■「ウサギ」が「ネコ」に!? 個性的すぎる“軽”とは
ウサギをモチーフにしたデザインが特徴のスズキの軽セダン「アルト ラパン/アルト ラパン LC」。そのラパンを、まさかの“ネコ化”したカスタムカーが販売されています。
【画像】超カッコいい! これが「アルト “ニャパン”」です!(33枚)
スズキ「アルト ラパン」は、その愛らしいルックスから若い女性に絶大な支持を得てきた軽自動車です。
現行モデルとなるのは2015年に登場した3代目で、2025年8月にはエンジンがマイルドハイブリッド化するなどの大幅な改良が施されています。
また、2022年6月には派生モデルの「アルト ラパン LC」が追加され、かつての「フロンテ」をほうふつとさせる「レトロかわいい」デザインが好評を博しています。「ラパン」とはフランス語で「ウサギ」を意味しており、その名のとおり、ラパンにはいたるところにウサギのモチーフが見られます。
たとえば、ホイールキャップやドアライニング、ヘッドランプやリアランプなど、10を超えるウサギが隠れているとされています。
そんな「ウサギ系軽自動車」のラパンを、大胆にも「ネコ化」させてしまった「アルト ニャパン」が登場し、注目を集めています。
三重県四日市市の中古車販売店「オートスピリット」で販売されているアルト ニャパンは、アルト ラパン LCの上級グレードである「X」をベースとしています。
フロント部にはネコのヒゲを模した3本線のステッカーがあしらわれており、エンブレムも「NEKO CAR」と書かれたオリジナルのものが備わります。
また、本来はウサギが描かれているホイールキャップは「肉球エンブレム」へと変更されており、ネコらしさを増しています。
フューエルリッドやリアハッチにも「肉球エンブレム」があしらわれているほか、リアのエンブレム付近には「伸び」をするネコの姿も見られます。
インテリアにも、助手席のインパネ部にネコを発見することができます。
また、ブラウン×チェック柄にマッチするオリジナルのフロアマットも印象的です。
そのほか、ルーフに備わるラックがアルト ニャパンのかわいらしさをさらに引き立てています。
ネコ好きにはたまらない1台となっているアルト ニャパンについて、オートスピリットの担当者は次のように話します。
「当社はスズキの販売代理店でもあるのですが、『アルト ラパンをふつうに販売しても売れないのでは?』と考え、アルト ニャパンを企画しました。
ステッカーの追加やエンブレムの交換といった細かいカスタマイズがメインではあるものの、実車をご覧になったお客様からは『ヒゲがかわいい』『ネコ仕様のエンブレムがかわいい』といった声をいただいています。
また、三重県外のお客様からも問い合わせをいただくこともあります。
ちなみに、今後は『ジムニーノマド』のエアロパーツや『スペーシアギア』のキャンピングカーの製作をおこなう予定です」
※ ※ ※
2025年11月28日現在、アルト ニャパンの車両本体価格(消費税込)は165万円となっています。また、走行距離は15kmとほぼ新車同様です。
アルト ラパン LCのもつ使い勝手のよさもしっかりと維持されているため、実用的な軽自動車としても活躍してくれる1台と言えそうです。(Peacock Blue K.K.)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「残クレ」契約者が急逝――遺されたのは「高級車」「多額の借金」、遺族を襲う「負の遺産」のリアルとは
日の丸フリゲートが選ばれた裏で…豪州の哨戒艦計画がボロボロな件 仕様変更にメーカー撤退 日本は「乗り越える覚悟」あるか
「国道」を名乗るフェリー大盛況!? まさに“海の国道”な四国・九州の最短航路、なのに豪華すぎる…!
中国海軍の「最新鋭ステルス戦闘機」飛んでいる姿がついに公開される! 量産間近であるアピール?
国道事務所が警告「ノーマルタイヤ車を通報します!」 豪雪地帯の「月山」で“立ち往生”多発! 異例の「スタック同時発生」で警鐘 「スタッドレスやチェーンを付けて」山形
「ポルシェの跡地にBYD」 かつての日本車天国「香港」で何が起きているのか? EV比率71%、中国車軽視が招く戦略的敗北
国道事務所が警告「ノーマルタイヤ車を通報します!」 豪雪地帯の「月山」で“立ち往生”多発! 異例の「スタック同時発生」で警鐘 「スタッドレスやチェーンを付けて」山形
「空母改造いずも型」の“次”はどうなる? くすぶる「本格的空母」導入論 改修の知見どう活かす
中国海軍の「最新鋭ステルス戦闘機」飛んでいる姿がついに公開される! 量産間近であるアピール?
街で見る「358」ナンバー、なぜ人気? 軽で1位も“今後は減る”意外な事情と、次に「抽選」になりそうな番号
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント