現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【角田裕毅F1第18戦分析】自己ベストタイム抹消でSQ1敗退。改修されたターン13でのトラックリミット違反を悔やむ

ここから本文です

【角田裕毅F1第18戦分析】自己ベストタイム抹消でSQ1敗退。改修されたターン13でのトラックリミット違反を悔やむ

掲載
【角田裕毅F1第18戦分析】自己ベストタイム抹消でSQ1敗退。改修されたターン13でのトラックリミット違反を悔やむ

 F1第18戦カタールGP金曜日の予選では1000分の4秒差でQ3進出を逃した角田裕毅(アルファタウリ)。マシンの調子は決して悪くなく、多くのドライバーが犯していたトラックリミット違反にも悩まされることはなく、手応えをつかんで土曜日のスプリント・シュートアウトを楽しみにしていた。

 ところが、金曜日のセッション終了後に、高速コーナーに設置している縁石に乗った際に受ける振動によって、タイヤの内部でラバーが剥離するという問題が生じていることが確認されたため、国際自動車連盟(FIA)は土曜日になって、ターン12とターン13の縁石に乗らないよう、ターン12とターン13のコース幅を80cm内側に移動させた。

角田裕毅、スプリントで11位「SQ1のトラックリミット違反を謝りたい。日曜決勝ではポイント獲得を目指す」/F1第18戦

 この幅が狭くなったターン12とターン13の罠にはまったのが、角田だった。

 改修されたターン12とターン13に慣れるために、特別なフリー走行が10分間行われた直後に開始されたスプリント・シュートアウト。砂塵が舞うロサイル・インターナショナル・サーキットの路面は走れば走るほどタイムが向上する傾向が強いため、多くのドライバーがQ1を突破するしようと最後のアタックに賭けていた。

 角田は最後のアタックで1分26秒665で周冠宇(アルファロメオ)を1000分の5秒抑えて、15番手でQ1を突破できたかと思えた。ところが、アタックを終えた直後にトラックリミット違反が科せられ、自己ベストタイムが抹消され、18番手に後退してしまった。

 角田がトラックリミット違反をとられた場所は、この日、改修されたばかりのターン13だった。

 この結果を角田がいかに悔しがっていたのかは、直後のチームとの無線で怒りを爆発させていたことでもわかる。

 なお、スプリント後、角田はリリースを通して、この無線について、次のようにチームに謝罪している。

「SQ1でトラックリミット違反を犯し、その直後に行った無線交信についてチームに謝りたい」

 18番手からスタートして、11位でフィニッシュし、スプリントではポイント獲得はならなかった。だが、チャンスはまだある。日曜日のレースでポイントを獲得して、言葉だけでなくレース結果で無線で犯した過ちの償いを果たしてほしい。

こんな記事も読まれています

【角田裕毅F1第23戦分析】トラックポジションも問題なし。コーナーごとの細かなデフ調整も自己最高グリッド獲得に繋がる
【角田裕毅F1第23戦分析】トラックポジションも問題なし。コーナーごとの細かなデフ調整も自己最高グリッド獲得に繋がる
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選自己最高位の6番手「アップデートの調整を重ね、とても良いマシンになった。皆のおかげ」F1第23戦
角田裕毅が予選自己最高位の6番手「アップデートの調整を重ね、とても良いマシンになった。皆のおかげ」F1第23戦
AUTOSPORT web
F1 Topic:角田車のトラブルは調査中「あるセンサーからのシグナルを失った」とHRC折原氏。選手権7位を諦めず
F1 Topic:角田車のトラブルは調査中「あるセンサーからのシグナルを失った」とHRC折原氏。選手権7位を諦めず
AUTOSPORT web
角田裕毅「アップグレードでパフォーマンス向上。Q3で戦える」トスト代表は選手権7位奪取に意気込み/F1第23戦金曜
角田裕毅「アップグレードでパフォーマンス向上。Q3で戦える」トスト代表は選手権7位奪取に意気込み/F1第23戦金曜
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第23戦分析】最終戦でフロアを改良、セットアップ作業に徹した初日。グレイニングの改善にも取り組む
【角田裕毅F1第23戦分析】最終戦でフロアを改良、セットアップ作業に徹した初日。グレイニングの改善にも取り組む
AUTOSPORT web
2位獲得のファビオ・ディ・ジャンアントニオ、タイヤ空気圧違反が判明。3秒加算のペナルティで4位に降格/第20戦バレンシアGP
2位獲得のファビオ・ディ・ジャンアントニオ、タイヤ空気圧違反が判明。3秒加算のペナルティで4位に降格/第20戦バレンシアGP
AUTOSPORT web
岩佐歩夢がF1初ドライブ「今日学んだことが将来のレースに大いに役立つと確信」エドルズはフィードバックを称賛
岩佐歩夢がF1初ドライブ「今日学んだことが将来のレースに大いに役立つと確信」エドルズはフィードバックを称賛
AUTOSPORT web
角田裕毅、予選自己最高6番手! 決勝にもその勢いを維持できるか?「セッションごとにマシンが乗りやすくなった。楽しい予選!」
角田裕毅、予選自己最高6番手! 決勝にもその勢いを維持できるか?「セッションごとにマシンが乗りやすくなった。楽しい予選!」
motorsport.com 日本版
中上貴晶、エッジグリップの不足でペースを上げられず16位「思うように攻めることができなかった」/第20戦バレンシアGP スプリント
中上貴晶、エッジグリップの不足でペースを上げられず16位「思うように攻めることができなかった」/第20戦バレンシアGP スプリント
AUTOSPORT web
岩佐歩夢「ペースがなかった理由はふたつありました」/FIA F2第14戦ヤス・マリーナ レース1
岩佐歩夢「ペースがなかった理由はふたつありました」/FIA F2第14戦ヤス・マリーナ レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、アルファタウリF1の最終アップデートに確かな手応えも「扱いにくさも増した」
角田裕毅、アルファタウリF1の最終アップデートに確かな手応えも「扱いにくさも増した」
motorsport.com 日本版
ポールのフェルスタッペン「すごく変な感じ。プラクティスでは苦戦したが、予選でマシンが大幅に改善」/F1第23戦
ポールのフェルスタッペン「すごく変な感じ。プラクティスでは苦戦したが、予選でマシンが大幅に改善」/F1第23戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第23戦分析】“6位を取りに行くため”に1ストップを選択。首位走行は「チームがプッシュしてきた結果」
【角田裕毅F1第23戦分析】“6位を取りに行くため”に1ストップを選択。首位走行は「チームがプッシュしてきた結果」
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第18回】“読めない要素”が予想外の結果を生む初開催コース。状況を掴んだ予選は好調
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第18回】“読めない要素”が予想外の結果を生む初開催コース。状況を掴んだ予選は好調
AUTOSPORT web
クアルタラロ、好スタート決めるも転倒リタイア「自分の力のすべてを注いだ」/第20戦バレンシアGP スプリント
クアルタラロ、好スタート決めるも転倒リタイア「自分の力のすべてを注いだ」/第20戦バレンシアGP スプリント
AUTOSPORT web
やっぱり禁止になったピットロード出口での追い越し。予選ルール調整にF1ドライバーも非難轟々「元に戻すべき」
やっぱり禁止になったピットロード出口での追い越し。予選ルール調整にF1ドライバーも非難轟々「元に戻すべき」
motorsport.com 日本版
初日転倒の中上貴晶「ソフトタイヤで柔らかいと感じるなかでプッシュしすぎた」/第20戦バレンシアGP
初日転倒の中上貴晶「ソフトタイヤで柔らかいと感じるなかでプッシュしすぎた」/第20戦バレンシアGP
AUTOSPORT web
フェラーリのルクレールが初日最速も、サインツが大クラッシュ「バンプに乗り、コントロールを失った」/F1第23戦
フェラーリのルクレールが初日最速も、サインツが大クラッシュ「バンプに乗り、コントロールを失った」/F1第23戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村