「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ジャガー XJシリーズだ。
ジャガー XJ2.0(2012年:マイナーチェンジ)
ジャガーのフラッグシップ サルーン、XJシリーズが2013年モデルから大きく変わる。もっとも注目すべき点は、直4の2Lターボを搭載することだろう。いよいよジャガーもダウンサイジングを始めた。この後には4WDも控えているというから、しばらくはジャガーにも注目してみたい。まずは本国イギリスで行われた国際試乗会のレポートからお届けしよう。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
ジャガーが2012年秋にリリースする、いわゆる2013年モデル。そこではまず、フラッグシップ サルーンであるXJシリーズのパワートレーン大幅刷新が発表された。具体的には、従来はシリーズの主役とされた5LのV型8気筒自然吸気エンジンを、メカニカル スーパーチャージャー付きの新開発3LのV型6気筒エンジンへと置き換えた。
それと同時に、ターボチャージャー付きの2L付きの2L 直列4気筒も設定し、いずれもZF社製の8速ATとの組み合わせで搭載される。しかし、XJといえばメルセデス・ベンツ SクラスやBMW 7シリーズなどとの競合モデルとして知られる、世界屈指の大型高級サルーンだ。
「3LのV6ならばまだしも、2Lの直4エンジンでは、いかにターボ付きとはいえ物足りなくならないのか?」と思うのは、当然の事柄だろう。「V8エンジンを誇りとしてきたモデルが一気に直4エンジンンへとレスシリンダー化したら、長年の評判を汚したりすることにならないのか?」という心配まで頭を持ち上げてしまう。
直4の2Lターボでも走りに不満はなかった
ところが、実際に直4エンジン搭載モデルに乗ってアクセルペダルをひと踏みした瞬間、そんな懸念はたちまち氷解した。それは思いのほか軽々と加速をし、わずかに1700rpmほどでこなす100km/hクルージング時にもさしたる力不足感を抱かせなかった。日常シーンでは3500rpmほども回せば、すべてがこと足りてしまう。ATのシフトビジー感も、ほとんど覚えることはない。
1.5倍の排気量を備えるV6エンジン搭載モデルでは、当然さらなる余裕が上乗せされる。直4エンジン搭載モデルでも静粛性は満足できるレベルだったが、100km/hをさらに低い、わずか1300rpmほどでこなしてしまうこちらは、より静かさに拍車がかかる。ただし、2000rpm付近でこもり音が耳についた。とはいえこちらも、8速ATの変速のスムーズさはもちろん一級品だ。
XJシリーズが4気筒エンジンまでを搭載する・・・それは、かくも時代が変わったことを端的に示している。そして、それが満足に足る動力性能を発揮してくれるのは、こちらは技術の進歩そのものだろう。
こうなると、気になってくるのはその価格だ。日本仕様は、2L 直4エンジン搭載車が900万円、3L V6エンジン搭載車が1090万円からとされている。5LのV8エンジン搭載車が1685万円からだから、この価格差は大きい。ダウンサイジングを図ったXJシリーズの登場は、世界のフラッグシップ サルーンの勢力図を大きく変えるかもしれない。
ジャガー XJ2.0 ラグジュアリー(日本仕様) 主要諸元
●全長×全幅×全高:5135×1900×1455mm
●ホイールベース:3030mm
●車両重量:1780kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1998cc
●最高出力:177kW(240ps)/5500rpm
●最大トルク:340Nm(34.7kgm)/1750rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・85L
●JC08モード燃費:9.3km/L
●タイヤサイズ:前245/45ZR19、後275/40ZR19
●当時の車両価格(税込):900万円
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