現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 『サード/トラスト・トヨタ92C-V』高い信頼性で新たな主役に立ち向かった“旧”Cカー【忘れがたき銘車たち】

ここから本文です
『サード/トラスト・トヨタ92C-V』高い信頼性で新たな主役に立ち向かった“旧”Cカー【忘れがたき銘車たち】
写真を全て見る(1枚)

 モータースポーツの「歴史」に焦点を当てる老舗レース雑誌『Racing on』と、モータースポーツの「今」を切り取るオートスポーツwebがコラボしてお届けするweb版『Racing on』では、記憶に残る数々の名レーシングカー、ドライバーなどを紹介していきます。今回のテーマは1992年のル・マン24時間レースを戦ったサードとトラストの『トヨタ92C-V』です。

* * * * * *

『サードMC86X』最先端技術を盛り込んだ純国産グループCカー【忘れがたき銘車たち】

 ル・マン24時間レースにとって1992年は総合優勝を争う“主役車”が変わった年であった。

記事全文を読む
文:AUTOSPORT web
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

「反省点のほうが多い」5ドア車でGT500に挑んだホンダ首脳陣が語るシビック・タイプR-GTの2年間
「反省点のほうが多い」5ドア車でGT500に挑んだホンダ首脳陣が語るシビック・タイプR-GTの2年間
AUTOSPORT web
フルモー、クラッシュでマシン右側がむき出しに「フロントガラスが曇って」/ラリージャパン最終日コメント集
フルモー、クラッシュでマシン右側がむき出しに「フロントガラスが曇って」/ラリージャパン最終日コメント集
AUTOSPORT web
『triple a SARD SUPRA GT』打倒新車を狙った名門チームの旧型スープラ【忘れがたき銘車たち】
『triple a SARD SUPRA GT』打倒新車を狙った名門チームの旧型スープラ【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
トヨタGRが2026年のドライバー体制を発表。アップデート投入年に不変のラインアップで挑む
トヨタGRが2026年のドライバー体制を発表。アップデート投入年に不変のラインアップで挑む
AUTOSPORT web
跳ね馬との痺れる接近戦。序盤から2台の戦略分けたトヨタ、7号車がレースの主導権握る【第8戦決勝前半レポート】
跳ね馬との痺れる接近戦。序盤から2台の戦略分けたトヨタ、7号車がレースの主導権握る【第8戦決勝前半レポート】
AUTOSPORT web
セットアップ変更で正解にたどり着いたフェルスタッペン。週末を通したRB21の仕様を比較/F1 Topic
セットアップ変更で正解にたどり着いたフェルスタッペン。週末を通したRB21の仕様を比較/F1 Topic
AUTOSPORT web
トヨタ50勝にリーチ/「占い師の水晶があれば」/チャンピオン獲得日に誕生.etc【第8戦決勝後Topics】
トヨタ50勝にリーチ/「占い師の水晶があれば」/チャンピオン獲得日に誕生.etc【第8戦決勝後Topics】
AUTOSPORT web
WRCの頃からスバルのモータースポーツ最前線を走ってきた名機がついにラストラン! 「ありがとうEJ20」とドライバーもファンもエンジン1機に感謝の大声援
WRCの頃からスバルのモータースポーツ最前線を走ってきた名機がついにラストラン! 「ありがとうEJ20」とドライバーもファンもエンジン1機に感謝の大声援
WEB CARTOP
トヨタ技術首脳が復調の背景を分析「我々はフェアな戦いを望む」。ハートレーはアドバンテージ減少に危機感/第8戦予選
トヨタ技術首脳が復調の背景を分析「我々はフェアな戦いを望む」。ハートレーはアドバンテージ減少に危機感/第8戦予選
AUTOSPORT web
一時は首位快走のヴァルキリー。ペナルティ以外にもあった後退の理由「タイヤが残っていなかった」
一時は首位快走のヴァルキリー。ペナルティ以外にもあった後退の理由「タイヤが残っていなかった」
AUTOSPORT web
トヨタ、復活のフロントロウ独占! 可夢偉が今季初ポール、ランク2&3位がノックアウトの波乱【第8戦予選レポート】
トヨタ、復活のフロントロウ独占! 可夢偉が今季初ポール、ランク2&3位がノックアウトの波乱【第8戦予選レポート】
AUTOSPORT web
新人ベアマンの4位入賞は「この10年で最高のレース」来年に繋がる自信の蓄積【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第12回】
新人ベアマンの4位入賞は「この10年で最高のレース」来年に繋がる自信の蓄積【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第12回】
AUTOSPORT web
さらばEJ20。スーパーGT用エンジンを駆った男たちの言葉から振り返るスバルの名機「心が宿っているような、ただの機械ではない印象」
さらばEJ20。スーパーGT用エンジンを駆った男たちの言葉から振り返るスバルの名機「心が宿っているような、ただの機械ではない印象」
AUTOSPORT web
「強さが感じられるのは良い兆し」と小林可夢偉。トヨタ、最終戦初日はトップ3に食い込む
「強さが感じられるのは良い兆し」と小林可夢偉。トヨタ、最終戦初日はトップ3に食い込む
AUTOSPORT web
「1位とわずか10秒差なんて本当に信じられない」「この勝利をジルに捧げたい」/F1第21戦決勝コメント(2)
「1位とわずか10秒差なんて本当に信じられない」「この勝利をジルに捧げたい」/F1第21戦決勝コメント(2)
AUTOSPORT web
ビッグネームのF2テスト相次ぐ。キャデラックF1テストドライバーのハータとWRC王者ロバンペラがそれぞれ旧型マシンで走行
ビッグネームのF2テスト相次ぐ。キャデラックF1テストドライバーのハータとWRC王者ロバンペラがそれぞれ旧型マシンで走行
AUTOSPORT web
トヨタが好機を逃さず2年ぶりの1-2達成。フェラーリはダブルタイトル獲得で強さ示す【第8戦決勝後半レポート】
トヨタが好機を逃さず2年ぶりの1-2達成。フェラーリはダブルタイトル獲得で強さ示す【第8戦決勝後半レポート】
AUTOSPORT web
「速すぎる」トヨタが跳ね馬の利益に/バトンの後任決定/“BoPの父”が亡くなるetc.【第8戦予選日Topics】
「速すぎる」トヨタが跳ね馬の利益に/バトンの後任決定/“BoPの父”が亡くなるetc.【第8戦予選日Topics】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

16件
  • m72********
    懐古主義ではないが、この時代のレースは面白かった。
  • anx********
    グループCはエンジンの排気量制限が無く、使用できる燃料総量を制限した。
    大排気量の大馬力エンジンは速いけど、それだと最後まで燃料が持たない。その微妙なルールがポルシェに挑戦するモチベーションとなりメーカーが様々な排気量のマシンを投入した。
    ところが当時のF1と同じ3.5リッターNAエンジンに統一させようとした。多くのチームが新ルールに適応できるマシンの開発が間に合わず大混乱に陥った。ル・マンは旧規定車の参加で乗り切ったが、結局グループCカテゴリーは空中分解して消滅してしまった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村