現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産のガソリン車は新規開発終了!?? でも「残してほしいエンジン」はひとつだけ!

ここから本文です

日産のガソリン車は新規開発終了!?? でも「残してほしいエンジン」はひとつだけ!

掲載 更新 25
日産のガソリン車は新規開発終了!?? でも「残してほしいエンジン」はひとつだけ!

 先般、「日産が日欧中向けガソリン車の新規開発を終了する」との報道があった。それに対して日産のグプタCOOは、「欧州向けは新規ガソリンエンジン開発を終了するが、日本と中国に関しては、お客様がいるかぎりそのようなことはない」と回答した。

 日本市場に関しての発言の要旨は、次のようなものである。

前代未聞のワゴンタイプ交通覆面。大阪府警のステージア登場の衝撃を覚えているか?

「日本市場については、2026年度までに新車販売の55%の電動車が目標。つまり45%は電動車ではない。わたしたちは電動化を進めているが、それはお客様が望むかたちで、自然にシフトしてゆくものだと考えている。決めるのはあくまでお客様だ」

 なるほどと思わされる説明だが、「お客様が存続を望んでいる日産のガソリン車」って、考えてみるとどれだろう? ”エンジンマニア”として知られる自動車評論家・清水草一が総括する。

文/清水草一
写真/日産

■名機「RB26DETT」に匹敵するのは……

 真っ先に思い浮かぶのは、3.8L V6ツインターボ(VR38DETT)を搭載するGT-Rだが、騒音規制をクリアできないため、生産終了は秒読み段階。これはもう仕方ないし、個人的には、それほど惜しいという思いも沸かない。

 GT-Rはすでに14年間も生産され、十分にその役割を果たした。エンジンの味わい的には、ものすごくステキかというとそうでもなく、とにかくパワフルで、「結果を出すマシーン」という以外、心に刺さる部分はそれほどなかった。サイボーグ的と申しましょうか。

 それに比べると、第二世代スカイラインGT-Rに積まれたRB26DETTは、今乗ると風情も満点。RB26DETTは、今でも多くのマニアを魅了している。

 それに匹敵するんじゃないかと私が考えるのが、スカイライン400Rに積まれた3.0L V6ツインターボ(VR30DETT)だ。現行GT-Rに比べると、はるかにパワーは小さいが、味わいとしてはRB26DETTにも通じる風情がある。具体的には、トロトロッとソフトに回ってドカーンと炸裂する、古典的に気持ちいいターボエンジンの味わいだ。思わず「ウヒョー!」と叫びたくなってしまう、内燃エンジン独特の「タメ」がある。

「スカイライン」としては史上最高となる400馬力超を実現したVR30DETT

 このエンジンが、新型フェアレディZにも積まれるのは、本当に喜ばしい。新型Zはこのエンジンを積んでいるだけで、名車と呼ばれる予感ビンビンだ。スカイライン400Rはともかくとして、日産は新型Zを末永く、ギリギリまで作り続けてほしい。このエンジンなら、EVがどれだけ進化しても、それとは別の魅力を味わいたいという「お客様の要望」があるだろう。

■そのほかのエンジンはどうか?

 VR30DETTには、304馬力仕様もあるが、そちらは405馬力仕様に比べると大幅におとなしく、「残して欲しい!」とまでは思わなかった。また、フーガやエルグランドなどに搭載されているVQ系V6エンジン(ノンターボ)も、悪くないとは思うが、心に刺さった部分は特にない。

 4気筒系では、唯一マーチNISMO Sがマニアの心に刺さるクルマだが、それはハンドリングに関する部分で、1.5Lエンジン(HR15DE)は最高出力116馬力に過ぎず、フィーリングもぜんぜんまったくたいしたことはない。

 現在の日産にとって、主力のパワーユニットはe-POWER。つまりモーターになっている。e-POWERのエンジンは発電用の黒子で、黒子の存在をいかに消すかが最大の課題だ。我々ユーザーとしても、e-POWERのエンジンは、「かかるとうるさいからできれば消えて欲しい」と願っている。

今や日産の看板製品となっている「e-POWER」は海外でも展開されている

 デイズ/ルークスに積まれた軽自動車用3気筒660ccは、トルクフルでスムーズでなかなか気持ちいい。ただこれも、「ぜひ残して欲しい」とまでは思わない。

 こうして見てみると、すでに日産のラインナップで、ぜひ残して欲しいガソリンエンジンは、VR30DETTだけになっている。そして、「これ以上にマニアックなヨロコビのあるガソリンエンジンを新規開発しろ!」というのが無理難題であることも理解している。

■平凡なエンジンならモーターのほうが上!

 私を含めたカーマニアは、内燃エンジンが消え、EVオンリーになることを憂いている。欧州がEVオンリー政策を全世界に押し付けようとしていることへの反感も抱いている。

 しかし現実として、長く残して欲しいとまで願う内燃エンジンは、すでにそれほど残っていない。日産ではVR30DETT(405馬力仕様)だけ! 国産他社を見回しても、ほんのわずかを残すのみだ。第二世代スカイラインGT-Rを始めとして、かつての名エンジンを積んだ中古車が高騰するのも無理はない。

R34、R33、R32型と第二世代スカイラインGT-Rの中古車は軒並み高額に。2000万円を超える物件もザラにある!

 一部の名エンジンを除けば、現在残っているエンジンの大部分は、ある意味「ごく普通に走るだけ」の実用機械にすぎない。それでも我々が内燃エンジンにこだわるのは、まだEVの充電が面倒くさく、その分、自由の翼を奪われるからである。

 EVだって、充電の煩わしさやバッテリーの耐久性などが解決すれば、なんの問題もない。ロードスターのような軽量スポーツはまた別だが、一般的な実用車に関しては、モーターのほうが静かで快適で、メリットのほうが大きい。EVがあらゆる面で進歩すれば、一部のマニアックなモデルを除いて、ガソリン車に取って代わるのは自然なこと。それが何年後かはわからないが、時間の問題だろう。

 つまり、日産グプタCOOの「(電動化は)お客様が望むかたちで、自然にシフトしてゆくものだと考えている。決めるのはあくまでお客様だ」という発言は真理を突いている。決めるのは我々なのだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

25件
  • ガソリン車よりも悪い影響与えているのあるだろ

    戦争準備やめたら良い

    日産だけでなくガソリン車残って欲しい
  • まだまだ電気自動車は開発の余地が有り過ぎて、切替えは難しいでしょうね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.8630.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

415.07700.0万円

中古車を検索
スカイラインGT‐Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.8630.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

415.07700.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村