サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カワサキ「Ninja ZX-25R」を徹底解説! 復活を遂げた250cc・4気筒スーパースポーツの魅力とは?

ここから本文です

カワサキ「Ninja ZX-25R」を徹底解説! 復活を遂げた250cc・4気筒スーパースポーツの魅力とは?

かねてからその存在が噂になっていた250・4気筒スーパースポーツがついにそのベールを脱いだ!
東京モーターショー2019の“隠し玉”としてカワサキが用意していたマシンの名は、Ninja ZX-25R。
 
10Rを頂点とするカワサキ自慢のスーパースポーツ「ZX」シリーズの末っ子を様々な角度からじっくり見ていこう。

2気筒スポーツ全盛の中、カワサキが巻き起こす新たな4気筒旋風
正直に言おう。

デザイン一新!ヤマハの新型「MT-03」を解説!

このNinja ZX-25Rの登場は衝撃的、いや、革命的ですらある。

なぜなら、こうして実際に華々しいデビューを飾るまで、世の大半の人々が、その存在について半信半疑だったからである。

カワサキが250ccの4気筒スポーツを企画しているらしい、という話は数年前から出ていた。折しも、このカテゴリーはグローバルモデル全盛。

コストに制約がかかるご時世の中で、いかにしてユニークで楽しいスポーツバイクを造るか、という時流の中、メインストリームを形成していたのはシングルか2気筒エンジンのモデルだったからだ。

そんな中、カワサキは「250クラスでも4気筒スポーツの需要はある」と信じ、入念なマーケットリサーチを続ける一方で、通常のモデルよりも時間をかけ、丹念に造り込み、着実にその牙を研いできたのである。

こうして完成したのがこのNinja ZX-25R。

カワサキ自慢のスーパースポーツ・ニンジャZXシリーズの名にふさわしい、卓越した高性能と抜群の完成度を誇るバイクなのだ。

東京モーターショー2019で明らかになった、カワサキ Ninja ZX-25Rの一部スペック
SPECIFICATION
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量:249cc
燃料供給方式:FI
変速機形式:6速リターン
ブレーキ形式 前・後:ディスク・ディスク
タイヤサイズ 前・後:110/70R17・150/60R17

“カワサキらしさ”に満ちたスーパースポーツらしいスタイリング!
以前、月刊オートバイで「東南アジア市場が進展すれば250cc4気筒が復活する可能性はある」と書いたが、その時期が想像以上に早く到来し、スポーツモデルとしてのパッケージングも想像を超えていたのがNinja ZX-25Rだ。

展示された車両は、開発中というより量産仕様の完成度。来年秋ごろに日本導入、というアナウンスが正式にあったが、おそらく、生産国のインドネシアでは来年早々に発売されるのではないだろうか。

初公開となった東京モーターショー2019ではエンジンスペックは発表されていないが、現在最強のホンダCBR250RRはもちろん、90年代の4気筒エンジンを超えることを命題にしたはず。

となれば、最高出力は45馬力以上/1万5000回転あたりで、レブリミットは1万8000回転に迫る、というのが僕の予想というか、期待するスペックだ。

気になる車両価格だが、フレームとスイングアームはスチール製で、特に高価な素材や複雑な構造は採用していない。

電子制御系はフル装備されているが、既存のユニットを流用すればさほどコスト増にはならないはず。

このあたりは開発陣が相当苦労しただろう。

CBR250RRの最も高価な仕様が85万円台だから、普通に考えれば90~100万円台というところだろうが、そこは〝男カワサキ〟の戦略的な価格設定にも大いに期待したい。

ともあれ、新時代の4気筒250ccエンジンはどんな味なのか?

高回転でキャンキャンに回す楽しさを早く味わいたいと感じてしまう。

デザイナーVOICE

福本圭志氏

川崎重工業株式会社
モーターサイクル&エンジンカンパニー
技術本部 デザイン部 部長

カワサキといえば4気筒、という思いを込めて作りました。現行の2気筒Ninjaも素晴らしく良くできたバイクで、エンジン、車体が高いバランスをキープしていますが、この25Rは、それをさらに超えるような、エキサイティングで、タコメーターの針がヒュンヒュン踊るようなスポーツバイクを目指しました。

スタイリングは10Rからつながる「Ninjaファミリーフェイス」で、車体のあちこちにキーワードの「4」を隠してありますから探してみてください。海外でも、小排気量4気筒の需要はそう多くありませんが、需要がないならこっちで作ってやる!って気概で作りました。日本でもエキサイティングな250cc人気を作り上げたいです!

カワサキ Ninja ZX-25Rの各部をチェック!
[ アルバム : カワサキ Ninja ZX-25Rの写真と解説をまとめて見る! はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:太田安治/写真:赤松 孝・南 孝幸

おすすめ関連記事
月刊『オートバイ』12月号では、東京モーターショー2019に登場した車両を徹底解説しています!

オートバイ 2019年12月号 [雑誌]
オートバイ 2019年12月号 [雑誌]
posted with amazlet at 19.11.16

モーターマガジン社 (2019-11-01)

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します