と9.2インチモニター仕様)と、8インチ液晶を採用するディスプレイオーディオの3タイプを用意。それぞれにSIMが内蔵されており、システムをONにすれば常時オンライン接続、さまざまなモバイルオンラインサービスを利用できる。
走らせる楽しさに加え使いこなす歓びも向上
実際にデモンストレーションを見せてもらったのだが、もっとも印象に残った新機能は「オンライン操作」だった。自分のスマートフォンに専用アプリケーションをダウンロードしておけば、愛車のドアやトランクをスマートフォンを介して開施錠できる。
たとえば鍵を忘れてきてしまっても、オンラインでスマートフォンに開錠コマンドを送ってもらえる。離れたところでドアのロック/アンロックや、窓の開閉状態、ライト類の点灯状態が確認できるのも、うっかり屋さんには頼りになるサービスと言えるだろう。
家族全員がこのアプリケーションをマイスマホにダウンロードしておけば、同じ便利さを共有できる。基本的なサービスは5年間無料、アプリケーションのバージョンアップも無償で受けられる。
この新サービス体験と同時に、改めてTロックを試乗してみた。トルクフルなTDIと軽快かつ安定感の高いハンドリングのおかげで、峠道を駆け抜けるのが楽しい。日常的な使い勝手の良さはもちろんグランドツアラーとしての魅力は十分知っているつもりだったけれど、スポーティなドラビングもこなせるマルチタレントぶりをあらためて確認できた。
走って良し、乗って良しのフォルクスワーゲンのSUVラインナップは、着実に新しいステージへとステップアップしていた。(文:Motor Magazine編集部 神原 久/写真:井上雅行)
フォルクスワーゲン Tロック TDI スタイルデザインパッケージ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4240×1825×1590mm
●ホイールベース:2590mm
●車両重量:1430kg
●エンジン:直4 DOHCディーゼルターボ
●総排気量:1968cc
●最高出力:110kW(1500ps)/3500-4000rpm
●最大トルク:340Nm/1750-3000rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:軽油・50L
●WLTCモード燃費:18.6km/L
●タイヤサイズ:215/55R17
●車両価格(税込):404万9000円
フォルクスワーゲン ティグアン TDI 4モーション Rライン 主要諸元
●全長×全幅×全高:4500×1860×1675mm
●ホイールベース:2675mm
●車両重量:1730kg
●エンジン:直4 DOHCディーゼルターボ
●総排気量:1968cc
●最高出力:110kW(150ps)/3500-4000rpm
●最大トルク:340Nm/1750-3000rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:軽油・63L
●JC08モード燃費:17.2km/L
●タイヤサイズ:前225/45R19、後225/45R19
●車両価格(税込):550万9000円
[ アルバム : フォルクスワーゲン We Connect はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
日産が新型「和製スーパーカー」初公開へ! 1300馬力超えの「“R36型”GT-R!?」! “匂わせ”デザイン採用の「Hフォース」中国登場へ
みんなのコメント
こんなんだからMBやBMWに負けてるんだよ。
ティグアンに550万出すならもう少し出して他にいっちゃうよ。
と、VWに乗ってる者としては余計なお世話とはいえ心配になってしまいます。