モータースポーツの「歴史」に焦点を当てる老舗レース雑誌『Racing on』と、モータースポーツの「今」を切り取るオートスポーツwebがコラボしてお届けするweb版『Racing on』では、記憶に残る数々の名レーシングカー、ドライバーなどを紹介していきます。今回のテーマは1992年のル・マン24時間レースを戦ったサードとトラストの『トヨタ92C-V』です。
* * * * * *
『サードMC86X』最先端技術を盛り込んだ純国産グループCカー【忘れがたき銘車たち】
ル・マン24時間レースにとって1992年は総合優勝を争う“主役車”が変わった年であった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マクラーレン、レッドブルの”新品ホンダPU投入”に疑いの目「これはコスト上限に加味されるのかな?」
ミカ・ハッキネンが生死を彷徨った30年前の大事故。速さは失わなかったが、短命F1キャリアのきっかけに「もう運試しはやめようと思った」
セットアップ変更で正解にたどり着いたフェルスタッペン。週末を通したRB21の仕様を比較/F1 Topic
【MotoGP】来季デビューのラズガットリオグル、ヤマハV4マシンの先行テストで経験積む。ポジティブな滑り出しへ
【MotoGP】マルク・マルケス、9度目王座祝う特別ヘルメットのレプリカが「93個」限定販売。価格は125万円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
大排気量の大馬力エンジンは速いけど、それだと最後まで燃料が持たない。その微妙なルールがポルシェに挑戦するモチベーションとなりメーカーが様々な排気量のマシンを投入した。
ところが当時のF1と同じ3.5リッターNAエンジンに統一させようとした。多くのチームが新ルールに適応できるマシンの開発が間に合わず大混乱に陥った。ル・マンは旧規定車の参加で乗り切ったが、結局グループCカテゴリーは空中分解して消滅してしまった。