この記事をまとめると
■F40・F50に続くスペチアーレとして「エンツォ・フェラーリ」が発表された
これぞ本物の「ガンダムデザイン」! 日本人がデザインした「エンツォ・フェラーリ」は公道を走るF1だった
■エンツォ・フェラーリは高性能なエアロダイナミクスを予感させるスタイリング
■CFRP製モノコックタブに6リッターV12を搭載して最高速度は350km/h以上を誇った
21世紀スペチアーレは「エンツォ・フェラーリ」から始まった
フェラーリの創立40周年を記念するアニバーサリーモデルとして1987年に発表され、のちに誕生したコンペティション仕様も含めると、トータルで1311台が生産されるに至った「F40」。そして、349台という限定数を掲げて1995年のジュネーブショーで発表。最後の1台を創立50周年となる1997年にデリバリーするという計画のもと生産が開始された「F50」。これらのスペチアーレと呼ばれる特別なカスタマーにのみ販売される限定車の歴史は、21世紀にも確かに受け継がれることになった。
F50に続くスペチアーレの存在が、初めて明らかにされたのは2002年4月、場所は東京の東京都現代美術館だった。フェラーリはここで「FX」とネーミングされた、原寸大のデザインモックアップを世界初公開し、6月にはそれに「エンツォ・フェラーリ」の名が与えられることを発表。実際にこのエンツォ・フェラーリの全貌が、オフィシャルな舞台で明らかにされたのは、9月に開催されたパリ・サロンでのことだった。
参考までにその生産台数は、当初F50と同様に349台と発表されていたが、最終的にそれは399台という数字へと改められた。フェラーリの創業者であるエンツォの名を掲げたスペチアーレは、それほどに価値のあるモデルだったのである。
前作のF50と比較すると、一気に現代的に、そして見るからに高性能なエアロダイナミクスを予感させるエンツォのスタイリングは、当時ピニンファリーナに在職していた奥山清行氏を中心とするチームによって完成されたものだった。
先端にプランシングホース(跳ね馬)のエンブレムが輝くフロントセクションの造形は、その第一印象からも直感できるとおりF1マシンのそれをモチーフとしたもので、フロントスポイラーの中央部からボディの下面に導入されたエアは、アンダーカウルを経てリヤのディフューザーから排出されるまでのプロセスで、300km/h走行時には最大値となる775kgものダウンフォースを生み出す。
さらにリヤには75mmまでライズアップする可変式のフラップも採用されている。シザース式のドアを採用したこともエンツォの大きな特徴だった。
間違いなく世界でも最高峰のクルマ
エンツォの基本構造体となっているのは、F50と同様に軽量で高剛性なCFRP製モノコックタブで、その存在はキャビンからも容易にそれを確認することができる。
F50、あるいはF40ではただただスパルタンな雰囲気だったキャビンは、より高級感と快適性を強く演出したものとなっているが、その一方でやはりCFRP製のフレームを採用し、1脚あたり14kgというスパルコ製フルバケットタイプのシートを装備するなど、こちらも軽量化には積極的な対応を見せていた。ステアリングホイールやメーターパネルも機能的にデザインされているのがわかる。
エンツォとF50の設計が大きく異なるのは、モノコックタブの後方に、エンツォではサブフレームが組み合わされ、パワーユニットやリヤサスペンションはこのサブフレームにマウントされることにある。
F50では4.7リッターのV型12気筒DOHC 60バルブエンジンはモノコックタブにリジッドマウントされ、すなわちF1マシンと共通の搭載方法が採用されていた(つまりエンジン自体もストレスを負担する構造材としての役割を担う)。しかしエンツォでは、サブフレームを介して6リッターのV型12気筒DOHC 48バルブエンジンを搭載することで、より走行中の快適性を高める配慮が施されていたのだ。
注目の最高出力と最大トルクは、それぞれ660馬力、657Nm。レブリミットは8200rpmに設定されている。ミッションにF1マチックと呼ばれた6速セミAT(実際にはパドルによるマニュアルシフトが必要になる)を新たに組み合わせていること、またドライバーは「ノーマル」「スポーツ」「レース」の各ドライビングモードを選択できるようになった点も見逃せない。
車重がわずかに1255kgというエンツォの運動性能は、3.65秒という0-100km/h加速、そして350km/h以上の最高速に象徴されるように、もちろん当時世界の最高峰にあるものだった。
フェラーリにとってもっとも重要な名ともいえる「エンツォ」を掲げた21世紀最初のスペチアーレは、まさに究極と呼ぶにふさわしい作品にほかならなかった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「覆面パトカー」どうやって見分ける? 確実なのは「雰囲気と走り方」か 「地味クラウン」だけが覆面ではない! 「一発で見抜く」判断ポイントは?
野球ファンが“絶望”? 駐車場から「2時間動かない大渋滞」が45年 改善されないのか?
厚さ5mのコンクリートを突き破る!「重さ2t超えの巨大爆弾」アメリカがイランに使用「運べる戦闘機」わずか1機種のみ
奈良から続く「大阪の東側」に待望の“新バイパス”実現なるか 国道25号「大阪柏原バイパス」とは? キャパオーバーな“川と鉄道”密集エリア
「最新鋭のステルス護衛艦」が幅ギリギリのドックに入った! 珍しいアングルの映像を海自が公開
ぶっちゃけ「白ナンバーの軽自動車」ってダサいのでしょうか?――ネット上の批判が映す“謎の序列意識”、3190万台市場の見た目分断とは
【MotoGP独占情報】小椋藍、2027年はヤマハのファクトリーチームに移籍か? ホルヘ・マルティンとのコンビに
合流で「先頭に割り込むクルマ」にイラッ!→ちょっと待って! 実はNEXCOが推奨する深いワケ
野球ファンが“絶望”? 駐車場から「2時間動かない大渋滞」が45年 改善されないのか?
「ただの罰金稼ぎでは?」 自転車の“青切符”導入で警視庁SNSに“批判の声”も!「警察も守ってない!」「後続車に轢かれそうで怖い!」 “最低最悪の制度”とまで批判される「改正道路交通法」本来の目的はどこに?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント