2月4日、オーストラリアのマウント・パノラマ・サーキットで、IGTCインターコンチネンタルGTチャレンジ第1戦『リキモリ・バサースト12時間』の予選が行われ、マーロ・エンゲルがドライブしたグループMレーシングの999号車メルセデスAMG GT3(エンゲル/ミカエル・グルニエ/ラファエル・マルチェッロ組)がポールポジションを獲得した。
2022年から1ラウンド増の全5戦で争われる2023年シーズンのIGTC。その開幕ラウンドであるバサーストの決勝は2月5日(日)に行われる。エンゲルは翌日朝にスタートする12時間レースに先立って行われた予選において、2016年にシェーン・ヴァン・ギスバーゲンがマクラーレン720S GT3で記録したレコードタイムを打ち破ってみせた。
レッドブルF1がマウント・パノラマを激走。バサーストにV8サウンド響き渡る
彼は予選Q2セッションで2分01秒0536をマークし、従来のレコードである2分01秒2860をブレイク。これに僚友マルチェッロのベストタイムを合算した4分02秒567が暫定ポールタイムとなり、ふたりのメルセデスAMGワークスドライバーがアタックを決めた999号車AMG GT3はトップ10シュートアウトに暫定首位で駒を進めた。
上位10台の決勝グリッドを決めるトップ10シュートアウトは、現地16時10分から始まった。ここでは下位5台と上位5台の2グループに分けられ、まずは下位のクルマが15分間のセッション内でタイム計測を開始していく。その後10分のインターバルを置いて行われた上位組のセッションでは、ブロック・フィーニー駆る888号車メルセデスAMG GT3(スーパーチープ・オート・レーシング)が、下位組トップとなった65号車アウディR8 LMSエボII(スポーツベッド・チームMPC)の2分01秒869をコンマ2秒近く上回ってみせる。
直後にエンゲルがこれを塗り替えると、負けじとフィーニーがタイムを縮め再逆転する。しかし、エンゲルはさらにタイムを更新しふたたびタイムシートのトップに返り咲く。そしてチェッカーラップではポールポジションを確定させる2分00秒881を記録。予選Q2で自身が記録したレコードタイムをさらに更新し、ポールシッターに贈られる“アラン・シモンセン・アワード”を獲得した。
「今日はいい一日だった」と喜びを語ったエンゲル。
「このようなラップでポールポジションを獲得できたことは驚きだった。この予選を全員が無事に走りきったこともね」
「明日の素晴らしいレースを楽しみにしている。それは僕たちのチームにとって大きな卵だ」
予選2番手は2分01秒0983をマークした888号車メルセデスで、トップとのタイム差は最終的に0.216秒となっている。3番手にはセッション終盤にマット・キャンベルがアタックを決めた912号車ポルシェ911 GT3 R(マンタイ・EMA)が入った。タイムは2分01秒1730だった。
■チームWRTのBMWとMPCのアウディが失格
トップの999号車から約コンマ4秒遅れたジュール・グーノンの75号車メルセデスAMG GT3(サンエナジー1)は総合4番手に。“前半組”首位となった65号車アウディは5番手グリッドから決勝レースをスタートすることになった。6番手以下は46号車BMW M4 GT3(チームWRT)、44号車メルセデスAMG GT3(バルモン・レーシング)、77号車メルセデスAMG GT3(メルセデスAMG・クラフトバンブー)と続くトップ8オーダーとなっている。
ドリス・ファントールがアタッカーを務め5番手タイムを記録していた32号車BMW M4 GT3(チームWRT)と、マティア・ドルディのドライブで7番手を確保していた74号車アウディR8 LMSエボII(チーム・ベンド・モータースポーツ・パーク/MPC)については、更新されたリザルトシートにおいて、両車ともに失格となったことが記されている。
BMWはタイヤの空気圧、アウディはパルクフェルメの手順違反がその理由とされているが、現在ところ公式発表はなされていない。
リキモリ・バサースト12時間の決勝は現地5時45分(日本時間3時45分)にスタートが切られる予定だ。レースの模様はSROモータースポーツ・グループの公式YouTubeチャンネル『GTWorld』で視聴することができる。
■2023年IGTCインターコンチネンタルGTチャレンジ開幕戦バサースト12時間 予選トップ10シュートアウト暫定結果
Pos.No.ClassTeamCarTime1999PROグループMレーシングメルセデスAMG GT32'00.88192888PROスーパーチープ・オート・レーシングメルセデスAMG GT32'01.09833912PROマンタイ・EMAポルシェ911 GT3 R2'01.1730475PROサンエナジー1メルセデスAMG GT32'01.2916565PAMスポーツベット・チームMPCアウディR8 LMSエボII2'01.8694646PROチームWRTBMW M4 GT32'02.5083744SILバルモン・レーシングメルセデスAMG GT32'02.5482877PROメルセデスAMG・クラフトバンブーメルセデスAMG GT32'03.0311DSQ32PROチームWRTBMW M4 GT32'01.7241DSQ74PROチーム・ベンド・モータースポーツ・パーク/MPCアウディR8 LMSエボII2'02.2197
※リザルトは編集部集計
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
フェルスタッペン、FIA表彰式でチャンピオントロフィー受け取る「残念だけど、もうこのレッドブルRB19には乗れないんだね」
ホンダの最上級ミニバン『オデッセイ』が復活。一部改良を受け12月8日から発売
インパル星野一樹監督、F2王者プルシェールの適応力に大興奮「並じゃない。平川みたいに“区別”ができるタイプ」
【MotoGP】ドゥカティのマシンに欠点無し? 初乗りマルク・マルケス、改善点について聞かれるも”白紙提出”とテストライダー明かす
アストンマーティンF1、アロンソとの2025年以降の契約延長を望む「彼は驚きの存在であり素晴らしいチームプレーヤー」
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?